※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっこ
子育て・グッズ

子供が生まれるので車を買い替え検討中。軽とCX系のどちらがいいか悩んでいます。皆さんはどうですか?

北海道に住んでおります!
子供が生まれるにあたって、旦那と私の車の買い替えを検討しております。
1台は軽にして、もう1台は旦那がマツダのCX系の車が気になってるようなのですが…私がファミリーカーのようなの方がいいのかな?と私が悩んでおります😭
皆さんの車事情はどうでしょうか?

コメント

るーママ🐥💓

お子さんが居る限り、ファミリーカーの方がいいと思います😭💦

• わっこ

わっこ

やっぱり、ファミリーカーの方が使いやすいですよね😭
    るーママさんはちなみにどんな車に乗ってらっしゃるんですか?差し支えなければ良い所など教えていただきたいです☺️

• 5月7日
とも

現在CX5に乗っていますが、子供が生まれたらファミリーカーに変えます!
お子さんを乗せるならスライドドアの方が良いと思いますよ😊
狭い駐車場なんかでチャイルドシートに乗せる時にスライドドアでないと不便だそうです💦

• わっこ

わっこ

CX5から乗り換えるのですね!😳やっぱりスライドドアの方が乗せやすいし、隣の車を気遣ったりなど余計な心配が減りそうですよね😭
    ファミリーカーの方向で考えたいと思います!

• 5月7日
千尋

1台は、ファミリーカー持っていた方が便利だと思います(●´ω`●)

• わっこ

わっこ

やっぱり皆さんファミリーカーですよね😱ちなみに千尋さんはどんな車に乗ってますか?差し支えなければ良い所など教えていただきたいです☺️

• 5月7日
にゃんこ

スライドドアの方が何かと便利だとは思いますよ😄
妹はCX-5に乗っていましたが、二人目が産まれたらチャイルドシート2台でかなり狭いと言ってホンダのフリードに買い換えていました。

• わっこ

わっこ

この間試乗をしてみたのですが、2人目のことを考えると確かに狭くなりそうですね…😱やっぱりファミリーカー押しで進めたいと思います!

• 5月7日
パリス

今までオデッセイに乗っていましたが
スライドドアが欲しいのと
チャイルドシートに乗せる時など天井が、高いのがいいので
ステップワゴンに乗り換えます!

• わっこ

わっこ

ステップワゴンよく名前を聞きます!恥ずかしながら車にあまり詳しくなく軽しか乗ったことがなかったので…😭
    大きい車って運転しやすいですか?

• 5月7日
  • パリス

パリス

独身の頃は軽が小回りききますし、駐車場停めやすいですが
    エンジンの大きな車を運転すると、とても走りやすく、軽自動車にはもう戻れません!

私は普段はほぼ運転しないんですけどね😂

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

そうなんですか!😳
    大きい車だから走りづらいのかと偏見が大きかったです…(笑)
    軽自動車に戻れないくらいとは、ファミリーカーは運転しやすいんですね✨

• 5月7日
れまもん

主人が営業回りするので軽を、私は三人目生まれるのでとうとう軽から最近セレナに変えました。

• わっこ

わっこ

私の主人も営業周りで軽を使って、私が大きい車を運転する事になりそうなのですが…今まで軽しか運転したことがなくて😭大きい車は運転しやすいですか?

• 5月7日
  • れまもん

れまもん

昔もセレナ乗ってたんですぐ慣れました。小回りきかないけどすぐ慣れると思いますよ!

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

その言葉を聞いて少し安心しました😭✨

• 5月7日
エリーサ

うちは、cx系に乗ってましたが、子供2人でもう狭くて、3人目が生まれたらもう乗れないと思って、ファミリーカーに乗り換えました😊
一台はフィット、もう一台はファミリーカーです😊

• わっこ

わっこ

やっぱり1台はファミリーカーがあった方が良いのですね😭子供が増えたら乗れないですものね💦

• 5月7日
はる

3月までオデッセイでしたがノアに乗り換えました😭広くていいですー!

