※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
妊活

松本市のわかばレディースクリニックで治療中。6ヶ月無排卵で不安。クロミッドと注射併用で治療進展まで半年通院か。

長野県松本市でわかばレディースクリニックに通院しています。

今回クロミッドを3錠服用してましたが排卵しそうな卵胞なくまだ様子を見るとの子とですが...

これで6ヶ月無排卵です。
先生に注射で卵胞を育ててほしいとお願いしましたが、今月クロミッドの効きをみてからでないと、注射へのステップアップはしないといわれてしまいました。

クロミッドと注射を併用してるかた、注射で卵胞育てるところまで、治療が進むまでは半年ぐらい通院されましたか?

私の気が短いだけでしょうか
全然排卵もなく希望もなく
治療が全然進んでいないような気がしてしまい
このままでいいのか、不安です。

コメント

2児のママ

少し遠いですが、諏訪マタニティークリニックに通ってみてはですか?
上の子の時、不妊治療で松本の北原クリニックに通ってましたがなかなか・・・💦で諏訪マタニティーに通い上の子を授かりました😊私も欲しくて欲しくて、早く‼️って気持ちがあったので病院を変えたのもありますが、
自分と先生との相性みたいなのもありますよね✨

• しゅう

しゅう

諏訪マタ有名なので、気になってましたが友人に相談したら人気で予約して半年待たなくてはいけないと言われました。
    これから、半年待つなら今のとこのがいいのかなぁと悩んでます。

• 5月7日
  • びー

びー

横ですが、私も諏訪マタに通ってました!
    不妊治療されるならオススメします。
    病院によってはこちらに紹介状をかいてもらうとすぐ初診予約とれるみたいです。
    自分で予約とると私は4ヶ月後でした。
    迷われているならとりあえず予約をとって、諏訪マタ行くまでは今のところに通っていてもいいと思います。

ここは本当に信頼できますよ。

• 5月7日
  • しゅう

しゅう

ありがとうございます。
    諏訪マタの先生も同じ感じだったらどうしようととても不安なのですが...
    治療を積極的にしてくださる先生ですか?

• 5月7日
  • びー

びー

不妊外来は、副院長がやっていて不妊専門です。
    私はすぐ注射しましたよ!半年なんて待ってません。
    通いはじめてから毎回排卵してました。(したというか、薬で排卵させた ですね)

全国的にも有名な病院です。
    松本からだと少し通うの大変かもしれませんが、私を含めて通った知り合い全員授かりました。

迷ってるなら明日にでもすぐ予約とることをおすすめします。私はなんでもっと早く行かなかったんだろう と後悔したくらいです(^-^;

• 5月7日
  • しゅう

しゅう

そうなんですね、明日電話してみます!聞いてみます!
    今までの治療の長い期間を考えたら、多少遠くてもしっかりいいお医者さんにみてもらいたいです!

• 5月7日
あいり

卵胞が育たない原因によって全然違うと思います。
ちょっと情報が少なすぎて判断が出来ません。

多嚢胞性卵巣で無敗卵なのか、卵巣機能低下により低AMH.高FSHで卵胞が育たないのかどっちですか?

• しゅう

しゅう

原因なしの無排卵です。
    ホルモンの数値なども異常はありません。

• 5月7日
  • あいり

あいり

そうなんですね。原因がわからないのでは難しいですね。
    ちなみにAMHはいくつでしたか?

多嚢胞ならクロミフェンよりフェマーラの方が排卵障害に対して効果が高いのですが、多嚢胞でもないとすると。

セカンドオピニオンしてみるのも一つかもしれませんね。

• 5月7日
  • しゅう

しゅう

先生が細かい数値はおしえてくれません。
    血液検査でも異常な数値はありませんとだけで....

検査結果の紙とか渡されたりもありませんので、わかりません。

• 5月7日
  • あいり

あいり

それは不誠実だと思います💦
    それでは実際にはホルモン値は知らずに治療していると言うことですよね。
    AMHは最低限知りたくないですか?
    6ヶ月も無排卵なのに、自分のからだのことが目に見える形になっていないのは良くないと思います。

全力で転院をお勧めします💦

• 5月7日
  • しゅう

しゅう

そうなんですね。
    クロミッドをのみたいと先生にお願いしたときも、2ヶ月無排卵が続き。
    私としてはなにか処置を早くしてほしかったので自分でお願いしたのですが。

先生はもっと自然に排卵する可能性みるとか、サプリを飲むレベルで様子を見た方がいいんだけど、あなたがどうしてもと言うならクロミッド出しましょうと、

積極的でなかったので、また、これもこれもとお願いして、先生に嫌に思われてしまうのではないかと怖かったのですが...

もっと積極的に治療してくださる先生を探したいです。

• 5月7日
ななむー

私はクロミッド効きづらいみたいで治療を始めて3回目のクールには注射併用してました!2回目からだったかな…😅そこは昔から通っていた婦人科です!

今は不妊専門に通っていますが、クロミッド効かないのにのんでもしかたないからとクロミッドはのまず生理3日目からずっと注射で育ててます!

• しゅう

しゅう

皆さんそれぐらいで注射をしてもらってるようですよね...
    かなりスローペースの先生なのかなととても不安です。
    今回も3錠服用して卵胞チェック行くも育った卵胞なく、注射をしてくださいと頼んだら。

まだ、これから育つ可能性あるのだから、今回の結果をみないと注射はできないと。

クロミッドをしっかり効いたか判断せず、注射をする先生は間違っている!
    軽度のがんの患者にかなり抗がん剤治療するレベルだ

そんなの医師のすることではない、みたいなこと言われました。

でも、ここで皆様の投稿をみているとクロミッド2周期目とかでも、卵胞育ってなければ注射して排卵させてもらっているじゃないですか...

なのになぜ?と思ってしまい。

私は今回の 排卵ないのを確認したら次の月は、注射にすると言われましたが、私にとって1ヶ月とても大切で簡単にまた次の機会だねといわれてしまうことが、とても悲しいです。

• 5月7日
mama

クロミッドの量を1錠を2カ月、2錠を2カ月、等徐々に増やしていったのであれば3錠が2回目だから、今月の効きしだいというのもわかります💦
私は、1錠を1周期、2錠を1周期やり、2錠でも変化なかったので、追加で注射してもらいました!なので、これで効きしだいで注射してもらえるかと……💦

ただ、治療のやり方や周期等は病院によって様々なので不安が募るようでしたら転院も考えていいと思いますよ💡

• しゅう

しゅう

そうですよね。
    少し他の病院に行くことも考えてみます。
    同じとこに半年も通院してたので今さらかえて、また1からやり直しになると思うと怖くて転院も悩んでましたが...
    こんなに悩んでいるなら、転院することも考えなきゃだめだなと思います。

• 5月7日
  • mama

mama

私も転院したことありますが、自分でクロミッドだと卵胞何㎜までしか育たなかったから、もう辞めて注射にしたいんです。って言ったらそこから始めてくれましたよ!
    もちろん、その先生、病院の方針もあるとは思いますが…
    なので、1からやり直しにならない場合もあるので、気を落とさないでください💦

• 5月7日
  • しゅう

しゅう

そうなんですね!そんなことが可能なのですね!すごく希望が出ました!

• 5月8日