※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがおしゃぶりに頼ってしまっています。歯が生え始めてから辞めさせたいが、いつが良いか不安です。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半なんですが、おしゃぶりが、手放せなくなりつつあります。お乳飲んで、寝かせた時に起きてしまっても、おしゃぶりくわえさせたら寝てくれるので、それに頼ってしまってて( ̄▽ ̄)でも、あまり癖付かせると、歯が生え始めて辞めさせたい時に困るかなと思っているんですが、今はこのままでも大丈夫ですかね?同じような経験された方おられませんか?
またおしゃぶりを手放すのはいつ頃が目安ですか?

コメント

りり

離乳食始まったくらいの時におしゃぶりを隠したら自然と忘れてくれました!

• M

M

そうなってくれるといいんですけどねー!!
    それくらいには外さないと、歯並びとかにも影響出てきますよねー??

• 5月7日
  • りり

りり

出っ歯になるってよく言いますよね!
    ですが今は出っ歯にならないおしゃぶり!何てのも売ってたりするので探してみるといいかもしれません!
    が、それくらいの時期に忘れてもらわないと1歳近くなってくると記憶力が良くなるのでなかなか手放してくれなくなります💦
    親戚の子がやはりタイミング逃して、2歳になった今でも離さないみたいです…

• 5月7日
  • M

M

2歳でもおしゃぶり離してくれないのはちょっとしんどいですね( ̄▽ ̄)
    なるべく離乳食らへんで離せれるように頑張ります!

• 5月7日
Rachel

同じです(ノ;・ω・)
今のところおしゃぶりありで寝てくれるならそれでいいかな〜とか思ってます😂✨
日中はつけてなくて寝ぐずりし始めたらくわえさせてるし、寝ると口から外れるのであまり気にしてません🤭
2歳くらいまでには外れたらいいなと思ってますよ☺️👐🏻

• M

M

おしゃぶりで寝てくれると、それが楽ですよねー!今もまた一回起きたけど、おしゃぶりでとりあえず寝てくれました!

• 5月7日
かなみ

うちは4ヶ月くらいの時にお出かけに持って行くの忘れて、そのまま与えないでいたら忘れたのか欲しがらなくなりました。
ぐずったらおっぱいあげちゃってるからなのかもしれませんが(・・?)

• M

M

なくても寝るときは寝るんですけどねー、、
    夜はこっちも眠いし、頼ってます!
    それでもダメなときはダメなんですけど( ̄▽ ̄)
    お昼はぐずったらおっぱい!でもいけますよねー(^^)おしゃぶりより、その方がいいと思います!けど、ママは大変ですよね(^_^;)

• 5月7日
  • かなみ

かなみ

私、寝る時も途中から添い乳しちゃっています。なんかあまり良く無いって言う噂を聞いてやめようと思ったけど、なかなか難しくて。お医者さんに相談してみましたが、「お子さんが安心する様なら、精神衛生上も良いですよ」って言ってくれて(^-^)今だけだしーと思って常におっぱいです!

• 5月8日

逆に羨ましいです。うちは吸ってくれても5分。あとはペッてしちゃう事が多くて💦 グズグズが多くて、私もやる事が沢山あるので少しでもおしゃぶりで落ち着いてる時間欲しいのですが😅
最初からすんなりおしゃぶり吸ってくれましたか??

ちなみに上の子は5ヶ月から今もおしゃぶりをしてますが、歯並び等に影響ないですよ🙌 今はお昼寝の時しかおしゃぶりしてませんので、自然に卒業してくれればと思ってます🙌

• M

M

返信にしたつもりが、普通に書き込んでしまいました( ̄▽ ̄)

• 5月7日
ukまま

こんにちは。長男が3ヶ月頃からおしゃぶりでよく寝付いたので使っていて2歳頃までにやめればいいとノンビリしていたら、自我が出てくる一歳半あたりからおしゃぶりへの執着がどんどん出て来てしまいました。そのまま1歳9ヶ月で第二子が産まれ、情緒が不安定になりおしゃぶりがないと1時間でも泣いていて仕方なく与えてしまいました。あんなに泣いて暴れる方が精神的によくないのでは?と母に言われ、私も諦めて飽きるまであげようと思い現在2歳4ヶ月です。言葉が遅めなのでおしゃぶりをやめる理由を説明してもまだ理解出来ないようなので恥ずかしながらまだ使っています。ただ外では全く欲しがらず家で眠い時だけおしゃぶりとタオルを要求してきます。むーさんのお子さんはまだ1ヶ月半なのでおしゃぶり使っても全然いいと思います!その方が自分の身体も休められますし落ち着くと思います。ですが新生児期が過ぎよく眠るようになってきて自分の身体も落ち着いたらおしゃぶりなしでの寝かしつけを是非頑張ってみて下さい。うちの場合ですがやはり大きくなるに連れ辞めるのが難しくなってきたのは事実です。なので二人目には絶対使わないでおこうと主人と決めました笑笑 長くなってしまってすみません。おしゃぶりでホント悩んだので参考になれば。

• M

M

ありがとうございます!すごく参考になります!
    やっぱり大きくなればなるほど、辞めにくくなるんですね!歯並びとかには影響なしですか?外で欲しがらないのはなんとなく自分の中であるんでしょうね!本人の中で、家の中だけって決めてるのかなー?
    まとまって寝てくれるようになったら、おしゃぶり頼らず挑戦してみます!

• 5月7日
  • ukまま

ukまま

歯並び。わからないですが悪いなぁとは今の所思わないです。口呼吸の癖がついたせいか?風邪はほとんどひきません笑笑
    お外では他に色々刺激があり欲しがらないですねぇ。バギーとか乗ってるとおしゃぶりなしでも寝る時あります。本人のルールがあるのでしょうか? 何でもうまく使うって事でしょうかね(^.^)頑張ってください!

• 5月8日

うちの子もおしゃぶり手放せないです。
おしゃぶりがないと寝てくれなくなっちゃいました。
うちは旦那と相談して、1歳くらいまでに辞められたらいいかなー。今は頼れるものは頼ろうということになりました。

• M

M

結構早くからおしゃぶり使ってました?
    うちはまだなくても寝てくれる日もあるので、まだ完全に執着はしてないんですが、そろそろなしでは寝なくなりつつあります、、
    一歳までにはやっぱり外したいですよね!お互い頼れるうちは頼って、頑張りましょー!ありがとうございました!

• 5月7日
M

1番最初は、吸い付きも悪く、すぐ出した感じでしたが、だんだんと慣れてきたって感じです!でもあんまり手こずった感じもなく、吸ってくれるようになりましたよ!

おしゃぶりが原因で歯並び悪くなるわけでもないんですかねー!あんまり焦って考えなくても大丈夫ですかね(^^)気長に本人がいらなくなるのを待ってみてもいいのかなー!