※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちふ
子育て・グッズ

実父が頻繁に遊びに来るのが気になり、憂鬱な気持ちになっています。週一で実家に行っているので十分だと思うが、どう思いますか?感情が複雑で、どう対処すべきか悩んでいます。

実父が休みのたびに遊びにきていいか連絡がきます。
週一では実家に行ってるので会ってるほうだと思います。今だけかもしれませんが実父が娘と関わってるとイライラします…
できれば遊びにきてほしくないし週一で実家に行くんだからいいじゃんって思ってしまうんですがどう思いますか…

今日も連絡きて今日か明日の午前中行ってもいい?と言われたので明日ならと返したんですが憂鬱でたまりません。

こないでとも言いづらいし実父が嫌いな訳でもありません。この感情いったいなんなんでしょう😭

コメント

びー

私は自分の実家に同居なのですが、あまり父に息子と関わってほしくないです。
同じく嫌いな訳でもなく、、
むしろパパっ子だったのに😭

妊娠中に一度イラっとすること言われたのが原因なのか、、

母は大丈夫なんですけど、どうしても手が離せない時以外はあまりお願いしません。

父にだけやたらとイライラするんですよね。初孫だし、本当父には悪いんですが、、、

解決になってなくてすみません。

• ちふ

ちふ

まったく同じです!母は平気なのに…同じく初孫なので申し訳ないなと思いながらも関わってほしくなくてどうしたらいいか会う前日は気分下がります…。
    同居となると大変そうですね😭

• 5月7日
未来

週一で会ってるし少し控えてほしい。
私も疲れが溜まってるし
いつもいつもこられても困る
ゆっくり家の事したり一息つきたいし
娘と二人の時間をもっと増やしたいと
ゆってみるべきです。
孫フィーバーで周りが見えてなさそうなので。

• ちふ

ちふ

可愛がってもらえるのは嬉しいんですけどね…
    いろんな言い訳を考えてこない日も作ってるのでたまにの来る日も作らないと申し訳ないかなって感じなんです…

• 5月7日
  • 未来

未来

んーそこはちふさんが
    思い切って言わないと
    お父様は分からないし
    ちふさんのメンタル負担が増えて心配です😭無理しないでくださいね!

• 5月7日
  • ちふ

ちふ

たしかに言わないとわからないですよね!こんなことでイライラも嫌なので少しやんわりと伝えてみることにします😭
    ありがとうございます😢

• 5月7日
  • 未来

未来

頑張ってください!
    私は生まれてないのに既に孫フィーバーな
    父と義母にはハッキリ伝えてます!
    両家平等に月一は必ず顔は出します
    盆年末年始は遠い義実家から順に1日ずつ行きます。
    不満があるなら顔出しはしません!
    会いに来る場合は最低でも一週間前には連絡相談を。
    前日なんて非常識受け付けません!
    あなた達は身軽にウキウキでしょうが
    子供抱えて迎え入れる方はバタバタです。と!

• 5月7日
kou

産後はホルモンの関係で子どもを取られるような気になり、抱っこされたり構われたりすると、トゲトゲしてしまうみたいなことを聞いたことがあります!
お父様からすれば孫が可愛くて可愛くて仕方ないんですね☺️
来ないでとは言いづらいですもんね、、その日は予定があるからとかたまにははぐらかしてしまってはどうですか😆

• ちふ

ちふ

調べたらガルガル期とかに当てはまってました!
    旦那が休みとか予定あるとか言ってこない日もつくってるんですが断る日が続いたのでそろそろ来る日も作らないとなって感じです😭

• 5月7日

私も上の子たちがそれくらいの月齢のときはそう思うことが多かったです。
今は3人目妊娠中で、上の子たちと遊んでくれてるので、むしろ助かっています。今日も上2人を連れ出してくれて、私は家でのんびり。
もう少し時間が経つと大丈夫になると思います。今は産後のホルモンの影響かと。伝え方を考えて、その旨、お父さんに伝えてみてはいかがでしょう。

• ちふ

ちふ

そうなんですね!たしかに実父は産まれる前から子どもが好きなのでもうすこし大きくなって公園とかで遊んでほしいなとは思っています。
    でも今は嫌なんですよね😭時間が経つとこの感情なくなりますかね…伝えたいんですがショック受けないかとか色々考えると自分が我慢すべきなのかなと考えてしまいます…

• 5月7日
anmo

産後は子供を守ろうとして
とられたくない
さわらせたくないっていう
感情がつよくなる
ガルガル期というのがくると
聞いたことがあります(⍢)

両親にはまったくもって
そんな感情はないのですが
主人の両親が今でも
子供が関わると嫌いです
。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちふ

ちふ

私もガルガル期なんですかね…。
    はやくこの時期終わってほしいです😭

• 5月7日