• わっこ

わっこ

オデッセイって広いイメージでした😳!オデッセイとノアでは結構違うのですか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わっこさんのをファミリーカー、旦那さんがお好きな車でいいと思います😊

うちは私が軽を売ってしまったばかりで、ファミリーカー持ってなくて
旦那がハリアー乗ってますが
とりあえず問題はありません💡

• わっこ

わっこ

こんなこと言ったら元も子もないのですが…2台も車いるかなぁ…とも思うのです😭(笑)子供の病院とか色々必要かなっとも思うので2台持ちを考えてはいるのですが、ななみさんは1台ですか?🤔

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも売った理由がそれです😂!笑

私の場合ですが、、家の近くに病院(こどもクリニック、皮膚科、歯医者など)密集してるのでタクシーですぐ行けるし、車の維持費考えると手放す方がいいかなってなって思いまして😂

旦那の仕事が日勤と夜勤隔週なので、私が車使いたい時は旦那が夜勤のとき日中借りたりしてます🚘💡

子供が保育園、幼稚園など送り迎えが必要になるころにファミリーカーを買って、2台にしようかなと思っています😊その頃には私もパート始めるかもなので、、💡

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

同じ理由だったのですね!✨笑
    私もなるべく経費を抑えて貯蓄に回したくて😂

近場に病院などあると楽ですよね✨私の場合はちょっと遠いのと、旦那も日中車を使うと言うのがネックで😭

子供がある程度大きくなってから考えるのもありですよね!🤔

• 5月7日
ともた

こんにちは。はじめまして。
皆様がおっしゃる通りファミリーカーがオススメです!スライドドアの中でもデリカD5乗ってらっしゃる方よく見かけます。あと軽自動車でもタントとかのスライドドアもオススメですよ!チャイルドシートやベビーカー楽々乗せられます!

• わっこ

わっこ

こんにちは、はじめまして☺️
    デリカD5ですか!調べてみます✨軽でスライドドアもいいですよね!
    乗せ降ろしが楽なのはやっぱりスライドドアですよね!魅力的です🤔

• 5月7日
まんまる

今、オデッセイ乗ってますが天井が低いのとスライドドアじゃないのでチャイルドシートに乗せづらいです😂
スライドドアでゆったりとしたファミリーカー検討しています🤔

• わっこ

わっこ

オデッセイって、スライドドアじゃなかったんですね😱やっぱりスライドドアの方がチャイルドシートの時に便利ですよね…私もファミリーカー押しで話を進めたいと思います!✨

• 5月7日
スイッチ

子供から産まれてから、トヨタのフィールダーからノアにのりかえました。
車内が広くなったのでチャイルドシートに乗せたまま離乳食をしたり、オムツ交換も車でしちゃいます。
広いとかなり便利ですよ。
今は二人目が生まれチャイルドシートも2台なのでやっぱり乗り換えて良かったと思っています。

あと主人は車中泊なんかも子供たち喜ぶかもね〜と話していました。

• わっこ

わっこ

ノアはそんなに広いのですね😳✨車内でオムツ替えや離乳食をあげられるのは旅先とかでも楽ですよね😍
    ファミリーカー押しで旦那と話してみたいと思います✨

• 5月7日
ゆうママ

現在は旦那レガシィ、私がポルテです。
2人目生まれるにあたりうちも買い替えを検討してます。
レガシィをファミリーカーに帰る予定です(^-^)

• わっこ

わっこ

2人目になるとやっぱり広さも重要ですよね…後々のことを考えると、ファミリーカーの魅力が大きいです😂✨
    旦那にもファミリーカー押しで話してみたいと思います!

• 5月7日
マオマオ

VOXYと軽の2台です。やっぱりファミリーカーは広くていいですよ‼︎私もずっと軽を運転してましたが 今はファミリーカーを運転してます。車高が高いので運転しやすいですよ〜。

• わっこ

わっこ

VOXYもよく名前を聞きます!✨調べてみます☺️
    実際運転してる方の話を聞けるとちょっと安心します😭✨

• 5月7日
pipi

うちは旦那が独身時代に買ったセダンのトヨタクラウン1台持ちですが、特に問題ないです😊
CX系でも問題ないかなと思います!
お子さんが増えたり、大きくなったら狭いかなと思います!今の段階で1台軽あるなら尚更問題ないかと😊

うちは2人目増えて、息子が小学生くらいになったら、
アルファードあたりにする予定でいます😊

うちは旦那がファミリーカーは嫌みたいで😅(笑)

• わっこ

わっこ

トヨタクラウン1台持ちなのですね!😳
    子供のチャイルドシートなど、乗せ降ろしは特に問題なかったですか?

