※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

妊娠後に敏感になり、友人の言動にイライラや不安を感じることが増えています。入院中でさらに強く感じ、自分の変化に怖さを感じています。出産後に元に戻るか不安です。

妊娠してから、色々なことに敏感になってしまっているような気がして悩んでいます。

妊娠前なら、こんなこと気にしなかったなってことでも
凄く気にしてしまったり
友人の悪気のない一言にイライラしてしまったり
些細なことでも、引っかかってしまいます…。

現在切迫早産で入院中なのですが、
入院してから更にそれが強くなったような気がして💦

大好きな友達だったのに、立て続けに言われたことが嫌だと思ってしまい、疎遠気味になってしまった人もいて…
(例えば、切迫で入院になってしまい約束をキャンセルしてしまったのですが、そこまで安静にしなきゃいけないの?と何度も言われたり、私の友達の赤ちゃん切迫で早く産まれて手術したわ〜など言われたり…です。)

自分が変わっていくようで、とても怖くて不安です😢

あと、妊娠してから、自分が色々敏感になっているからか、周りに今まで以上に物凄く気を使ってしまうようになりました。
自分で気疲れしてしまうくらい。

なんでなんでしょう…
出産したら戻るのでしょうか。

コメント

はるママ

物凄く分かります!
私も同じく、人の言葉や態度などに敏感になり、疎遠になった友達が居ました😊何気なく言われた事、いつもならひかからない一言が許せなかったりとね😓
きっと、ホルモンのバランスが上手く保てず、イライラしやすかったりするのかもしれないですね😊
大丈夫、大丈夫😌出産したら、不安定にもなったりしますが、妊婦の時ほど敏感にならなくなりましたよ☺️

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    やっぱりホルモンバランスのせいなんですかね💦
    なんか自分が凄く神経質になってる気がして、こんなに色んな友達の一言にイライラしてたっけな…って思ってしまいきっと自分がおかしいんだと😭
    出産したら今ほどじゃなくなるなら安心です😭

• 5月7日
  • はるママ

はるママ

大丈夫ですよ😊私もそんな事言われたら、ちょっとねと思い距離を置きますもん😓ストレス溜めると、お腹の赤ちゃんに悪いので、ここでまた吐き出してスッキリしましょう😊
    また出産報告など待ってますよー😌

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

その友人の言葉は毎回ストレスなのでさすがに距離置いてしまいました😭
    ありがとうございます😢✨
    出産頑張ります!!

• 5月7日
えりん

私もそうでした。人の親切にありがたいが申し訳ないと思ったり些細な一言にイラついたりショックを受けたり...ホルモンバランスの変化もあるので仕方ないと思って妊娠中は過ごしてました(b゚v`*)
さらに産後はベビーを守り育てるので余計にガルガルになりましたよー(笑)情緒不安定で大泣きもよくしました!産後2ヶ月くらいになって身体の回復とともに精神も安定しましたよ!
私もそれまで仲良しだった独自の友達がいましたが、自分が妻になり母になったらその友達とは生活スタイルも考え方も合わずイライラしてしまったため今では疎遠気味になってしまってます(^◇^;)
自分が変わるのを怖がらずにママとして成長していると思ってあげてください!!

• みっきー

みっきー

ホルモンバランスで仕方ないなと割り切れるなんて、凄いです😭
    わたしも後になって、さっきイラッとしたけど友達悪気ないよなぁ、私が敏感になってるなぁと思いモヤモヤしたり💦
    自分が変わるのを怖がらず、ママとして成長している
    というのがとても嬉しかったのと、素敵な言葉だと思いグッドアンサーにさせて頂きました😭✨

• 5月7日
リツコ

妊娠したらホルモンバランスのせいなのか?私もギスギスしていたと思います😅
ひゅーたさんの場合は、切迫早産で心配事が増えて余計気になるようになったり、ストレスになっているのかと思います。
それに、ご友人の言葉は第三者の私からしても心無い言葉だな、と思うので嫌になっても不思議でないかな、と思います😰💦

