※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

GW前日に陽性検査で初診予定。里帰り出産は希望せず、実家環境が不安。夫との子育てを重視。遠方で出産経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

はじめまして♪

GWスタート前日に検査薬で陽性が出て病院に行く時間がなかったので、明日(5/8)に初診に行きます。
初診に行くところやそこのすぐ近くの産院はどうやら人気のようで、分娩予約を早く取らないといけないようです。
現在千葉に住んでますが私と夫は兵庫出身で、近くに親族はいません。

アプリやサイトによると、順調にいけば出産予定が年始になるので里帰り出産するのに時期がちょうどいいかも?と思いましたが、あまり里帰り出産はしたくありません。

理由は実家はマンションで、両親と弟2人(大人4人)と狭い家で自室の用意は不可能で精神的に落ち着かないこと(いま想像しただけでもうしんどいです)、両親は働いており母はお正月三が日関係なく曜日のシフト制で私や子どもの面倒を見て家事をしてもらうのが申し訳ない(弟たちは残念ながら家事は期待できません…😣💦)、両親と分担してにはなりますが実家で家事をするなら里帰りせずに家で初めから夫と子育て家事を頑張ればいいのではと思ったからです(もちろんすぐに周りに助けを求められない分、こまめに両親とは連絡を取るつもりです)。
新生児の頃から夫の側に子どもを置いておきたい、出産時に夫に私の側にいてほしいというのも大きな理由です。

ただ、生まれたらやはり両親や義両親には子どもに会ってほしいです。
でも年末年始の忙しい時や交通が混雑してる時に来てもらうのも悪いな…という気持ちでまだ妊娠確定していないのに早くもどうしていいかわからなくなっています😢

遠方に嫁がれた先輩ママさんは出産どうされましたか?
その中でも年末年始に出産した方がいれば特にお話しをお聞きしたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

わんちゃん

両方とも実家が遠いので里帰りせずに出産しました。
出産前に義両親(定年退職してる)が来て、退院後に1週間ほど自分の親(共働き)に来てもらいました。父は2日間、母1週間
でも身内の不幸が重なり、4日しか来てもらえませんでしたがなんとかなりました。

• みぃ

みぃ

母の仕事次第になるとは思うのですが、1週間程泊まってもらうのもありですね😊
    今の家は狭いので夫と引っ越ししなきゃなって話をしてて、もし本当に引っ越しをしたら来てもらうのが一番いいなと思いました!

• 5月7日
syoki

妊娠おめでとうございます✨

1月11日生まれなので、正月ではありませんが…
うちは里帰り無しで、家で旦那と二人育てました!
初産は予定日が遅れがちともよく聞きます。私は10日早かったですが。知り合いは二週間くらい遅れてました💦
里帰り希望でしたら12月から実家に帰る形になると思います💦
1ヶ月検診後に自宅に戻る方が多いので2ヶ月間、実家で過ごすことになると思います(´・ω・`)
気を遣うのも嫌だしなぁーと、産後は自宅で旦那に家事をメインでしてもらい、私は育児に集中してました

新生児の間は外出しない方が良いです

それを踏まえると、ご両親に来てもらうというのは時期も時期(ノロウイルス、インフルエンザ)なので、私は遠慮してもらいました
かわりに、アプリで写真や動画を共有したりカレンダーを送ったりしました
暖かくなってから、お宮参り、お食い初めなどのイベントをご両親と一緒にするのも良いのでは?と思います(*^^*)

• みぃ

みぃ

実際のご経験を聞けて嬉しいです♪
    初産なのでズレるのは覚悟してます!私自身は予定日過ぎてもなかなか生まれてこなかったそうです🙄笑

確かに外の世界はウイルスだらけの時期ですね…
    実際今年の年明けに10年ぶりのインフルエンザになったことを思い出しました😅
    千葉で産むと決めたら両親たちにどうしてもらうかも考えなければいけないですね
    参考になりました!
    ありがとうございます♪

• 5月7日

だいたいのところは34週くらいから里帰り先の病院で健診を受けることになると思うので、それから予定日までの約1ヶ月間と産後、実家での生活に耐えられるなら里帰りも選択肢の一つになると思います。

生まれたらお宮参りやお食い初めをする予定はありませんか?そのタイミングなら年末年始からはズレるので、里帰りせず、その時に来てもらうのもありかなと。でも、それには旦那さんの協力は必要不可欠なので、旦那さんがどのくらい協力的でやる気もあるのか、家事はどのくらいできるのかよく吟味しておいたほうがいいと思います。

• みぃ

みぃ

里帰りするとだいたい2ヶ月くらいは実家にということですよね🤔
    家の中では吸わないですが、実家だと喫煙者がいるのも気になります…

たしかにそういうイベント事で来てもらうのもありですね💡
    うちの両親はおそらく生まれたらすぐに会いに来そうですが、義両親は義両親の考えでお願いして、生まれてすぐ来なければお宮参りで来てもらうのもありです!
    旦那は一人暮らしも長かったですし、普段から協力的です😊
    職種も子ども関係なのでしっかり子どもをみてくれそうです

• 5月7日
C🍦

私も5週目です!
そして今千葉住みで、夫婦共々兵庫県出身です☻ 同じすぎて思わずコメントしてしまいました!

わたしもまだ初診いけてないですが
無事育ち、出産するのは千葉か兵庫か迷ってます💦

新幹線や飛行機で帰れますが迷いますよね🤭💦

• みぃ

みぃ

うわわ!全く同じ境遇の方がいてびっくりです😭

お昼前に予約入れてるのでもうすぐ診察ですが、分娩予約聞かれたら一応予約しようと思います(><)
    心拍確認できたらしっかり夫と両親と話し合って、最終的にどうするか決めようかなと思います!

飛行機乗り慣れてないし、妊婦だと心配なので帰るとなると恐らく新幹線です(^ ^)

• 5月8日