※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

歯の手入れについて質問です。下の歯が生えてきたので、手入れ方法を教えてください。皆さんはどうしていますか?

歯の手入れについてなんですが、下の歯が少し生えてきたので手入れをどうしたらいいのか分からなく、質問させていただきました😂
皆さん手入れどうしてますか?💦

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

ガーゼでふきふきしてあげたり、カミカミする赤ちゃんの歯ブラシを持たせてあげるといいですよ。
歯磨きは、口の中を見られる慣れが必要です!本格的な歯磨き時期になる頃に慣れていないと毎日大泣きでバトルになり辛いです(^_^;)

• しまうま

しまうま

教えていただきありがとうございます😊
    頻度はどんな感じでしたらいいですかー?

• 5月7日
  • ちっぽ✾3人のママです✾

毎日です!
    毎日、ご飯後にガーゼふきふきするといいですよ。習慣付けが、今後の歯磨き人生に関わってきます(^_^;)
    体を押さえつけて大泣きされながら無理矢理歯磨きするようになると大変です。。

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

横から失礼します💦
    私も歯磨きで苦戦してます!
    私は歯磨きシートを使って拭いてるのですが、なかなかきちんとできません(><)
    カミカミする歯ブラシは気持ちいいのかカミカミしてくれますが、それだけでも歯磨きの効果ありますか?💦

• 5月7日

カミカミの歯ブラシはオモチャと思っているので効果があるか?といったら、ほぼないと思います!本格的な歯磨き時期になったら仕上げ磨きをしなければならないので人にやってもらう慣れが必要です。。。
    根気よくです(^_^;)

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

ありがとうございます!
    ならやっぱり歯磨きシートより赤ちゃん用の歯ブラシでしてあげる方が良さそうですね💦
    根気よく(っω<`。)がんばります(T^T)

• 5月7日

歯磨きシートは続けたほうがいいと思います!
    口を触れられる事に慣れさせるのが必要なので!

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

歯磨きシートしてたら歯ブラシはしてあげなくていいのですか?
    それとも両方する感じですか?
    すみません、人の質問のところで長々と申し訳ないです💦

• 5月7日

今の段階では歯磨きシートはママがやって、歯ブラシは自分でカミカミしてもらえば良いかと。
    ゴムのカミカミ歯ブラシではなくて、赤ちゃん用の普通の歯ブラシにステップアップしたら歯磨きシートをやめてママが歯を磨くスタイルにしていけばいいと思います!
    1歳を目処に、普通の歯ブラシにかえた記憶があります(^^)

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

ありがとうございます、参考にします!
    しまうまさん、ナイス質問ありがとうございました♥

• 5月7日
  • しまうま

しまうま

お二人のコメントのやり取りも見させていただきました🤣
    とても参考になり助かりました!!
    ありがとうございます💓

• 5月7日
まりめっこ

ガーゼを指に巻き付けて、ぬるま湯で少し濡らしてから、歯茎をなぞるように拭いてあげて下さい(^^)v
早いうちから口の中を触られる感覚を覚えさせると、歯ブラシを嫌がらない傾向があります(^-^ゞ

• しまうま

しまうま

頻度はどのくらいでしてあげればいいでしょうか?

• 5月7日
  • まりめっこ

まりめっこ

10年程歯科勤務しています(^^)
    ガーゼ磨きは離乳食後で良いと思います(*^^*)
    下の前歯二本生えた後に上の前歯二本生えてくると思いますが、上の歯が四本生えた頃に歯ブラシ磨きに移行させると良いと思います(^^)d
    それまでは、カミカミさせたり慣れさせる程度で大丈夫です(^-^)v
    大事なのは、歯磨きを無理矢理して嫌いにさせない事ですo(^o^)o

• 5月7日
  • しまうま

しまうま

歯科勤務されてる方に教えてもらえて嬉しいですー🤣
    とても参考になりました!!
    明日から少しでも早く慣らすためにやってみます🎶

• 5月7日
さやか

うちは、これをゼロ歳ようの歯ブラシに、吹きかけてから、歯を磨いてます😊✨
フッ素なので虫歯予防になるみたいですし、ゆずがなくても大丈夫みたいです。
可哀想ですが、押さえつけながら、磨いてます。
おしゃぶりのような歯ブラシを、渡したのですが、見向きもしなくて!

• しまうま

しまうま

• 5月7日
piro

下の歯が二本生えていますが、歯磨きシートで拭いていますよ(^^)

• しまうま

しまうま

• 5月7日