※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。生後2ヶ月の男の子がお昼寝をあまりせず、夜は比較的よく眠るが朝方に目覚める状況。お昼寝回数や影響について不安があります。

赤ちゃんの睡眠時間について質問です。
生後2ヶ月の男の子を育ててます。

1ヶ月を過ぎた頃から少しづつ昼間起きている時間が多くなり、だいたい18時から20時頃にお風呂入れて22時までにはベビーベッドで寝かせてます。
夜はお風呂の後のミルクを飲んだら6.7時間多くて8時間は寝てくれて朝方にミルク飲んで8時頃に目覚めます!

生まれてから夜寝なくて辛いみたいなのは殆ど無くてすごく助かってるのですが、最近朝8時頃起きてから夜寝るまで殆どずっと起きていて、纏まったお昼寝なんて殆どしてないです😦
抱っこしてたら1時間とか寝るのですが置いたら起きるし、今日なんてトータルでも20分寝たか分からないくらいです😥

生後2ヶ月くらいってお昼寝基本3回なんですか??🤔
雑誌や他の方の1日見ても、60分ねんねとか120分ねんねとかが午前午後にあったりするのでビックリしてます😥

これからお昼寝するようになるのかなぁ
お昼寝するようになったら夜寝なくなるとかあるんですかね?🤔

コメント

ぱなっぷ

同じ月齢で女の子ですが…
ほんと赤ちゃんによってお昼寝するかしないかは個人差があるみたいですね😂
うちの子は寝る時はほんとおっぱい以外全部寝てる!って日もあれば、1時間半ごとの頻回になって30分ぐらいのちょこちょこ寝を繰り返したりって日もあったりで気分屋ですw

ただ、お昼いくら寝ても夜もちゃんと寝ます😁
長くて5時間、短くて3時間で起きる感じではありますが💦
夜起きっぱなしってことは無いですね!授乳終わればまた寝ます😊

• さん

さん

コメントありがとうございます!
    ほんと個人差ありますよね!
    同じ2ヶ月でも、授乳おむつとか以外はずっと寝てるみたいな子も聞いたことありますし🤔
    私のところは基本的にちょこちょこ寝です😂
    今日はちょこちょこ寝も無くてお風呂も早かったので19時に寝て今爆睡です😂

同じです!夜はミルク飲んだら基本すぐ寝てくれます😌

• 5月7日
ぴょん

うちもほとんどお昼寝しません💦
抱っこして寝るけど置くと30分くらいで起きます😂

赤ちゃんなのに体力あるなぁ〜〜と思ってます(笑)

• さん

さん

うちも背中スイッチ発動阻止できても長くて30分です😂
    ほんと体力ありますよねー😂

• 5月7日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとすごいですよね!
    でも、夜中寝てくれてるのでまあいいやと思うようにしてます🌟

• 5月7日
  • さん

さん

わたしもそう思うようにします😌🌟

• 5月7日
わ

うちも日によってバラバラです😫
今日はトータル1時間も寝てないな〜なんて日もあれば、ミルク以外はほとんど寝てるなんて日もあります!
そんな日の夜は寝ないんじゃないかと思いきや、逆に寝つきが良かったりと全く行動が読めません😂(笑)

• さん

さん

そんなに寝ても夜の寝付き良いんですね😳
    うちは最近日中そんなに寝ることほぼほぼ無いです😦
    でも寝たい時に寝させてあげるのが良いみたいですね😌

• 5月7日