※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐすりが酷く、日中ほとんど泣いていて、母親は育児のストレスで虐待しそうになっています。どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の子供を虐待しそうになります。
夜はぐっすり寝てくれるものの、
日中はほとんど泣いています。
寝ぐすりがひどく、散歩してもダメ、
抱っこしてもダメおっぱいをあげもダメ
大声で泣き続けます。

寝ても背中スイッチがひどくすぐに起きるので
日中はずっと抱っこしたままです。
家事も全くできないし
娘とも遊べない。
ご飯を食べさせようとしても
置いたら泣くので片手。
それでも少しでも居心地が悪いと
すぐに起きて泣くので食事も進まない

さっき、お尻を叩こうとしてしまいました。
産む前は、虐待なんてありえないと思っていましたが、今ではその気持ちが分かる自分が怖いです

寝ぐすりが酷い子を育てている方、コツなどありますか?
あれこれ試しても大泣きされ、母親失格な気がして落ち込みます..

コメント

skywith

おひなまきして、きゅーっとしてからラッコだきでゆーらゆーらしたら寝るので、そっと体を密着させながら足からおろしてあげるとしっかり寝てくれます❗️

• もむもむ

もむもむ

おひなまき、してみますね💦

• 5月7日
あき

うちの子も寝ぐずりひどい時期ありましたよ!

うちの場合はバウンサーに乗せてました!
乗せてる間は泣かずにいました!

• もむもむ

もむもむ

バウンサーに乗せても大泣きです💦
    もう諦めて、1時間以上なかせています、、

• 5月7日
ai

上の子がそうでした🙋‍♀️
自分の太ももを叩いたりしてましたね〜
後はもう泣かせてイヤホンで音楽聴いて家事してました。(今でもイヤホンはしませんが音楽大音量で家事してます💧)
過去のFacebookの自分の投稿を見ると3時間も泣かせたまま家事してる日もありました。
首がすわったらおんぶ紐で家事したりしてましたね…
今下の子が産まれた時は家事中に泣くのは仕方ないと思って泣かせて放置ですが それ以外だと上の子と「泣いてるね…どうする?」とか言って上の子と一緒に下の子を眺めたりしてました…😅

• もむもむ

もむもむ

これからは自分の太もも叩いて我慢することにします(>_<)

抱っこしていると家事できませんもんね、、、
    うちの子、スリングも嫌いで、止まると大泣きするので抱っこ紐も難しそうです💦

首が座ったら、抱っこ紐試してみます😢

• 5月7日
れmama

下の子がもうすぐ1ヶ月になります
背中スイッチ昼間ひどくて、、、
ほんとに疲れて参ってたところに
妹が人をダメにするソファいいらしいよ
と教えてもらったので
さっそく買って抱っこで寝かせて
そのソファに置くと背中スイッチ全然
せずに寝てくれて助かってます😭

• もむもむ

もむもむ

昼間凄いですよね、、
    人をダメにするソファ試してみます😢

• 5月7日
  • れmama

れmama

お互い頑張りましょう😭😭

• 5月7日
azu66

それはしんどいですね。。お母さんよく頑張ってますよ。全然ダメじゃないですよ。

完母ですか?ミルクは試してみましたか??1人目完母でも、一度ミルクも試してみてはどうでしょう。

上のお子さんがまだ1歳だとつらいですね。

私も1歳10か月で下の子を産みました。下は双子でした。上の子がもう少し大きければ、と何度も思いました。

ご実家は頼れませんか?義理のお母さんでも実のお母さんでも、誰か手伝ってくれませんか?お母さんは少し休む時間が必要だと思います。

そして、役所の保健師さんにも連絡してみてください。話を聞いてもらうことも、とても大事です。1人で子育てしようと思わないで、誰かに助けて、と言ってください。

ファミリーサポートという制度もあります。上のお子さんをファミリーサポートや一時保育で少し預かってもらうだけでも、随分違います。週末は旦那さんにも預けてください。泣いてたって預けていいんです。父親なんですから。

私は飛行機で実母に来てもらい、完ミにし、産後2カ月は上の子を週3の産後保育に入れ、更に自宅に来てくれる産後サポートの方も何度か呼び、とにかく必死でしたが何とか乗り切りました。。

上の子が1歳10か月で下の子を産んだお気持ち、よくわかるので他人事とは思えません。どうか1人でかかえこまないでください。

• azu66

azu66

それから上のお子さん、まだ食事の介助が必要でしたら、無理にスプーンフォークを進めようとせず、今は手づかみに戻していいと思いますよ!今無理に進めなくても、いつかちゃんとできるようになります!

• 5月7日
  • もむもむ

もむもむ

上の子も完全母乳、下の子もです😢
    一度ミルクをあげようとしたら、拒否されました💦

私もいま、上の子がもう少し大きければ、、と思っているところです。
    上の子のために寝かしつけを中断することも、下の子のために上の子に我慢させることもたくさんありますよね、、

実家も義両親も昼間は仕事をしているので、夜だけ頼れます💦週末は旦那が見てくれているのでこれからもお願いしようと思います😢

ファミリーサポート、みんな1人で2人みれているのに自分も頑張らなきゃって思っていました。でも子供に手を出さないほうが大事なので頼ってみようと思います💦

食事も手づかみに戻してみます💦

暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 5月7日
テン

一人目のお子さんの時は
なかったんですか😢??

ほんと気が滅入りますよね…😭
私も今やっと5ヶ月ですが
2ヶ月までは夜も2時間置きに起きるし
昼間も寝ないしで、地獄でした(´-ωก`)
やっと少し楽になり余裕ができました😣

頼れる方がいれば少しは楽なんですけどね…
叩きそうになるくらいなら
15分くらい放置して
違う部屋で心を休めましょう😢❣️
少しは冷静になれると思います( ; _ ; )

ほんとこればっかりは月齢がたたないと
楽にならないので頑張りましょうしか言えないですけど😭😭
無理しないでください😭

• もむもむ

もむもむ

1人目の時は、とりあえずおっぱいを飲んでおけば泣き止む子だったので楽でした😢

滅入りますよね、、
    5ヶ月くらいになると首も座るし機嫌の良い時間も増えて楽になりますよね💦

ずっと泣かせていたら
    勝手に寝ていました😢

月齢が上がると楽になると聞き、少し希望が持てました!ありがとうございます😢

• 5月7日