※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

さいたま市の待機児童ゼロの記事について心配。隠れ待機児童もいる可能性あり。入園できたが次の子は心配。

さいたま市は29年度は待機児童数ゼロという記事を見たんですが
保育園入れなかった人ってほんとにいないんでしょうか😥❓

さいたま市と何箇所かは新定義の計算方式ではなくカウントしてるため隠れ待機児童もいると書かれている記事もあったり💧

確かに私もラッキーな事に今年度4月から入園できましたが、
次の子を希望してるので、もしできても入れず上の子まで退園にならないかとそれが心配です😥

コメント

ぼんぼん🍑

さいたま市の友達ですが、待機児童の子いますよ😂

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    やっぱりいますよね😭
    ゼロとか言われて安心して入れなかったほうがダメージ大きいですよね😥

• 5月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ゼロのカウントの仕方がおかしいですよね🤷‍♀️
    4月に入れてない友達いるので、ほんとどうなるかわからないですよね!

• 5月7日
  • 芝黒

芝黒

対策して待機児童減らした事にしたいんでしょうが虚偽の報告はしないで欲しいですね😂いつ次の子を考えるか今後のこともよく考えた上で決めないとです😥

• 5月9日
くまべえ

認可保育園に入れなくて育休延長した家庭は、数に含まれてなかったそうです。
批判を受けて、今日、さいたま市が↑の数字を含めた待機児童数を発表してニュースになってました。
今年は315人だそうです。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    育休延長も入れてないから延長してるのに待機児童に含めないのは、❓ですね😥
    やっぱりすごい数だったんですね💦

• 5月11日