※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

離乳食にお粥にたくさんの具材を混ぜているけど、栄養バランスは大丈夫ですか?

離乳食中期ですが、まぜまぜメニューばかり食べさせてます(´Д`)

栄養バランスはとれていると思うのですが、お粥に何でも混ぜてしまうのってあまりよくないのですか?

これはにんじん、じゃがいも、たまねぎ、ほうれんそう、とりささみ、7倍がゆで総量100g程です。

コメント

あひる

うちも混ぜてます!
最近手掴みのためにおやき作ったりバナナあげたりしてますが😊

• さこ

さこ

まぜまぜは楽なんですよね..

• 5月7日
‪‪❤︎‬

混ぜすぎかと思います😅💦

味覚の発達の為に初期なら混ぜてもいいですが、もう8ヶ月ならご飯+おかずという感じにあげた方がいいですよ(^_^;)

• さこ

さこ

そうなんですね!💦
    とりあえず白米とその他で分けてみたいと思います。

• 5月7日
ふたば

白米の味に慣れさせた方が後々楽だと聞きました😂
オカズだけ作れば良いので😂

今の離乳食の中から、白米だけ20グラムほど取っておいて、たまに単体で食べさせるなどして見てはいかがでしょうか✨

• さこ

さこ

なるほど。。
    少し白米を取っておいて単体にもなれさせる方法いいですね!
    やってみます!

• 5月7日
えみみ

そろそろつかみ食べも始まる時期かと思いますので、別にした方が良いかなと思います( ・ᴗ・ )

• さこ

さこ

なるほど。。
    手づかみたべのことも考えなきゃいけないのですね。。
    勉強になりました!

• 5月7日

うちははじめからずっとお粥とは別に野菜や肉類は用意していました。
離乳食の時期やそのあとにも、お粥やご飯を食べなくて困るって話をよく聞いていたので、いつも混ぜていると、味付けしていないお米を食べられなくなるんじゃないかなって思います。

• さこ

さこ

そうですよね~。
    混ぜるのは楽なのですが白米を食べなくなるのではと心配でした。

ずっと別にされてたの偉いですね。

• 5月7日

退会ユーザー

はじめに大変な思いをしておいたほうがあとあと楽ですから😊
    子どもたち2人とも、ふりかけも3歳くらいまで食べなかったですし、今でもご飯大好きです!

• 5月7日
まってぃ

うちも全部混ぜてましたが、後期に入るときに別にしました。
いきなり白いお米だけだと食べてくれないので、お粥+1食材、その他のおかずの2つに分けてあげました。

• さこ

さこ

おかゆの上にトッピングみたいな感じで一食材と、その他おかずって感じですかね?

おかずは今まで混ぜてた野菜ミックス等をアレンジしておかずにすればいいのでしょうか?

• 5月7日
まってぃ

そんな感じでいいと思いますよ!

うちも野菜ミックスよく使います。
スープにすることが多いです。