※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

私…間違ってますか?保育園から帰ってきた娘がトマト食べたいと言ってい…

私…間違ってますか?

保育園から帰ってきた娘がトマト食べたいと言っていたのですが…しばらくすると忘れたみたいで、言わなくなったのでそこでは買いに行きませんでした💦
(朝から目眩がして1人で車乗るのが不安だったので)
今日はたまたま旦那の帰りが早く、先にお風呂に入りました!
そしたらトマト!いちご!と…
お風呂から出たら買いに行こうね。と言ってました!
先に私と娘がお風呂から出て、パパ待ちしてた時に泣きながらトマト、いちご食べたい…と娘。
パパ出てドライヤーガーガーし終わったらみんなで行こうね。と言って納得してました。
パパが風呂から出た時、娘が故意にお水をひっくり返しました。
そしたら、パパ激怒。最初はごめんなさいは?って優しく言ってたのですが…泣きわめく娘の腕をつかんで、やっちゃダメなんわかってる!?なぁ!!と大声で怒鳴りつけました。
さすがに私がブチ切れて、そういう怒り方どうなん!?と言って、なんでやっちゃダメなのか教えるんじゃないん?怒鳴るのが躾なん!?って言ったら、ごめん…。と
理解してくれたみたいでそこは良かったのですが、その後、謝らせないならトマト買いに行かないから。
いやいやいや!まだ謝るとか出来ないでしょ!って言ってるのに、でも、やるときニヤニヤしてんじゃん!悪いって分かっててやってんだろ?謝らせろ。と。
納得いかないから俺は買いに行かない。そっちで行ってこい!と。
結局飛び出して買いに行きました。
ごめーん。は意味もわからず言えますが…まだちゃんと言えません。娘は仲直りしたくておもちゃをパパのーとか言って近くまで持ってってたのですが構わずドライヤー。
なんか、可哀想で可哀想で…😭

コメント

さき

怒り任せに書いてるので読みにくくてすみません💦
長文失礼しました💦

2児ママ

まずですね、買いに行くって約束してて約束破ったのはあなたです。

約束を守らないのに親が上から押さえつけるようにするのは子供がルールやマナーを守らなくなる原因の一つですよ。子供はしっかり覚えてるし 忘れません。
そしてそんなもんかと思い諦めて平気で嘘ついたりするような子になります。

あとごめんなさいって謝らせたらダメです。
その時点で反省してるし
だからこういう時は 零れちゃったね、どうする?って聞いてあげてください。で、本人がタオル撮ってきたりしたり誘導してあげてくださいそして本人に拭かせる
それを褒めて次からは気をつけてね?で終わり。

あとごめん、もありがとう、も親が常に行ってないと子供は言いませんよ。こんな時だけ親の都合で謝らせたりすると素直にならない子になります。うちの子は上記のことを1歳からやっててタオルの位置もわかるのでやったり私がこぼした時ふいたり、悪いと思った時とかごめんねって言ったりします。
旦那さんの言い方、ムカつきます...

• 2児ママ

2児ママ

あと、さんまさんの怒り方ですが、
    本当に起こる時は目を見ない
    楽しい時や意見を聞く時必ず目を見る

をテレビでやって私はそれを実践してます、
    後怒る時は5秒だけ 6秒以上は自分でもむかつくのでやってません。
    少しでもいい方向に行くといいですね

• 5月7日
  • さき

さき

私も先に約束してたのでそういう破り方嫌いで、それとこれとは別じゃない?って思いました…。

旦那は約束守ってもらえる躾をしてもらえなかったみたいです…。
    宿題終わったらゲームしていいよって約束も、時間が遅いからもう寝ろ。と言われたり…。
    娘もパパがお風呂から出たら一緒に行くって待ってたのに結局買いに行かせない。
    なんか悲しくなってしまって。

1番私の考えに近い回答ありがとうございます😭
    上手く言葉に出来ずにイライラしてしまいました。
    そこは反省です😔

• 5月7日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那さんにちゃんと伝えた方がいいですよ。これから先同じことを繰り返したら子供があなたを信用しなくなるって。私の親もそうだったんでかなり気持ちわかります。子供だからってバカにしてるんですよね... どうせ分からないだろ?みたいな。

ちゃんと分かってるから自分の気持ち表せなくてやってしまったりしてるのにそれを上から怒ってしまうのも大人の都合、親の都合...。
    今のうちにやり方変えた方がいいと思いますm(_ _)💧

• 5月7日
  • さき

さき

そうですね…
    ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月7日
ななな

すいませんがどっちもどっちだと思います💦
一方的に怒鳴るのもどうかと思いますが何が駄目かを教えるのもそうですし、悪いことをしたら謝る事を教えるのも大事だと思います。

• さき

さき

ごめんなさいは?ってずーっと言えばいいですか?

