※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

失業保険の扶養から抜けた方がいいですか?健康保険に確認の連絡は必要ですか?失業保険を旦那に知られずにもらう方法はありますか?

会社を辞めてから出産を控えてたので、失業保険の延長をかけてたんですが。もう働こうと思って失業保険の延長の解除をしようと思ってるんですが、今、旦那の健康保険の扶養に入ってるんですけど、失業保険をもらうには扶養から抜けた方がいいんですか?
それは失業保険の手続きをしてからでいいのでしょうか?
健康保険に確認の連絡をする場合は、私が直接電話しても旦那には知られませんか?

それと今別居中で、できれば失業保険をもらうのを旦那には知られたくないんですが、言わなければバレませんか?

コメント

とみー

失業手当てを貰うには、扶養を抜けて国保の手続きが必要でした🤔
私の場合は旦那の健康保険に入っていたので旦那から会社に扶養を抜ける手続きをしてもらいました!

会社にもよるかも知れませんが、担当者と話しが出来てバレない様にとの旨を伝えたらいけるのかもですが、すべて旦那から必要な書類等受け取っていましたので、バレないようには難しいのかなーと思います💦

• わんわん

わんわん

やっぱりバレないようにするのは難しいですよね…
    失業保険の手続きをしてから、会社に扶養を抜ける手続きをしてもらって大丈夫ですか?

• 5月7日