※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。子どもが食べる量が少なく、咀嚼もうまくいかずイライラしています。栄養補助飲料を与えていますが、必要なのか迷っています。食べない時の対応や経験談を教えてください。

食べるときと、ほとんど食べないときがあって悩んでます。
食べても、ご飯、おかずあわせて、本当に子ども茶碗半分ぐらいです。
まだ、歯が前歯だけしかはえていないのもあり、咀嚼もうまくいかずずっと噛んでいて飲み込めない感じです。
ある程度すると、「ない(いらない)」と言ってエプロンを外して、椅子から立ち上がって遊びに行ってしまいます。もっと食べてほしいので、また、座らせて食べさせて…となかなか減らずイライラしてしまうことも多いです。
おわつや飲み物はあげてます。栄養面を考えてしまい、朝、お風呂上がりに、120ずつフォローアップを飲ませてます。やっぱりなくした方がいいのでしょうか?
おやつは、果物やおせんべい、ヨーグルトなど、その日によって違うものをあげています。
食べない時は、下げてしまうべきなのか。もう少し食べさせてみた方がいいのか。
同じように悩んでいたり、こうしたらうまく行ったよなど、経験談などを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

😆スマイル😆

うちもその頃体重も平均より下回ってて、(出産時の体重も少なかったのもありますが💦)ご飯を全然食べてくれない時がありました💦
保健師に相談した所3.4日でトータルで食べていれば問題ないと言われました。
またご飯食べないからとおやつで補おうと同じ事してましたが、それでお腹一杯になってまた次の食事を食べないとか悪循環だったので、私は思い切っておやつを抜いてみました😅
そしたらご飯の食べてくれる量増えましたよ😊集中もするし👍
エプロンも外しだしたら、スモッグ??
袖付きエプロンに切り替えたら外さなくなりました😁

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)同じような体験されてるかたがいて、安心しました。おやつなし、今日から実行しています!食べる量が増えると嬉しいです。

• 5月8日
きこ

食べムラ、滅入りますよね😅
私は食べないならすぐ下げてしまいます。そのあとでお腹空いたとかお菓子頂戴とか言われても泣かれても絶対あげません😊「ご飯しっかり食べないからお腹すいちゃうんだよ」と言い聞かせています。
そこで間食を与えていたら(ごはんを残してもいい)(ご飯を食べなかったらおやつが食べれる)と覚えてしまいそうで😅実際友人の子はご飯よりおやつのほうが食べる量が断然多いようですから…。

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)本当に滅入ります😰
    食べない時、すぐに下げたりしていたのですが、おやつも保育園のように同じ量をあげているのですが…ほとんど食べないときが多くさらに悩みます。おやつも食べない、給食もほとんど食べないときもあって💦悩みます⤵

• 5月8日