• 5月7日
  • ななな

ななな

そうではないですよ!
    パパが激怒してるんだったらママが間に入ってなんで駄目なのかなど教えて、悪いことをしたらごめんなさいって言おうねって言ってあげてはどうですか?

• 5月7日
  • さき

さき

それをしてたんですよ…
    ダメだからパパ怒ってるんだよ?
    ごめんなさいしよ?
    もうしない?
    わかった?って…
    でも、しーんって、キョトンとしちゃって💦
    夕飯もまだだし、トマト買いに行こうって約束してたし、このままだと夕飯食べずに寝てしまうし…とパパにも説明したのに、俺が納得いかない!の一点張りで…

• 5月7日
  • ななな

ななな

まだ一人でごめんねが出来ないんでしたらママと一緒に謝る事から始めたらどうでしょ?
    そしたら子供も謝る練習になるしパパも満足するんじゃないですか?
    うちの子も最初は謝れなくて一緒に謝る事から始めましたよ!

• 5月7日
  • さき

さき

一緒にごめんなさいしよ?ってしてます。
    私がパパに向かってごめんなさいって頭下げても見てるだけで真似しません…
    それでも許されなくて…😭

• 5月7日
  • ななな

ななな

私だったら頭下げさせますね!
    それで許してしまったら無視すれば許して貰えると思われるのが嫌なので。
    我が家が厳しいのかも知れませんが💦

• 5月7日
ゆかつぐ

なんだか泣けてきました…😭
おじょうちゃんの健気な姿を想像したら…😭
悪いこと、は何となく理解していても、謝る、まではいかないと思います。
善悪が判断付かないですから。
だからそれを今怒鳴ったり、謝るまで許さないなんて、一方的過ぎてどうかと思ってしまいました。
話したら伝わる気もして、無理に「いいよいいよ」って甘やかすのも良くないと思いますが、怒鳴って腕を掴んで…って、やりすぎですね。
しかもその後の謝らないならトマト買いに行かない件。これはしょーもない❗️
何ムキになってんだって話ですよ。
そこまであなたは完璧な人間なんですか?って問い詰めたくなります!

• さき

さき

謝らないのに欲しいものを与えるなんて!甘やかすな!って言われました…
    最初に約束してたのに…と悲しくなってしまって…

• 5月7日
ベイマックス

間違ってる間違ってないは関係なく…誰しも堪忍袋の緒が切れることはあります。あとで「そんなことで怒りすぎたな」と思うこともあります。旦那さんはそういう状況かも知れません。

そんな時はママが冷静になってあげれば大丈夫です。旦那さんもほとぼりが冷めればいつものパパに戻ると思いますよ(^^)

• ベイマックス

ベイマックス

娘さんはしっかり反省してると思います。だからこそ"ごめんね"を言うのが難しいんです。今は気持ちが大切で、ごめんねという言葉にそこまでこだわらなくても…と私は思います。

• 5月7日
  • さき

さき

コメントありがとうございます。
    やっちゃダメなことやるといつもそういう怒鳴り方するんですよ…。
    怒鳴らなくてもなんでダメなのか少しトーン落として言えばいいのにっていつも思います。

• 5月7日
まあゆ

わざとやってると分かれば
ごめんなさいは?と促して
謝らせます😣!
1歳半の娘がごめんねが
言えるようになったので😊

まだできないとのことですし
仲直り?したい気持ちが
あるようなので
あまり引きずらないで
さっきお水こぼしてパパ
嫌だったよくらいで
留めておいてほしいですね😣

• さき

さき

ほかの方も言ってるように、まず親である私達が言えなきゃできないですよね…。
    娘に対してはよく言ってるんですが…
    中々覚えてくれません。

甘やかしと言われてしまいます…

• 5月7日
せつ♬

ごめんって言えるだけえらいですよ!

まだ悪いこと良いことを覚えているところなので、仕方ないと思います。
うちの上の子もダメと言って、自分でダメだと理解していることはきちんと謝りますけど、まだダメな理由が納得しきれていなかったりすると、ふざけて謝ります。
なぜダメか、気長に教えて行くのが躾だと思います!

