※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の8時から11時に興奮し、泣いて寝ない時があります。対策はありますか?

生後1ヶ月。
赤ちゃんがなにをいいたいのかわかりません。
何かにとりつかれたように手足バタバタさせて興奮状態で訴える時間帯があります。夜の8時から11時です。この間は目がギンギンです。。この時間帯は絶対何があっても寝ませんし泣きます

なにか対策ないでしょうか。

コメント

ゆうんちゅ

生後1ヶ月はそんなもんです…
私も我が子が人間じゃなくてモンスターに見えたもんです(^_^;)
冗談でなくほんとにツライですよね。

目がギンギンだけど、きっと寝ぐずりだと思いますよ。我が子も全く同じでした。
寝たいけど自分の力では上手に寝れないからママ寝かしつけて!って泣いてるんです。暴れたら尚更寝れないのに…って思いますがそれでも赤ちゃんは寝たくて必死です(苦笑)
抱っこすればいずれは寝ていきますか?だとしたらしばらくはツライですが頑張って付き合ってあげてください。結果寝てくれるのであれば全然まだ良い方ですよ!そのまま朝まで寝ない赤ちゃんもたくさんいらっしゃるみたいですからね!
私は抱っこでも寝なければ添い寝でトントンもしたりしました。泣きますがそのまま寝てくれた時もありました。でも大概抱っこでしたね…寝かしつけに2〜3時間かかるなんてザラでした。
今ではだいたい30分ほどの添い寝トントンで寝てくれるようになりました。

出来るだけ昼は陽射しを浴びさせてあげて、夜は暗く静かに過ごしましょう。とはよく言いますがそれも低月齢ではあまり意味もないかもですね…でも長い目で見ても意識するのはいい事だと思います(^-^)
大変ですが頑張って!必ずだんだんと落ち着いてきます!

ひまりん

オムツ、空腹、暑い、寒い、眠い、背中が痛い、ゲップを出したい、まぶしい、テレビが騒がしい。遊びたい、喉が渇いた、寂しい、抱っこして欲しいなど...それでも泣く時はベランダから外を見せたり、変顔したり、あやして遊んでました(´ェ`)

とんぼ

全く同じです!
息子はもうすぐ6ヶ月になりますが、変わっていません。

19:00〜22:00にそのような状態になりますが、我が家ではその時間帯をゴールデンタイムと呼んでいます。笑

最近わかったのですが、眠すぎるせいではないかと思います。
赤ちゃんって眠ければ眠いほど、自分で眠れなくなりますよね。
そのピークがきちゃって、ねむたぁぁぁあああいいいい!!!ママどうにかしてぇぇぇ!!ってなってしまってるのだと。
それで泣き疲れて体力を使うと寝ちゃうようです。

息子は夜泣きがはじまって、やっと寝てくれた4時間後に泣いて起き、その後一時間ごとに朝まで泣いて起こしてくれます。笑

しんどいですが、このしんどい時間も二度と戻ってこない、かけがえのない時間ですし、眠い目をこすりながら9キロの息子を抱いて心底かわいいねー♡って思って頑張ってます!

回答になってなくてごめんなさい。同じなのでつい書き込んでしまいました。

リンりん

すっごく眠たいのでは?
赤ちゃんは眠気を死と勘違いするので寝る間際はすごく怖がって泣く子もたくさんいます。
それにまだ出て来て一ヶ月、
まだまだこの世界は未知だらけですよ
不安なの当たり前です。
辛いでしょうが、赤ちゃんも何がなんだかわからず泣いてます。
そのうちそんな事もなくなってくるので
今のうちだけだ、と思って付き合ってあげてください。

うちもそんな感じでした。
旦那さんと交代で抱っこしてましたよ〜。思い出しただけでもゾッとします。
今でも時々大泣きする時があるので、やっぱり寝ぐずりなんでしょうね。
夜泣きしないからお利口さんだと思っています。

これからどんどん自己主張してくるようになるので、何で泣いてるの?って状態が増えてきます。
色んな意味でゆうんちゅさんが書いてる通り、昼夜の区別をつけるのはいい事だと思いますよ。
私も毎日散歩したり、夜は暗くなった外を見せて『お外が暗くなったからねんねしようね』と言ったりしてました。
その甲斐あってか、今は寝室を暗くすると、ほとんど勝手に眠ってくれます。

泣かないで寝てくれる時が必ず来るので、それまで赤ちゃんに付き合ってあげてください。

あやまん

みなさんと同じ意見になりますが、眠すぎての興奮だと思います。
うちもそんな感じになることがたまにあります。特に新生児のときはなかなか寝付かず!眠いはずなのに…。いまでも眠くて興奮すると手足をバタバタ、目はギンギンでピキーンと身体を伸ばしたりおかしくなりますσ(^_^;)4ヶ月健診のとき医師に相談したら、そんなものだよと言われました。そんなものかと。

対策としては、興奮がひどくなる8時前に寝かせることです。

みゆたんママ

みなさん、すごく詳しく書いていただきまして誠にありがとうございました。

今日はこの時間まで寝ませんでした。。

寝ぐずりの可能性かなり高いと思いました。

勉強になりました。
親切な対応で感謝してます。
最近毎日のようにこのアプリで質問攻めで、頼ってばかりで申し訳なく思います。いつか子育て落ち着いたときに今度は皆さんのように、親切なアドバイスができるようなお母さんになりたいなと思います。本来ならお一人お一人にきちんと返事をするべきだと思います。申し訳ありません。みなさん、ありがとうございました。

とんぼ

我が家もやっと寝てくれました♪
お互い育児頑張りましょー♡
これからもよろしくお願いします(。-_-。)

ゆうんちゅ

私も特に最初の1ヶ月はこちらで質問責めでしたよ(^-^)しばぞーさんと同じように寝ぐずりの相談もしました。寝ぐずりなんて知りもしませんでした、あの頃。懐かしい…
寝ぐずりは成長している証拠だと助産師さんに言われました。丁度その月齢の頃は、赤ちゃんが「もうお腹の中ではない」って事に気付くんだそうです。身体も心も急成長するので不安定になってグズグズになります。思春期みたいなもんだな〜なんて思いました。

赤ちゃんの事はなんとなくだんだんわかってきます。それでもなんとな〜くです。なんせ喋りませんからね(^_^;)
でもそうやってゆっくりですがママもママとして成長していくんです。子育ては気長が大事ですよ!一緒に焦らず頑張りましょうね♡