※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家族・旦那

旦那が、歯の痛みを訴えてきます。何か緩和する方法知りませんか?日曜か…

旦那が、歯の痛みを訴えてきます。
何か緩和する方法知りませんか?
日曜から痛み出し、痛みに耐えられなくなった昨日歯医者に行って来たらしいです。(病院嫌いで、なかなか行かない人)
虫歯治療してあるところが膿んでいたらしく、詰め物を外してもらって、膿を出してもらって、痛み止めをもらって帰ってきました。(錠剤と座薬)
ところが、痛み止めが効かないと言い、昨日、夜の間に5回分の痛み止めをすべて(本人いわく2時間ほどしか痛み止めが効かないから…)と、座薬一個を使ってしまったとのこと。
あきらかに過剰摂取>_<
見ている様子では、痛み止めや座薬は効いてないわけではなさそうですが、本人の実感がないんだと思います(吐きそうなほど痛いと言いながら、私より早く寝落ちしてるとことか…)
痛いアピールがすごいので、なんとかならないものかと…
ちなみに、歯が痛み出してからも『お酒で麻痺させて痛みを和らげる』とかなんとか言って、治療した昨日でさえもお酒飲んでたりしたので、痛みを訴えられても優しくできない心境です(^^;;
血行を良くしてはいけないからお風呂にも入るなと言われているのに、お酒飲むって…って言う感じです。
私は痛みにも強い方なので、わかってあげられないのもあるんですが、何か痛さが和らぐ方法ありませんか?

コメント

ボルトラパン

歯が痛いのは辛いですよね。
アルコールは血行が良くなるのでお風呂と同様だめだと思います。中枢が麻痺するからきいたような気がするのでわかる気もしますが^^;

私が実行してきいたのは

市販のロキソニンを買う
食べかすを残さないよう磨く
冷えピタで冷やす
正露丸をつめる
夜間ひらいている歯医者を探す

以上です。
歯を抜いたばかりでまだ痛いのですが、ロキソニンのおかげで快適です。
早く御主人様の痛みがなくなりますように。

  • ちーたん

    ちーたん


    コメントありがとうございます(^^)
    処方薬はロキソニンで、それでも効かないらしいです(^^;;
    冷やしてはいるので、あとは正露丸ですね〜
    提案してみます

    • 10月28日
雪

元歯科勤めの者です、歯科で処方される痛み止めには痛みを抑える限界量があるので、時間内でたくさん飲めばよく更に効く、ということは残念ながらありません…座薬をもらっているということは鎮痛成分は最高ランクのが処方されていると思います。

お酒は絶対に控えてください、余計に痛みが増します…。

レントゲンを見ていないのでわからないのですが、おそらく中で膿が溜まっていて外から少しづつ根にアプローチしているところだと思います、膿で内圧がかかっているから痛いのです。膿が出てしまうまではどうしてもその状態になりやすいので、できたら歯医者さんにどうしても痛いともう一度通院して相談してみてください(›´♢`‹ )

場合によっては外から切開して膿を出したりすることもあります

  • ちーたん

    ちーたん


    コメントありがとうございます(^^)

    処方薬はロキソニンです。
    今日はお酒飲んでないので、一安心です。
    明後日が指定された再受診日なのですが、明日行っても治療できることってあるのでしょうか?
    明日電話後、受診するようにアドバイスしてみようかと思います。

    • 10月28日
  • 雪

    ロキソニンなんですね、座薬はボルタレンですか?手に入るものだと一番それが鎮痛効果が強いと思います。

    状態を見た訳ではないので、今の正確な状況が解らないのですが、膿を外から切開して出せるような状況であれば、はやく楽になれると思います。あくまで状況の推測なので、なんとも言えませんが、膿が溜まって炎症を起こしているときはとにかく痛いです。抗生物質は出ていませんか?

    早く痛みが治まりますように

    • 10月28日
  • ちーたん

    ちーたん


    抗生物質も出てます(・ω・)ノ
    電話してみる価値ありますよね。
    そうするように言ってみます。

    • 10月28日
  • 雪

    それが、効いてくれると大分落ち着いてくると思います!

    炎症が強い時は麻酔も効きにくいのと、更に痛みを伴う場合が多いので、落ち着くまでは処置出来ない事が多いんですよ。ご主人のレントゲンや、状態を見た訳ではないので、切開して落ち着くような状態であるかははっきり解らないのですが。痛み止めや抗生物質などの追加処方をされる事もあるので、明日是非相談してみてください!

    • 10月28日
  • ちーたん

    ちーたん


    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 10月28日
つわりん

歯って炎症してると一回落ち着くまで治療出来ないから大変ですよね~(;_;)私一回やらかしたので、痛み覚えてますが、顔も腫れてしまい、今まで生きてきた中で一番痛かったです(;_;)(;_;)
ご主人もっと早く治療すれば痛くなくてすんだはずなのに…(;o;)!!

そして男性はただでさえ痛みに弱いですからね~…お酒とお風呂なんて余計に痛くなるので絶対やめた方がいいと思います(>_<)お酒が飲めたのは薬で痛みが少し和らいでたからではないでしょうか?

私は夜アイスノンで痛い頬を冷やしながら寝たら大分楽になりましたよ~手持ちでロキソニンやボルタレンが無いなら薬局で相談すると市販の薬もありますが、市販薬ってあんまり効かないんですよね(;_;)

あまりに酷ければ朝イチ病院に薬出してもらいにいった方がいいかと思います!

ご主人早くよくなるといいですね…(;O;)

  • ちーたん

    ちーたん


    コメントありがとうございます(^^)
    お酒飲んじゃったので、痛いの自業自得…っていう気持ちが私の中で渦巻いてしまって(^^;;
    明日電話させるようにします〜

    • 10月28日