※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★おっきぃおばん★
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて詳しく教えてください。

トイレトレーニングについて教えてください🙏💓

上の子供は2歳を迎え、下の子供ももうすぐ3カ月になり、少し落ち着いてきたので、そろそろ″トイレトレーニング″を始めようかと考えています💡✨

トイレトレーニングで使われているのがどのような物か(可能であれば写真で)、タイミングや時間、子供への声かけなど詳しく教えてください🙌✨
よろしくお願いします🙇💓

コメント

晴日ママ

本格的にはまだしてませんが。。。
普通のパンツ使ってます☺️
とりあえず朝起きた時に声掛けしますが
成功した事ないです💦
うちは男の子ですが女の子なら自分でパンツ選ばせて買ってあげると女の子は成功しやすいと保育士に言われましたよ😨
実際それしてみて娘さんがプリンセスのパンツがいいと言ったらしくそれ買ったら3日でパンツ移行出来たとママ友言ってました😭
プリンセスのパンツ濡れちゃうからおトイレ行こうか!などと声掛けてたみたいです😌
息子は保育園では2時間おきにトイレ誘導してるみたいです😌
成功する事もありますがまだまだ出ない方が多いみたいです
ちなみに普通のパンツも保育士からのアドバイスです(*≧∀≦*)

• ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

コメントありがとうございます♡
    2歳6カ月のお子さんもまだ本格的なトイレトレーニングは始められてないんですね。
    まだ、ゆっくりでも良いのかなぁと…💡

トイレトレーニング用にパンツの購入も検討してみます☺

• 5月7日
のん

うちの子はアナ雪が大好きだったので、アナ雪の補助便座とパンツを買いました!
そのままだと自力で登れないので台も用意しました(これは元々家にあったもの)。
トイレトレーニングは、トレーニングというほど頑張らなかったですが、2歳半頃から寝る前に補助便座に座るだけ。座ってるうちにおしっこが出るようになって、エルサのパンツも履きたいと言っていたのですが、トイレで💩できるようになったらね〜と言い聞かせてました。それで2ヶ月後くらいにたまたま💩ができて、そこから数日で取れました😊
最初の1、2日は1時間に1回くらい声かけてましたが、しつこくすると嫌がるようになったので放置にしました😂

• ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

確かにトイレトレーニングしてる時に頑張り過ぎると子供のストレスにしかならなさそうと思っているので、とりあえずは起床時と寝る前に座らせてみようと思っています。
    一度トイレで排泄できると自信がつきそうですね☺
    アナ雪の補助便座を購入されたとの事ですが、真ん中にキャラクターの取っ手があるタイプですか?

• 5月7日
  • のん

のん

こんなやつです。通販で買ったのですが、韓国製っぽかったです。

• 5月7日
  • ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

お忙しい時間なのに、お写真付きで返信ありがとうございます🙏💓💦

うちの子供はアンパンマンが大好きです💕やはりキャラクターものでの方がトイレトレーニングも頑張ってくれそうですね😆💓

ありがとうございました🙇💓

• 5月7日
にじいろぱんだ

1歳半過ぎあたりで、 保育園で トイトレしていたので 自宅でも その延長で声掛けしてましたね。
間隔は 2時間おきくらい。
トイレ行こう!! と誘ってました。
とりあえず、最初は 出ても出なくても座れば良し としてましたね。
タイミングが合って 成功したら、
褒めて 褒めまくる!!
すごいね~♡
カッコイイね~!!
それから トイトレ ごほうびシールも効果的でした (๑•᎑•๑)

私が ミッフィー好きのため、
写真のもの 見つけました。
トイレに慣れさせるため 数回 おまる にしたものの、何故か おもちゃになってしまい。。
補助便座は 可愛いですよ。
トイレには 踏み台があると 自分でトイレに座ってくれるようになります。

• ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

とても詳しいコメントとお写真付きで、ありがとうございます💓
    トイレトレーニング始めの″座れば良し″という見方はとても参考になります👍✨
    気負い過ぎず、見守っていきたいと思います☺
    踏み台はコストコで購入した物を使ってみようと思っています。
    キャラクターの取っ手ありのタイプは邪魔になったり、汚れたりする事はありませんか?

• 5月7日
  • にじいろぱんだ

にじいろぱんだ

子供が使用してない時は、トイレ後部の壁側に 立て掛けてますが そんなに 邪魔になることは ありません。
    プラスチック性なので 汚れたら 除菌アルコールを吹きかけて ササッと拭き取るか お風呂場で 洗ってます。

• 5月7日
MTBC

憧れのキャラクターやおねえさんのパンツだよ〜って釣ってみたものの、赤ちゃん返り気味の娘にはまったく通じなかったりしました。性格によると思います!よく観察してアプローチした方がいいですよ!うちは、ウンチはとくに人に見られるのが嫌なのでオムツのときから隠れたり、いなくなったりしてやっていたのでトイレを覚えたら落ち着くのかトイトレ始めて3日でできるようになりました。
うちで使っているのはこれです!

• ★おっきぃおばん★

★おっきぃおばん★

お写真付きでのコメントをありがとうございます💓
    お子さんの性格に合わせた対応をされているんですね👏 ✨
    うちの子供は割りと何にでも興味を示す方なので、とりあえずは便座の購入をして、まずは座らせてみる所から始めてみたいと思います💡

• 5月7日