正直、私は産後の方もピリピリしたり落ち込みが激しかったりしました。
これもホルモンバランスのせいだと聞きましたが😓
こんな母親で大丈夫なのかと自分でも嫌になってましたが、半年たってだいぶ落ち着いてきたかな、旦那にも優しくなれてきたかな?(笑)、周りにも自分にも余裕が出てきたかな?と思ってます😄💦

妊娠、身体の変化についていけなかったり、産まれてくるまで不安と隣り合わせとは思いますが、あと少しのマタニティライフをどうか楽しんでくださいね😊👍🏼

• みっきー

みっきー

やっぱりホルモンバランスなんですね💦
    何人かの友人の言葉にイラッとしてしまってるので、きっと私がおかしいんだなと思って…💦
    ただ、本文に書いた友人だけはそういう事が多すぎて、凄く仲良かったのに疎遠にしてしまいました😢

産後も私は怖いんです😭
    確実に今より大変だし、寝れなくなるしストレスもあると思うので…
    皆さんやはり、悩まれているのですね😢

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月7日
  • リツコ

リツコ

仲が良かった分疎遠になるのは引っかかるかと思いますが、出来るだけストレスフリーな方がいいですよ😅
    妊娠もですが産後もまた生活が一変しますからね😅💦
    でも一時期だけだと信じてます😅
    それより妊娠、子育ては本当に貴重な体験ですからね、有り難いです✨
    私もまだまだわが子にイラっとしたり旦那に理不尽に突っかかったりしますけど、何とか自分の息抜きとか見つけて楽しくやって行きましょう♪

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

そうですよね😣💦
    産後はもっと生活変わりますよね!!
    本当に女性にしかない貴重な体験ですよね✨
    息抜きなどなるべく見つけて、うまくやっていけるよう頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 5月7日
かーちゃん

妊娠中私も不思議なくらい神経質になったりイライラしました!
でもそのお友達の言葉は妊娠中とか関係なく腹立って疎遠にしそうです💦
思いやる気持ちがないように感じます!
私は産後も旦那にイライラしたり
初めての子育てで余裕がなくて
娘が4ヶ月に入った頃から
段々慣れてきたのか穏やかに過ごせるようになった気がします(笑)

• みっきー

みっきー

皆さんそういったご経験あるのですね💦
    その友人だけは本当連絡とるたび嫌なこと言われたので、仲良かったのですが疎遠になってしまいました…
    ただ、他の友人の言葉にもイラッとしたりして、妊娠前ならこんなことなかったのにと思って😢
    産後はもっとそうなりそうですよね。
    初めての子育て、本当に私もキャパオーバーになりそうで怖いです💦
    でもやはり慣れなんですかね!
    一生じゃないと思い頑張るしかないですよね💦

• 5月7日
のりりん

こんにちは、それってマタニティブルーですよ!私もありましたから!10日早く出産しましたが、今となれば、ベビーちゃんの可愛さや日々のベビーちゃんの成長で、そういう事気にしてる暇が無くなりました(笑)それよりも、夜鳴きや寝不足の方が…
ウチのベビーちゃんはあまり夜鳴きしない方みたいなんですが、それでも3時間おきに起きなきゃいけないので、寝不足にはなりますね!マタニティブルーの時は、泣きたい時に泣いて気晴らしにリフレッシュして頑張ってください!気にしない気にしない!

• みっきー

みっきー

やはり皆さんそういうことはあるのですね💦
    そしてご出産お疲れさまでした✨
    寝不足になるし慣れない育児で大変ですよね💦
    私は今切迫早産で入院中なので、泣いたりリフレッシュっていうのも中々できないのですが、退院したら出産までなるべくリフレッシュしたいと思います😭

• 5月7日
ちゃちゃ☆

ホルモンバランスの影響なので心配ないですよ😊
私も切迫気味で薬が合わず体調の悪い日々で、友人からの誘いドタキャンしたり、断りすぎて断り辛く行ってみたけど、ただただしんどかったり😅
切迫は絶対安静だし、出産経験者にしかわからない事や、わからない気持ちがあるので、なってみないとわかんないよー!くらいな気持ちで受け流せたら一番です!なかなか難しいけど💦

私はどちらかというと、産後の方が神経質でした。特に旦那に対して、今までは目をつぶれた事が、ほんと目について目について、イライラしまくりでした。
あとはやたら潔癖?というか、家が片付いていないと嫌で仕方なくなったり、とにかく細かかったです😅

個人差はあると思いますが、私は生理が復活した頃にようやく色々元に戻った感じでした!

