※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

保険証の発行について相談です。前の会社からの書類が届くまで2ヶ月かかると予想。その間の妊婦検診は保険証なしで受診することになります。退職後新しい保険証が届くまでの期間を知りたいです。

保険証について。
私は先月末で仕事を退職しました。
旦那の扶養に入るつもりでいるのですが、
前の会社から離職票や社会保険喪失証明書等が郵送されるのに2〜3週間はかかると言われています。それが届いてやっと扶養手続きができるので、新しい保険証が手元に届くのは全体を通して長くて2ヶ月後かなぁと予想しています。
その間の妊婦検診は保険証なしで受診するしかないので諦めてはいるのですが、ご自身が退職されて夫の扶養に入った方は、辞めてから新しい保険証が届くのにどれ位かかりましたか?必然的に1ヶ月半〜2ヶ月以上、空白期間が出ますよね?

コメント

まったく同じケースではないですが、何回か夫の転職で保険証なしの経験あります。実費で計算して、月末までに新しい保険証持っていけばお金戻ってくるパターンが多いですね。
2ヶ月はちょっとかかり過ぎな気がしますが…

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    会社を辞めてから離職票等が届くのに2〜3週間。そこから扶養手続きを1ヶ月でみてるので、最低でも1ヶ月半はかかると思うのですが、皆さん実際はどれ位だったのかなぁと思い質問させて頂きました😫

• 5月7日

退会ユーザー

扶養手続き、もう少し短くできそうですけどねー
    まあ、会社によるものなのでなんとも言えないですねー
    1ヶ月以上かかるとお金戻ってこない可能性もあるので、保険証発行中の証明書的なものを先にもらうができるか調べた方がいいと思います。

• 5月7日
  • もん

もん

扶養手続きをする際に、一応番号だけ先に教えてもらえるようお願いしてみるつもりではいます💦

• 5月7日
はく

3月末に退社して、手続きしたのが4月中旬でその二週間後4月末くらいにきました!

その間の妊婦健診と耳鼻科で自費で受けて、その後保険証がきてから耳鼻科で受けた自費の領収証を持っていき、3割負担に再計算しなおして、その場で差額を返金してもらいました!

• もん

もん

4月末に間に合ったんですか?!すごい早いですね!
    私はもう絶対に月またぐので覚悟してます😞
    回答ありがとうございます😊

• 5月7日
mm🌸

3月末付けで自身の社会保険を抜け、
4月1日付けで主人の扶養に入りました!!

自分の会社と主人の会社、両方に早めに伝えていたのがよかったのか2週間くらいで新しい保険証頂けましたよ😊
通院するのでなるべく早めにお願いします~!と主人の会社には何度か急かしました(笑)

遅くても1ヶ月だと思います😊

• もん

もん

扶養手続きするのに、前の会社の証明書が必要になりますよね?それが退職後すぐには手に入らなくないですか?😖私は2〜3週間かかると言われたので、そもそもまだ扶養手続きの段階にもいけてなくて…

• 5月7日
  • mm🌸

mm🌸

主人の会社からは、私の年金手帳のコピーがほしいと言われただけだったと思います🤔💦

• 5月7日
  • もん

もん

それだけで手続きしてくれる会社もあるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月7日
yu-ki+

わたしも退職後に主人の社保扶養に入りました!
離職日の翌日から社保扶養になるよう遡って申請出来ますが、妊婦健診は自費になったので後日清算して貰いました💦
病院によっては保険切り替え中は保留にしてくれたりもするのですがわたしの通う産院ではそうしてくれませんでした💦

離職票が届くのに2週間ほど、保険証の交付に1週間ほどかかりました!
共済組合なので比較的交付は早い方でした。

• もん

もん

共済組合は交付が早いのですね!!旦那が帰ったら確認してみようと思います😃ありがとうございます!

• 5月7日
かやのしゃ

昨年の三月末で辞めて
4月2日に主人の会社の総務に書類を提出しました。マイナンバーを渡しそびれ手続き勧められたのは4月5日。

認定年月日は4月1日から主人の扶養

保険証が手元に届いたのは5月7日でした。
保険証交付日は4月27日でした。

保険者は色々遅いですよね(´・_・`)

• もん

もん

4/2に書類提出するときに退職証明書?が必要でなかったですか?

