※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけみん
子育て・グッズ

幼稚園に入園して1カ月、子供が噛み付く問題が起きている。相手の親に謝るべきか悩んでいる。園内では謝るが、スクールバスで他の親に会えず。

幼稚園に入園して約1カ月。すでに何回かお友達に噛み付いたとの連絡が入っており、本日3回目の電話がきました。うちの子は12月生まれの3歳(今年の12月で4歳)で話し方も単語で喋る程度です。家でも言い聞かせているのですが、カッとなって噛んでしまうみたいです。私もネットでいろいろ調べましたが、「謝らない親とは仲良くできない」「常識がない」などの意見が多く、私は電話で相手の親御さんに謝るべきなのでしょうか。もちろん園で顔を合わせているのであれば謝るのですかスクールバスを利用しているので他のお母さんに合わなくて、、。

コメント

とらきち☆

誰を噛んだとかはわかってるんですか?
確かに謝らなかったらイラッとしますけど、誰が…って最近は先生も教えてくれないですよね😅

うちのこは、(去年一歳のとき)ちいさいのでしかたないですが、誰がしたんだろうとは思ってましたが目の前でされたときは先生にもお母さんにも謝られました。

こちらからは、誰が…とは聞いたことなかったです。
先生に謝りたいんですけど…って聞いてみたらどうでしょう。

そこまでしなくてよい。って言われるかもしれないし。
そうですね~💦って言われるかもしれないし幼稚園の方針にあわせたほうがよいかもしれません。

一度謝ったら、ひたすらあやまらないといけなくなるとはおもいます。

• さけみん

さけみん

そうですね、なかなか教えてくれないんです。お家でお話ししてみてくださいねとしか、、、

• 5月7日

保育園の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?今は個人情報の問題があるので、簡単には教えてくれません。ですが、イコール先生からお相手の保護者の方に、『あちらの方が謝りたいので連絡先を教えて欲しいとおっしゃっているのですが』ということが伝わります。そこで、向こうの方が『子供のやったことですから』となるか、教えてもらえるかだと思いますよ😊

こちらから謝る気持ちがあるということが向こうに伝われば相手の親御さんの気持ちもずいぶん変わります!
私が逆の立場なら、矛盾してるかもですが、謝りたいと言ってくだされば、子供同士のことですし、きっと仲良くしようとしてくれたんだよね、という寛大な気持ちになれます。が、一言もなくスルーだと、何で⁉️って嫌な気持ちになってしまうかもです。

お話できる子は、きっとお家でも誰にどうされたかを親に伝えるでしょう。保育園から相手の名前は言わなくても、子供の口から聞くことになると思います。対処は早い方が、お互いの為かな、って思います😊

退会ユーザー

すみません、幼稚園でしたね💦

• 5月7日
  • さけみん

さけみん

そうですよね、こちらから行動しなきゃ行けないですよね。

• 5月7日
miicha

同じおともだちに噛み付いているのでしょうか?思うように言い返せないからガブッとしてしまうんですよね💦園はどのお友達にされたのか言いませんがこどもが〇〇くんにされたと話していました。私は子供同士のことなので気にするタイプではなくわが子にも非があったんだな程度ですがわざわざ連絡がきたお母さんもいました。もし何回も同じおともだちに噛み付いているならば連絡入れてもいいかなとは思いますがどういう経緯で噛み付いたのかまず詳しく聞いた方がいいのでは?噛み付いてケガしているのか?歯型がついているのかなども含めて。噛み付くことはよくありませんが、相手の子がお子さんのおもちゃを取ったりなにかからかったりしたりして噛み付いてしまったのならまた話は少し違うかなと思います💦

• さけみん

さけみん

歯型は付いてるみたいです。経緯までは詳しく話してはくれない(話せない)のですが、ポツポツ単語では話してくれます。はじめての集団生活で上手くいかないことだらけなのだと思うのですが、、、

• 5月7日
ゆいx

幼稚園なら連絡簿とかないですか?💦

内容が内容なので突然連絡来ても嫌な顔はされないと思います(^^)

幼稚園年少、年中のうちは言葉が早い子でもどうしょうもない時にいきなり噛み付いて自分を防御する場合がありますよ💦

うちの娘も加害者、まぁ、自己防衛でしたが、結果加害者になったので電話で連絡を入れ誤ったり園で誤ったりしてました😅

• さけみん

さけみん

連絡網は個人情報とのことで全てメールでの連絡です。園児同士の連絡手段は個人で交換しないとありません。私も被害者側なら子供同士の事だしと思うのですが、クラスの親御さんを見たところ私が一番年下な感じがして連絡しなきゃとは思うのですが、、、

• 5月7日

誕生日が遅いとかは理由にならないと思います😅
うちは早生まれなので尚更思います。

参観日とかないですか?
連絡先を知らないのであれば直接会った時にお話しするしかないのかなぁと思います。
先生に話しても、おそらく相手の名前や連絡先は教えてもらえないと思います。
謝りたいと伝えても、子供同士の事ですしこちらから伝えておきますね〜くらいで終わるかなと💦
相手は毎回同じですか?
先生が伝えなくても、相手のお子さんはお家で○○に噛まれたと話してるかと思います💦

• さけみん

さけみん

3回とも別の子だと思います。近々保育参観があるのでその時にでも先生に聞いて謝ろうと思います。

• 5月7日
さけみん

みなさんコメントありがとうございました。来週の保育参観の時に先生と一緒に謝ることにしました。相談にのっていただきありがとうございました