※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみも
家族・旦那

以前にも質問させて頂きました、自分の赤ちゃん…ではなく子犬の赤ちゃん…

以前にも質問させて頂きました、自分の赤ちゃん…ではなく子犬の赤ちゃんについてなのですが…

以前生後1週間?ほどの捨てられた子犬を拾い現在、生後1ヶ月ほどになりました。
拾った子でまだとても小さいので犬種は分からないのですか芝犬…ぽいかなーと思っています。
体重も多い日は30グラムほど増えミルクもよく飲んでとても元気なように感じるのですがウンチがいつも軟便で下痢とまではいかないですか、尻尾にくっついてしまう状態です。色はとっても黄色いです。
ご飯はまだミルクを与えています。
この時期のウンチの正常な状態が分からないので教えていただきたいです。
お医者様からは以前に体重が減るようなことや下痢をすることがあったらすぐ連れてきてねとお聞きしたのですが心配になってしまって……
また、おしっこもウンチもまだ自分でする様子が見られないのですがそのうち自分で出来るようになっていくものでしょうか?
ご経験のある方、お詳しい方、ご回答をお願い致します。

コメント

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、お腹の虫の検査はされましたか?捨て犬だと虫が居る場合もあるので、そのせいで下してる可能性はどうでしょうか💦

せーちゃん👑🐃

風邪をひいてるとかじゃないですか?
以前実家で飼ってた犬が
ペットショップにいる時から
風邪をひいていたみたいで
赤ちゃんの時に
ひどい下痢になりました😭

病院に連れてくと
風邪ひいてたみたいで💦
元気でも下痢が続くようなら
病院に連れて言ってあげた方が
いいかもしれません😞

赤ちゃんですし
まだ抵抗力もないと思いますし😭
下痢は脱水も起こしちゃうので
かわいそうですよね😣😣😣

水玉

まだ産まれてすぐの仔犬なら自力で上手に排泄は出来ないと思いますよ!固形物を食べるまではウンチも固くはないと思いますし。
動物病院で働いてましたが、仔犬や仔猫はウンチにいろんな菌がいる事が多いので、1度ウンチを持参して病院で調べて貰った方が良いと思います!妊娠中に悪い菌をもらってしまうといけないので😥

ふーみん

動物看護師です。

生後1ヶ月なら、歯が生え始めて離乳食を始める頃ですので、動物病院などで離乳食に適したフードを購入して与え始めて良いと思います。
ミルクだけの時期は、便は柔らかいです。
排泄も、生後1ヶ月ならそろそろ自力で出来るようになる時期です。

便の色に関しては、『看護師』という立場と法律上、無責任に『大丈夫です』とは言えませんので、心配であればなるべく新鮮な便を持参するか子犬ちゃんも連れて動物病院を受診するのが一番良いと思います(^^)