• さき

さき

健気に待ってたのにそんな仕打ち…と思ってしまって…。
    前も同じようなことがあって、娘なりに頑張ってるのに可哀想で…😭

• 5月7日
  • せつ♬

せつ♬

怒る振りて謝るようにさせるとかならいいんですけどね…
    本気で激怒されても困りますよね😭
    きっと、娘さんまだなんでダメなのか分からないんだと思うので、さきさんが一緒に謝るように促したり、理由を説明してもダメなら、旦那さんも一緒に説明して協力してほしいですよね…

甘やかすのは良くないですが、理解できていないことで怒っても意味ないと思います。怒るのではなく教えないと…

• 5月7日
もちもち

私はですが、子供には謝らせると思います(OvO)
それも躾かと。
怒っていたら冷静になって諭すのは難しいので、そこは旦那さんのフォローしてあげても良かったかなと思います。例えば、◯◯したらこうなるからダメだったよね、パパも悲しくなるんだよ?ごめんしようね?とか。
まぁそれ以前に他に用事が無ければトマトもイチゴも明日ね!で終わらせます(笑)

• さき

さき

そもそも旦那がそれを言ってたんです…。
    私が娘にダメよ!って言ってて…
    ママにごめんなさいは!?
    から、なんで出来ないの!!とヒートアップした感じです💦

• 5月7日
たーさん

目眩あって、辛い時に更にイライラなことがおこると、ホント我慢出来ないですよね😰💦
なぜ、パパが怒ったのかは娘さんに説明されましたか?
パパも大人気無く、無視するとか、ひどい😱あとで、パパも謝ってもらいましょ!!
トマト、イチゴも今日は買ってないから、また今度にしようね!とか伝えると良かったですね♡

• さき

さき

説明しましたよ!
    でも、元々は私がもーってしてて旦那がママにごめんなさいしよ?ってしてた側なんです…😔
    トマトやいちごは先に約束してたのでそういう約束の破り方嫌いで、買いに行きました💦

• 5月7日
mtomatod

なぜ故意にやったのか?
要求を聞いてもらえなくて見てほしかったのでしょう。
それを無理に謝らせるのはしつけでも何でもないです。ましてやまだ2さいにもなってないので、謝らせることよりもいけないことをしてしまったことを少しでも受け止めてれば謝らなくてもいいと思います。
何が悪いかわからず謝らせたって無意味です。かたちだけ謝るなら

• mtomatod

mtomatod

なぜいけないなかわからない子になります。

• 5月7日
  • さき

さき

謝ることも確かに大切なんだろうけど…今日はGWあけで久しぶりの保育園だったので機嫌も悪く、その中頑張ってパパ待ってたのに悲しくなってしまって…

• 5月7日
あしか

怒鳴るのはどうかと思いますが、
うちにも1歳10ヶ月の娘がいますが、
ダメな事をした場合はしっかり説明し、謝る必要かがあれば謝るまでしつこく話します。

わざと水をこぼすとかちょっとしたイタズラで、毎日同じ事するとかじゃないなら我が家は真剣に話したり、しかったりのレベルではないですね🤔
大人は意固地になると話しも出来ませんし、笑顔にもなれませんが
子供は純粋で大らかですもんね😭
想像すると胸が痛いです😢
ご主人の機嫌が早く戻ればいいですね😔

• さき

さき

たぶん、今日GWあけの久しぶりの保育園で私やパパに構って欲しかったんだと思います😭
    健気に待ってたのにこんな仕打ちで辛くなっちゃいました😭

• 5月7日
みるくティー☆

う〜ん…私は皆さんとちょっと
違うんですが…
大事な事ってごめんなさいって
言える事では無いと思うんです。
ごめんっていう言葉だけなら
慣れれば誰でも言えますし
ごめんで相手の気持ちが済むなら
ごめんって簡単に言うようになると
思います。
親が怒る→とりあえず謝っとくっていう
サイクルが出来そうな気もします。

そうじゃなくて、どうして
ダメなのか、どうしてパパが
怒っているのかを理解させるのが
大事だと思うんです。
もちろん人間だし、パパが感情的に
なっちゃうのはすごく分かるん
ですが、ごめんなさいは?って
言うのは違う気がします。
だから、故意にお水をこぼした
事はダメだという事、どうして
そうしちゃダメなのか、パパママが
どんな気持ちになるのかを
伝えるだけで十分だと思います。
多分、娘さんもう少し成長したら
ごめんなさいは言えると思うん
ですけど、言えるようになったところで
親のイライラはおさまらないと
思いますよ。
ごめんなさいって言うくらいなら
最初からしないの!!みたいに
怒り出すし、なぜごめんっていう
事をするんだ?って
イライラするだろうし…

私は8歳、5歳の子供たちには
赤ちゃんの時から
一度もごめんなさいは?とは
言った事がありません。
そのかわりに、悪いことは悪いと
その場で言ってきたし
私が感情的に怒ってしまった
ときは後から
私が子供たちに謝っていました。
そんな状況でも子供たちは
悪い時はごめんねと
謝れる子に成長しています。
なので、大事なのって
ごめんなさいじゃないと思います。