私の旦那もファミリーカーがあんまり好きじゃないみたいで…悩んでおります(笑)

• 5月7日
  • pipi

pipi

子供が産まれてからはあまり取り外しもしないので気にならないです😊
    2台持ちだと取り外しありますもんね😣
    わたし自身1台持ちでクラウン乗り回してるので
    1台で十分です😊(笑)
    わたしのママ友で2台持ちで、軽とファミリーカー持ってる人いますけど、
    軽あまり使ってないので2台持ちする意味ないと思いました😅
    ママさん自体が田舎育ちで今住んでるとこの道路が運転が怖いらしく、乗るのが怖いみたいですが、
    一応そのママさんがファミリーカーが運転できないから
    2台持ちしてるみたいですが👀

普段2台ないと生活できない感じですか?👀

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

普段旦那が仕事で車を使うのですが、やはり車が大きいと仕事もやりづらいものもあると思い、軽との2台持ちかなぁと思っておりまして…😂
    本音を言うと1台で経費を抑えたいと言う気持ちもあるのですが、子供が生まれると私が運転して病院だったり忙しいから持ってた方がいいのかなと考えていました😭

• 5月7日
  • pipi

pipi

旦那さんが仕事で使うなら2台持ちですね!
    ファミリーカーは楽だと思いますが、CX系でも全然問題ないかと思います😊
    軽あるなら大丈夫です😊

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

おはようございます!✨
    CX系でも大丈夫と言っていただけて嬉しいです😭✨よく旦那と話し合って決めたいと思います!ありがとうございます❤

• 5月8日
千尋

TOYOTAのヴォクシーに乗ってます♡
古いのですが╭( ๐_๐)╮
子供の自転車、しゃん輪者も乗せれますし色々いい所あります♡

• わっこ

わっこ

ヴォクシーいいですね!✨
    大きいと自転車とか乗せれるのはやっぱり大きいですよね…😭

• 5月7日
なごみかん

2人目妊娠したので、乗用車をステップワゴンに買い換えました❗️スライドドアだし、助手席から降りずに後ろの席に行けるし、荷物もたくさん積めるし、使いやすいですよ♪
もう一台の軽自動車にあたしが乗ってます。ステップワゴン大きくて運転できないのが悩みです😭

• わっこ

わっこ

大きい車って運転しやすいと聞くのですが、やっぱり慣れないと怖いですよね😭
    助手席から降りずに後ろの席に行けるのもいいですね!✨

• 5月7日
めめ

うちも出産前後に、車2台まとめて買い換えました💧

事情があり(立駐の車高)、軽とコンパクトカーですが、子供1人のうちは全然問題なさそうです。
二人とも通勤で乗るので、1人で乗る時間も多いのでミニバンだと勿体なかったかなーと思います💧
2人目生まれたらミニバン購入を検討します♥

• わっこ

わっこ

めめさんも2台買い替えしたんですね✨
    1人だけだと車が小さくてもなんとかなるもんですよね…うぅーん、色々な意見を聞かせていただいて大変参考になります😳✨
    もうちょっと旦那とも話してみたいと思います!

• 5月7日
  • めめ

めめ

うちも1台持ち検討しましたが、育休中、車で出かけるのが息抜きになってたので、2台あってよかったです♥
    急な病気の時もすぐ病院いけて助かりました💧
    2回、近所の病院から大きい病院で受信して!とかもあったので。

• 5月7日
  • わっこ

わっこ

おはようございます✨
    やっぱりそういう緊急な時もあったりしますよね…!😂
    それに息抜きって大切ですよね!(笑)
    コメントありがとうございます😭❤

• 5月8日
yu-ki

うちは旦那がエルグランド、私がココア→キャンバスに最近乗り換えました❁
独身の時は問題なかったのですが、子供を産んでからはやっぱりスライドドアのがいいよなーと思うようになり……
子供が2歳半とかになってからの乗り換えでしたが、やっぱりスライドドアは楽で助かってます(´▽`)
旦那のエルグランドもスライドドアだし広いので便利ですが、やっぱり大きい車は燃費が悪いのが難点ですね(>_<)
車がないと生活できない地域なので1人に1台は必要なので仕方ないですが……
2台持たれるのであれば、燃費と小回りの効く軽自動車とお出かけに便利な大きめの車があると用途によって使い分けられていいかなと思います(´▽`)❁