• 5月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

健康保険、厚生年金、資格喪失連絡票というのを出しました。

• 5月7日
  • もん

もん

資格喪失連絡票は退職日にもらえたということですか⁉️

• 5月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうです!退職日にもらいました。その日は保険証を使わない約束しました。書類の日付は4月1日でした。

• 5月7日
  • もん

もん

可能なんですね⁉️
    私は前に仕事辞めた時も1ヶ月かかり、今回は2〜3週間かかると言われたので、全然知らなかったです!ありがとうございます🙂

• 5月7日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

その会社ごとに違うので困っちゃいますよね。月またいで病院で返金効かず、保険元に手続きするのも手間だし早く届くといいですね

• 5月7日
  • もん

もん

勉強になりました‼️
    面倒なので微々たるお金はもう諦めようと思います笑
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
ましゃ

私も月末に勤め先の社会保険を解約して翌月から旦那の扶養に入りましたが、
旦那の会社で社会保険資格取得証明書というものを発行してもらい(申請してから発行まで3日くらいでした)
保険証が来るまではその証明書を病院で提示して適応されました。
新しい保険証が届いたのは2週間位だったと思います。

• もん

もん

コメントありがとうございます。
    旦那様の扶養手続きに前職の退職証明書等の提出があったと思うのですが、それ等が届くのに、退職してから2週間かかりませんでしたか?書類なしで退職して翌日に扶養手続きできましたか?

• 5月7日
  • ましゃ

ましゃ

私の場合、退職ではなく勤めている職場の社会保険を解約しただけだったので、退職証明書は要りませんでした。
    勤め先の会社からも解約証明書のようなものも貰わなかったです。

社会保険資格取得証明書の発行の際に自分の国民年金手帳の番号の記入はあったと思いますが、それ以外の書類の提出等はなく、旦那の会社の事務の人が発行してくれました!

• 5月7日
  • もん

もん

社会保険資格喪失証明書の提出もなく扶養手続きができたんですね!
    私の場合は、上記か退職証明書もしくは離職票のいずれかの提出が求められているので、扶養手続き自体まだできない状況です。
    色々な会社があるのですね🧐ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ましゃ

ましゃ

他の方のコメントを見る限り、私の場合、扶養手続きも証明書の発行もスムーズな方だったのですね💦

書類が届かないと保険証が発行できないのでしたら、扶養手続きの際に保険資格取得証明書の申請された方がいいですね!
    会社によっては証明書なら即日発行も可能のようですので、お急ぎでしたら旦那さんの会社に相談してはいかがでしょうか?

• 5月7日
  • もん

もん

申請証明書は即日でもらうことも可能なんですね!扶養手続きを出す際、同時にお願いしてみます🙃 主人の会社の保険組合がそうであることを祈ります!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月7日
  • ましゃ

ましゃ

今更ですが、ググったら詳しく書いてあるページがありました!
    https://paraft.jp/r000016002002

• 5月8日
  • もん

もん

わー!わざわざありがとうございます😭💓
    今はまだ離職票等が届くのをひたすら待っています😥 扶養手続きができる段階になったら、参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございます❣️❣️

• 5月8日
さくら

わたしも同じようなパターンで自分の会社の保険を抜ける手続き、旦那の扶養に入る手続きで保険証貰うのに1ヶ月ほどかかりました💦
妊婦健診では受付時に保険証はあと1〜2ヶ月ほど手続きに時間がかかりそうと説明すると全額負担ではなくその間の費用は保険証アリと同じように計算してくれましたよ!
1度産院に相談してみると良いかと思います☺️

• もん

もん

保険証を抜ける手続きと扶養手続き合わせて1ヶ月とは早いですね!
    私は未だに離職票等がまだ届く気配もないので、扶養手続きすらまだまだです…。
    病院には同じ月末までしか返金できないので、月をまたぐと返金できないと言われました😫

• 5月7日