• さき

さき

悪いことはなぜ悪いかを言うようにしてきました。
    私はそういう躾をしたくて…。
    でも旦那は違うみたいです…どうしても謝れ!の一点張りで…。
    娘がもっと小さい時、悪いことをしたらダメな理由をきちんと言う。それでも続けるなら気を逸らす。を旦那にも言ってきました。
    けど、最近は少し物分りが良くなってきたからか、ごめんなさいを強要してきます…
    もちろん、言えるに越したことはないのでしょうけど…

• 5月7日
  • mtomatod

mtomatod

私も同感です。保育士として15年近いですが、ごめんなさいを言わせること大切じゃないです。おうちで言うように強要されて来た子はその場しのぎで言って、また繰り返します。だってただ謝ればいいことしか教えてもらってませんもん。その言葉より気持ちが大切。あ、やってしまった、、ってうつむいてしょんぼりしてたりしたらわかっているからこそです。そこでさらに謝れ謝れといえば考える前にただの心のこもらないごめんなさいが出るだけです。
    その積み重ねで理解して言えるようになるものですよ。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ、家庭それぞれ、考え方は違うにしても、旦那さんそんなに怒ること?と思ってしまいました。
大人に怒ってるみたいな口調でちょっと怖すぎます。
でも、もし、さきさんがお子さんの前で旦那様を注意して旦那様が謝ったのならそれは違うと思いました。
ちょっと泣いてても別室に旦那様を連れて行って注意するとか聞こえない様にするべきだと思います。
旦那様にもプライドがあるし、たとえ怒りすぎだとしても、もういい!俺は行かない!となってしまうんだと思いますよ!
娘さんには、まだ分からなくてもちゃんと言葉でお水ひっくりかえすとどうなる?とかいけないことだったと自分で感じさせ、どうしたらいいのか一緒に考えてあげればいいと思います☀️
まだ小さいのでごめんなさいが言えなくても、ダメだったと思えていそうならいいですよね😊
旦那様も、大きな声出してごめんね、〇〇ちゃん(娘さん)ちゃんと考えられて偉かったね!と声をかけてくれるといいですね!

さき

みなさんコメントありがとうございましたm(*_ _)m
娘にいちごとトマト買ってあげて実家に用事があったのでそこで食べさせて落ち着いてお家に戻ってきました!
そしたら真っ先にパパ探して、ごめんね。って言ってました😭
感動しました(´;ω;)
娘寝かしつけて、ちゃんと話し合ったら旦那も泣いて理解してくれました。
たくさんの助言本当にありがとうございましたm(*_ _)m
(コメント頂いたのに↑に名前なかった方ごめんなさい💦押し忘れです…)

shino

1.2歳の子って面白がってやりますよねー!!姪っ子がこっちを見てニヤニヤしながらうどんを下に落としていたのを思い出しました。笑

それくらいの子って、悪いって分かってやってるんじゃなくて、面白いからやるんだと思いますよ。1歳なんて善悪の判断もですけど、分からない言葉も多いでしょー。突然外国語で怒鳴られて、訳がわからないのと同じじゃないですかね?だから「パパが怒っている」ことしか残ってない気がします。
(仕事で小学生と関わっていますが、低学年だと一つずつ丁寧に教えないと分かってないこと多いですwだから、1歳なんて分からなくて当然w)

ごめんなさい。の言葉も大切ですが、娘さんの分かる短い言葉で、ダメだということを繰り返し教え続けていけばいいと思いますよ。一緒に片付けるのもいいと思います。水をこぼしたことに対してはダメ。片付けたことに対しては褒める。そのあとで、「ごめんなさい」という言葉。少しずつ理解していくと思います😊

トマト、いちごの件ですが
それとこれとは別な気がします。
謝らせたいというパパの気持ちも分かりますが、それ以前の問題なので😅根気強く教え続けてあげてください。

てか、片付けたのはパパですか?
謝るのは片付けた人に対してだと思いますよー。笑

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    面白がるし、イライラもしてたんだと思います😔
    食べたい欲求をぶつけてきた感じでした😭
    パパがお風呂から出てくるまで本当にいい子で待ってたので💦
    出てきた瞬間我慢出来なくなった感じだったのでタイミングが悪かったのかなぁ…なんて思ってます💦

片付けはパパと娘二人でやってました💦

• 5月7日
  • shino

shino

娘さん、待ちくたびれたんですね😊
    片付け、ちゃんとパパと一緒にしてえらいじゃないですかー!!
    じゃあ、ママと一緒にごめんねってしたらいいと思います。言葉が出なくても、ポカーンでも、形だけ。謝り方も繰り返しですよ〜😊

うちは旦那と価値観違うので、娘の教育で揉めるんだろうなぁ〜😅
    二人とも子どものことを思ってのことなんですけどね。夫婦って難しい!笑

• 5月7日