※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちのお世話について、初めてのママが抵抗感を感じています。犬のうんちと同じ匂いが気になるそうです。赤ちゃんのうんちのお世話について、どのような感じなのか知りたいそうです。

予定日超過中の初マタです😅
赤ちゃんのうんちのお世話について地味に気になることがあります💦💦

赤ちゃんのうんちのお世話をしたことがないのですが、皆さん我が子だとやはり抵抗感はないのでしょうか?

家で犬を飼ってるのですが、可愛い可愛い犬のうんちでも処理するときは匂いもあるし、気持ちいいものではありません😰

1歳未満の赤ちゃんでも大人と変わらないと聞きますし、嫌だなぁと思いながらお世話するのか、全然気にもならずお世話するのか全く想像もつきません。

実際はどんな感じなのでしょうか?
もしよければ教えていただきたいです!!

コメント

ゆんちゃんママ

わたしは介護の仕事をしてるので特に抵抗もなく、自分の子供のうんちの方がむしろ匂いもなくキレイだと思ってます😂😂

ぶたッ子

うんちはうんちなので、私は抵抗あります💦
匂い嗅ぐのが嫌なので、うんち交換中は口呼吸にしてます笑
抵抗はありますが、嫌だなーとは思わないですよ😊

ままり

全っ然ないですよ!
めっちゃガン見して観察したりします👌
たしかに臭いけど「わー❤いっぱい出たねー❤」って感じです(笑)

ゆちょりん

離乳食がはじまるまでは
そこまで匂いもないし
手についてもなんにも
思わなかったです٩( ᐛ )و
ご飯始まってから匂いは
きつくなりますが、今も
抵抗はないです(*´꒳`*)

犬の便の方がよっぽど
くさいと私はおもいます 笑

うーぴー

もちろん多少は臭いもありますが、全然気になりません(^o^)/
よくうんちがオムツから漏れて服がベタベタになりますが、手洗いするのも別に苦ではないです!
きっと大丈夫ですよー☆

うんちすらかわいいです(笑)
産まれてすぐは胎便っていう真っ黒なドロっとしたうんちで、3ヶ月の今はトロトロうんちですよー!
離乳食始まったら臭いが強烈になって1歳〜大人と同じうんちになってきます。。

はるる

最初は母乳やミルクだけだったので
臭いもほとんど気にならなかったです😊

離乳食始まってから
うわぁー💦ってなりました(笑)

まき

私は、看護師の仕事をしてるので子供のうんちなんてかわいいもんです(笑)まだ、離乳食が始まってないのでそこまで臭くもないので‼️旦那は、臭いといいながらもオムツを替えてくれてます。慣れれば、なんとかなります。

まかろに

わたしも犬を実家で飼っていて、お散歩中に拾ったりするのすきじゃなかったです😖💦
犬のことはだいすきだけど…

あかちゃんはそれ以上にもう可愛くて可愛くて仕方ないですが、くさいものはくさいです😂💔(笑)
ただお尻ふいてるときに手についても、あかちゃんの服にはみ出てしまい洗うときも、「いっぱいでたねー!すごいねー😍」って感じで気にならないです。
くさいねー!すっきりしたねー!って言いながらちゃんとうんちチェック毎回してます(笑)

ぴむ

離乳食始まる前までは匂いしますが鼻つまむほどではないです!ご飯食べるようになってからは大人と同じですが、犬猫の糞尿より全然マシですよ🤗

‪みしゃ

新生児のうんちは匂いもなく、色も大人とはちがうので、うんちって感覚が無かったです😊
それで少しずつ慣れていって……先月から離乳食開始……段々オナラやウンチが臭くなりました。
あー、こうやって母はわが子のウンチに慣れていくのね✨と感心していた矢先!!
ある日のウンチが激臭くて‪‪💦‬笑
まるで大人と変わらない臭い……うぇって🤣なりながら交換しました笑
そのうち慣れると思いますがびっくりしました笑

hana

皆さん、ご回答ありがとうございます😊!!
まとめてのご返信になりすみません!!😰
皆さん抵抗はないとのことで、安心しました☺️匂いは。。徐々に慣れていきたいと思います笑