※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

保育園に受かった知人が慣らし保育をせず、保育園とのやりとりが嫌だとのこと。匿名で報告するべきか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしてることがあります

この四月入園させたくて近くの認可保育園に申請していましたが落ちてしまい、現在は認可外保育園に通わせて仕事にいっています

同じ保育園に申請していた知人は受かったらしいのですが
未だに慣らし保育すら行っていません

その理由は保育園の連絡帳がめんどくさいとか
朝起きられないから間に合わないとか
保育園の先生とのやりとりが嫌だとか

聞いてると本当に腹立たしいです

求職中なのに受かったのも謎ですし
全然、求職活動もせず
夕方くらいに起きて夜中まで子供とウロウロしているみたいです
待機児童がたくさんいる地域なのに
こんな人がなぜ認可保育園に受かったのか疑問です

こういうのって匿名で子育て支援課に報告してどうにかなるものですか?

コメント

いと

入りたい人にその枠譲ってほしいですね💢うちも待機児童なのでお気持ちわかります。匿名約束で報告していいと思います!

yu

えっ?なんですかそれ?
腹たちますね😅💦
支援課が対応してくれるかわかりませんが言っていいと思います!

ミニラママ

うわぁ・・・
それは腹立たしいですね!!(#`皿´)

私なら子育て支援課に連絡しちゃいますね

みき

その方は、もしかしてですが…嘘の就労証明書だしてませんか?
まぁ、百歩譲って、そこらへんはおいておいて。現に保育園に受かっているんですよね?それで登園させないで保育園の方はなにも疑問に思わないのでしょうか?
子育て支援科に連絡しちゃえ!って思います。そこで行政が動くか動かないかはわかりませんが、うちの地域は、会社に連絡がいくかもしれません。というのが書いてあったので、もし、嘘の書類を出していて、その方がその会社で働いていないとなれば退園させられると思いますよ!
ただ、旦那さんや実家が自営だった場合、嘘つかれる可能性もありますが。とりあえず、電話してみないことには何もはじまりません!
腹がたつのでちくっちゃいましょう!

sora

その気持ちとっても分かります‼️
私、そういう価値観の人が本当に許せません。

どうなるのかは不明ですが、報告して良いと思います‼️

ウチも待機児童多い地域で、認可外入れたり、フルタイムで働いたり、みんな認可に入れるために色んな努力をして保活して、それでも認可に入れません。

妊娠、出産、介護など特別な事情は例外として、働く予定の人、働いている人は他の人よりも多く税金払っているから、認可に子供預けられるんですよ‼️

私の周りに同じ様な人がいて、つい長文となってしまいました。すみません💧

あーちゃんママ

こんばんは🌇
どういう採点基準で決まっているかは、存じあげませんが、子育て支援課に報告しても変わらない可能性もありますので、住む場所を変えられるのであれば、待機が少ない場所への引っ越しが一番の対策かと思います。

私が住んでる地域は、娘が入園前まで待機600人超えており、やっと200人弱まで解消されました。
希望も13希望まで書かないと調整もないし、保活は、かなり苦労致しました。
点数稼ぎで育児休暇開けからフルタイムで働いて、育児給付金も受け取ったりしました。

私の地元では、受け入れ120%で働いてなくても保育園入れる状況の地域もございます。まさにhiさんがモヤッとする知人の様な方が沢山いるという状況です。

今、認可外で預けてるという事なので、きっと次の調整ではうまくいくと願っております✨
こんなに頑張って保育園入園の為に努力されてるのですから大丈夫だと思います😊