※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

3ヶ月の息子さん、現在の授乳リズム、完母でおっぱい以外飲ませたことなし。離乳食開始時期や時間、おっぱい以外の飲み物の導入時期についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月から離乳食を始めようと思い勉強中で、たくさん疑問や不安出てきました💦

現在、息子は3ヶ月です。
4:00~5:00 授乳①
7:00~7:30起床
8:00 授乳②
12:00 授乳 ③
15:00 授乳④
18:00 授乳⑤
19:30~20:00 お風呂
20:00 授乳 ⑥
20:30~21:00就寝
というリズムです。
2ヶ月頃から、夜も朝までまとめて寝てくれるようになりました。
完母で育てており、おっぱい以外飲んだことはありません。
哺乳瓶を使って飲むことは出来、搾乳し実母に預けたこともあります。
時間はまだ未定ですが、離乳食を始める頃から短時間で昼間(10:00~14:00頃)に近所でパートをする予定です。仕事中は実母に預けます。

1.おっぱい以外の飲み物はいつから始めるのが良いか?もしくは、いつから始められたか?
2.今のリズムだと離乳食を始める時は、どの時間に始めたら良いか?もしくは、どの時間にされたか?

長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します!!

コメント

ドンちゃん

ミルク以外の飲み物は離乳食始まってから赤ちゃん用麦茶ちょこっと飲ませました(*^_^*)まだまだ母乳で栄養とるので無理して飲ませなくても大丈夫だと思いますよ😊
離乳食の時間は平日の午前中がいいと思うので今の時間だと8時か12時かなと!私は10時くらいにしてました!

• ドンちゃん

ドンちゃん

アレルギーとか出たら怖いので病院やってる時間に食べさせるのがベストかなぁーと思います(*^_^*)

• 5月7日
  • sena

sena

ありがとうございます!!
    母にお茶飲ませないの?と聞かれ、離乳食頃からなのかなーと思っていましたが、正直曖昧でした😅

アレルギー怖いですね💦
    午前中に始めようと思います!
    平日に食べて大丈夫なものは、アレルギーじゃないと判断して、土日も食べさせて大丈夫ですかね?
    また、離乳食は始めたら毎日続けるものでしょうか?💦

• 5月7日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

土日も普通に食べさせてましたが、初めての食材は土日避けてました!
    離乳食は毎日続けて慣れていきましたよ(*^_^*)
    風邪引いた時はやめて、母乳やミルクにしてましたよ!
    また落ち着いたら初めてって感じです😊

• 5月7日
  • sena

sena

初めての食材は確かに怖いですね💦
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*´・人・*)

• 5月7日
ままっこままっこ

麦茶だったら本格的に暑くなる前の今から飲む練習始めてもいいと思います(^^)!
リズムは変わりますからなんとも言えませんが💦離乳食はもしもの時を考え午前中にあげるのが基本かと思います!もしアレルギー反応が出た場合、午前の離乳食だと病院間に合いますので(><)!うちの子は9時とか10時にあげてましたよ♪♪

• sena

sena

確かに!
    もう、暑い日もあるので、夏に向けて始めていこうかと思います😅
    やはり、アレルギーのこともあるので午前中が良いのですね!
    1度食べて大丈夫そうなら、アレルギーじゃないと判断して大丈夫なんでしょうか?
    また、離乳食は始めたら毎日続けるものなんでしょうか?💦

• 5月7日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

午前がいいですよ(^^)
    そう判断してもいいかと思います(^^)!でも私はアレルギー反応が強く出るもの(例えば卵など)は、初日大丈夫そうでも毎日はあげないです!日にちを開けて様子みます(^^)!
    離乳食は基本毎日です!毎日だいたい同じ時間にあげるとリズムつけやすいですよ(^^)✨

• 5月7日
  • sena

sena

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*´・人・*)
    アレルギー反応が強いものは、ドキドキします💦
    卵、牛乳、小麦ですかね?

離乳食も時間を決めて進めていこうと思います!!

• 5月7日
たろ

飲み物は授乳しているうちは特に必要ないというのが一般的です。昔は白湯をあげたりしないと水分不足になると考えていたようなので、うちの母からしつこかったです😅
ただ、もう暑くなるので早めに練習をしてもいいと思います。

離乳食は午前中の9時から11時くらいにあげたほうがいいです!アレルギー反応が1時間してから出たりすることがあるので、12時とかのギリギリの時間は救急に駆け込むことになります。
逆に診療時間前も救急になってしまうので、まだ先の話ですが行く行くは時間を調節したほうがいいかな?と思います。
私は10時半くらいにあげてました。

• sena

sena

ありがとうございます!!
    暑くなる前に、少しずつお茶を始めていこうと思います!!
    お茶でお腹がふくれて、おっぱいを飲まないということには、繋がらないんですかね?💦
    大量に飲む訳では無いから大丈夫なんでしょうか?
    何でも聞いてすみません😭

アレルギー反応の時間を逆算することも必要なんですね!
    勉強になります!!

• 5月7日
  • たろ

たろ

繋がります!なので、市販のベビー麦茶には授乳や離乳食の妨げにならないように量を調節するようにと書いてあります。
    ですが、最初はスプーン一杯からなのでそれほど大した量ではないです。
    離乳食が進むにつれて便秘になるかもしれないので、そうなったら水分が足りていない可能性を検討して、麦茶や白湯をあげてください。

• 5月7日
  • sena

sena

聞いてよかったです😭
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!

• 5月7日