妊娠、産後は自分でも驚くような気持ちになったりしますが、ホルモンの影響で仕方のない事だし、自然なことなので大丈夫ですよ⑅◡̈*

• みっきー

みっきー

やっぱりホルモンバランスなんですね💦
    友人の誘いの断り、立て続けにあると断りにくくなりますよね💦

産後、私も心配です。
    旦那に対しても絶対絶対イライラしたり喧嘩するんだろうなーと今から思っています😅
    産後時間が経てば前のように戻れるのなら良いのですが、ずっと今みたいな感じだとどうしようと思ってしまいます😭

• 5月7日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

旦那さんには先に説明しておくなり、わかりやすい本なんかもたくさんあるので、参考に渡したりしとくとだいぶ違うと思いますよ!
    うちは、もはやホルモンだけのせいじゃない!!とか旦那もイライラしてましたが 笑笑

それでも多少でも知識があるかないかでだいぶ心構えが違うと思いますよ😊

我が家は2度目なので、またあれかぁ〜💦ってなってますが😅

• 5月7日
うに

私もそんな感じです…!
上の子の時に、友達につっかかってしまったことがあり、
今回はいらっとすることがあっても一時的なものだと我慢しています。。

• みっきー

みっきー

私も友達に言われたことでモヤモヤしてママリに吐き出して、皆さん励まして下さるのですが、中には批判的なコメントがありまたそれで落ち込んでしまったり…ということもありました💦

• 5月7日
  • うに

うに

私も、ママリで勘違いしてコメントしてしまったことがあり、気分を悪くさせてしまったと落ち込んだりとかありました。。傷ついたり落ち込んだり大変ですですよね(-_-;)

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

文章だけですし、わからないこともありますよね💦
    でもうにさんのように、気分悪くさせてしまった…と思われる方ではなく、他の人の投稿など見ていても、わざとらしくただただ批判のコメントするような人もいますからね💦
    そうじゃない人のコメントは区別つくと思います✨
    ほんと、大変ですm(._.)m

• 5月7日
Yuu

私も妊娠中はすごく敏感になりました。気持ち的に。
お友達の発言は私でもイライラします!!!そのような言い方はとても無神経だと思います。

今もですが些細なことでイライラして心に余裕なくて旦那と喧嘩はよくありました😭旦那さんとは大丈夫ですか?
あとは、妊娠中の体の変化に対して旦那は冷めてしまうんじゃないかなどすごく不安になりました(><)
産後も子ども子どもになってしまうし…
でも、まだ理解ある旦那なのでうまくやれてます😊

無理せずお体大事にしてくださいね😫
早くよくなりますように😣

• みっきー

みっきー

やはり皆さん敏感になるのですかね💦
    その友達はこういう発言が多くて疎遠になってしまいましたが、他よ友達の一言にもイラッとすることがよくあり、私がおかしいんだなと思っていました😭

旦那とも妊娠してから、わかってくれない!!と喧嘩になったこともありました。
    でも現在、切迫で入院中ですが毎日来てくれて、洗濯物や身の回りの物を買い揃えてくれたり、赤ちゃんの物を用意してくれたり、休みの日は1日中いてくれるので入院してからは感謝しています😭✨

私も、産後痩せなければ旦那に女として見られなくなったらどうしようと思います💦

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 5月7日
  • Yuu

Yuu

おかしくないですよ😃
    みんなそうだと思います😊
    一人目妊娠中、よくママリに相談してました!

