※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビmam❤︎
子育て・グッズ

友達の子供が息子を叩くことが多くて心配。男の子の行動か保育園の影響か知りたい。皆さんの経験を聞かせてください。

多数回答願います。
男の子ママに質問です。
1歳10ヶ月になる息子が居るのですが、
私の友達の子供(2歳ちょっと)と遊ぶことが何度かあります。
その友達の子は、私の息子をとにかく良く叩きます。
頭を叩いたり、服をひっぱって転ばせたり、息子は何度も泣いてしまいます。
友達は ダメだよ!痛いからね! と言ってやめさせるのですが、そこまで強く言わない為何度も叩いてきます。

こうゆうことって男の子だから仕方ないものですか?
保育園に行っていないので、保育園通っている子達は日常的なのですかね、、?

正直息子が可哀想で仕方ないです。

皆さんのご意見や経験談聞かせて下さい。

コメント

うちの子もお友達を押しちゃう時期ありました。
私がいる時はもちろん叱り、園にいるときは先生が注意してました。

保育園で引っかかれたり噛まれたりっていうのは何回かあったので、お互い様なのかなと思ってます。
なので、叩いたりするのが悪いことってわからない時期があるんだと思います。
保育園行ってないならそこは母親が教えてあげるべきですね( ゚д゚)

• ベビmam❤︎

ベビmam❤︎

時期的なものもありますよね😂
    やはり保育園に通えばそうゆうことも多いのですね!
    幼稚園予定しているので、心構えしておきます(>人<;)

• 5月7日
ママリ

2歳5ヵ月の男の子がいて保育園行ってます。
うちもどちらかと言うと友達に叩かれたり噛まれたりする方が多いです😣
私はあまり男の子だからとか思ってなかったですがいつも大体同じ子にやられます💦

• ベビmam❤︎

ベビmam❤︎

噛まれるのは大人でも痛いのに可哀想ですね😭
    親としてとても複雑です、、

• 5月7日
ふーこ

うちの息子のことですが……
自分を叩くことはあっても、託児所で他の子を叩いたというのは聞いたことないです。
家にいて眠かったり、思い通りにならない、自分が注目されないと妹を拳で叩いてる時はあります😓
あくまでも『自宅』で『妹に』なので、お友達に……というのは今までないです💦
託児所で喧嘩になっても、何かキッカケがあってのことだそうです。
キッカケって、すっっっごい些細な事だったりするみたいですよ😅
なので、もし息子が叩いたりしたらお互い様な部分はあってもしっかりとやってはダメと教えていき息子が悪くなくても謝る事を教えますね☺️
何もなく突然叩いたり、引っ張ったりするならご友人のお子さんは他の子との接し方が分からない(やってはダメと本気で殴られてでも止められたことがない、力加減、遊びの誘い方などなど)のかなぁ?と思います。
保育園や託児所に行ってないならば、ご友人である母親が厳しくダメなことはダメと教えていくべきだとは思いますが😓

• ベビmam❤︎

ベビmam❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    キッカケは多分、自分のおもちゃを貸すのが嫌だったみたいです😞
    その後もすれ違うたび叩かれましたが😂
    お互い様なら私も納得出来るんですけどね😭
    少し付き合い方を考えます😭🙌🏻

• 5月10日

男女関係なく性格だと思います。
興味があるから触りたいけど、どうやって良いかわからずに叩いたりしてしまうんだと思います🤔

親が注意していますし、強く言ったからといって止めるわけでもないです。

かわいそうだと思うのなら遊ぶのを控えたら良いと思いますよ☺️

• ベビmam❤︎

ベビmam❤︎

性格ですか😞
    私なら向き合って言い聞かせたり、
    相手の親に謝ったりなど出来る限りの対処をするのでモヤモヤしてしまいました😞
    教育方針の違いですかね、、
    付き合い方を考え直してみます!
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 5月10日