• わっこ

わっこ

やっぱりスライドドアは魅力的ですよね…😂大きい車の燃費も気になってるんですよね( ◜ω◝ )
    私の地域も一人一台ないとなかなか厳しい地域なんです💧
    もっとよく話し合って決めたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 5月8日
はるか

ファミリーカーのが絶対いいと思います😊

• わっこ

わっこ

やっぱりファミリーカーの方が良さそうですよね😭
    コメントありがとうございます✨

• 5月8日
ももん

現在CX-5に乗っています!
夫婦揃ってファミリーカーよりSUV派で、出産前に購入しました😊
実際子どもが産まれてから、ファミリーカーのスライドドアは本当に羨ましく思います😭😭
(狭い駐車場で子どもを乗せるのはなかなか苦労します💦)
ですが、好きな車に乗れているので後悔はしていません😊
3人以上の子どもを望むなら、ファミリーカーが良いかと思いますが…💦
車は大きな買い物ですし、ご夫婦が納得いく答えが出ると良いですね(*^^*)

• わっこ

わっこ

あぴさんはCXー5に乗ってらっしゃるんですね😳✨
    やっぱりお子さんが小さい頃のスライドドアは魅力的ですよね😭
    子供は出来たら2人までかなと思っていたので…、SUVかファミリーカー…悩ましい所なんですよね😱
    旦那としっかり話し合って後悔しないようにしたいと思います!☺️
    コメントありがとうございます!✨

• 5月8日
ayk

マツダのアクセラにのってましたが、2人目がうまれて狭さに限界を感じ、最近CX-8にかいかえました!
中がだいぶ広くなって、荷物もいっぱい乗るので、買いかえてよかったです😁
でも狭い駐車場とかだと、スライドドアじゃないのが不便に感じます💦
でもなにより見た目がかっこいいです!笑

• わっこ

わっこ

2人目のことを考えると普通の乗用車狭く感じちゃいますよね…( ◜ω◝ )
    CXー8見た目かっこいいですよね!😍
    旦那さんもそこに引かれております(笑)

• 5月9日
chisato

旦那はsuv乗っていますが、子供1人くらいなら全然問題ないです!!
雪が結構降るのでそれでも安心して乗れるので満足してます‼️
子供がもう1人増えたらファミリーカーにするつもりです!
私はハスラー乗ってます。
一台は大きめの車、もう一台は小さめにすると良いかもしれないですね😊😊

• わっこ

わっこ

そうなんですよね!雪も結構降る地域で…😱2人目は今のところ考えては居ないのですが、まだ先の事分からないですものね🤔
    しっかり2人で話し合って決めたいと思います!

• 5月9日
ままり

うちはCX-8に買い換えましたが、1人目だという事もあり全然広いです!

スライドドアいいな…と思ったりもしますが、夫婦ともにSUV好きなので後悔はないです✨

• わっこ

わっこ

ままさんもCXー8なのですね!✨
    スライドドアはやっぱりちょっと魅力的ですよね…でも、SUVも捨て難い😭笑
    いっぱい悩んで後悔しないように決めたいと思います!

• 5月9日

お子さんや祖父母さんを
乗せた時の
乗り降りのしやすさも
考慮するとよいと思います(*^^*)

• わっこ

わっこ

そうですよね!😳子供の成長とともに祖父母も乗る機会もありそうですよね🤔
    長い目で見てしっかり2人で話し合って決めたいと思います!✨

• 5月9日
さくら

1人目のときは私がDAIHATSUのコンテに乗って主人が三菱のアウトランダーに乗っていました。アウトランダーが一応7人乗りなのですが、トランクで使っていたので5人乗りで使っていました😓1人分のチャイルドシートでもう狭かったです😭💦気に入ってた車だったのですが、2人目を考えていたのでホンダのエリシオンに買い換えました✨その直後2人目が発覚して、今乗ってますがやはりファミリーカーにして良かったとしみじみ思います☺️❤️今は旦那が軽に乗って仕事に行って私がエリシオン使ってます🚘広くてとてもいいです💕

• わっこ

わっこ

5人乗りでも狭く感じたのですね😭チャイルドシートって取り付けたら意外に大きいですものね😱💦
    私もさくらさんのように、軽と大きい車で考えているので旦那としっかり話し合って決めたいと思います💓✨
    コメントありがとうございます‼️

• 5月9日