やっぱり、ママになる人にしかわからないですよね(><)
    旦那なんてもっとわかってくれない。
    けど、今こうやって入院しているのを支えてもらえるので良かったですね( ≧∀≦)ノ
    もう少しで我が子に会えますね💕
    お互いに頑張りましょう!!!
    ひゅーたさんだけじゃないです!
    私も含めみな同じ経験してますよ(^^)
    自分を攻めないで下さいね😫

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

私も、友達の発言でイラッとしたりしたら、他の人に愚痴るのも嫌でママリ に吐き出してしまって、Yuuさんのような優しい方に励まして頂いていました😭✨
    ですが批判的なコメントや、意地悪なコメントも中にはあり、それでまた落ち込んだり😓

ママになる人とパパになる人の価値観や考え方、捉え方って全然違うんだなと最近特に思います!!
    ママは本当にお腹に赤ちゃんが来てくれたときから、守らなきゃって思いが本能的に出るんですもんね!!

本当にありがとうございます😢✨
    すごく救われました!!

• 5月7日
  • Yuu

Yuu

いますよね!そんな人。
    心ないコメントしたり平気で誹謗中傷したり。
    そんな人たちは、この人性格腐ってるな~♪ぐらいに思ってたらいいですよ😂笑
    優しいお言葉をくれる方だけ心開いたらいいです😊

救われたのなら良かったです💦
    私も気分の浮き沈み激しくイライラもすごく旦那と別居寸前にまでいきましたが、なんとか今は落ち着いてます😣
    なにかあれば、またママリに相談してくださいね😃

• 5月7日
  • みっきー

みっきー

そうなんです。
    どうしてわざわざそんなこと言うんだろう?っていうようなコメントがあった事があり💦
    そうですね♬またまた勇気付けて頂いて、ありがとうございます😭✨

旦那とは特に毎日生活してるので、揉めること多くなりますよね💦
    私も妊娠してから何度も喧嘩しました!!
    本当にありがとうございます😭✨

• 5月7日
さくら

妊娠前とは違う友人や家族などの悪気ない言葉、些細な言葉に敏感になってイライラしてしまうのすごい分かります!😖

お寿司や焼き肉に義母から頻繁に誘われ妊娠中は怖いですからって話してあったのに(妊娠中は菌など生モノからの感染が怖いので、あまり行かないようにしてます)また忘れて誘ってきて、何で理解してくれないんだ!ってイライラします。
好意で誘ってくれてるだけなんですけどね💦
言い出したらキリがないくらい些細なことでイライラしてます!

妊娠中のホルモンの影響もあるかと思いますが赤ちゃんを大切に思ってるからこそ、お母さんも敏感になってしまうんじゃないかなぁとわたしは思っています😖

解決にならなくてすみません💦

• みっきー

みっきー

敏感になりますよね💦
    お寿司は特に妊婦さんは頻繁に食べれないですよね。義母さんも一度言われてるのに何度もって…それはイライラしますね💦

とんでもないです!!
    心強いお言葉嬉しいです!ありがとうございます😭✨

• 5月7日
さき

わかります!
私の周りの友達は全然結婚も出産もまだまだの子ばかりで、知ったかぶって言われたことにいちいち傷ついて、何人か疎遠になってます😰
その人とかとはもう人生観が違うから話が合わなくなってしまったのかも、、と思い気にせず気の合う人とお付き合いするようにしようと思ってます😰でも正直不安で、自分がおかしいのかもとも思ったりします、、
その時々の人間関係や、状況があるので今の状況に合わせて穏やかに過ごしたいと思います😂

• みっきー

みっきー

そうなんです、その友人も結婚はしてますが妊娠していなくて、8ヶ月の時に切迫になったんですが、「8ヶ月ならもう産まれてもいいんじゃない?私の友達の子は手術したけど」と言われ、
    知ったかぶる発言にかなりイライラしました!!
    他の友達の発言にもイラッとしてしまったり、それは私が敏感になりすぎているんだと後から自分を責めたり…
    ツライですよね😭😭

• 5月7日