※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

流産後の仕事に関する悩みや体調について相談があります。

不育症で流産してしまった方、流産したあとに働いてたことを悔やんだりはしませんでしたか?
また流産のあとで時短勤務にしたり、今の仕事より負担がない仕事に転職したひといますか?
あと、血栓ができやすい体質はやはり寒い職場はよくないのでしょうか?

コメント

ゆゆな

1人目出産後2回続けて流産になりました。  
不育症と分かる前でしたが凄く後悔しましたが子供がいたので働かないと生活出来ない状況でした。 
時短勤務や転職はしませんでした。    
妊娠中は体を冷やしてはいけないとはいいますので寒い職場はよくないと思います。 

私も黄体性機能不全と血栓が出来る体質だと診断されました。

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます☺ゆゆなさんも流産されたのですね。つらいですよね。
    投薬で出産されましたか?
    ゆゆなさんのしごとは立ち仕事でしたか?

• 5月9日
  • ゆゆな

ゆゆな

ずっと介護の仕事をしてました。     
    流産後職場は変えましたが、それでも介護の仕事は変えませんでした。

職場を変えてから不育症と分かり、治療をしなければいけなかったので、シフト変更のため上司には全て話しました。 
    女性の上司でその人の娘も体外受精しているとのことで親身になってくれました。妊娠が分かってから移乗や入浴介助は免除して貰い力を使わない仕事をさせて貰いました。 

治療も服薬と妊娠が分かってからは流産予防のため8週目まで週に2回2本注射をお尻に打ち、7ヶ月終わるまで服薬はしてました。 

治療と職場の配慮で無事2人目を出産することが出来ましたよ。    
    毎日不安でしたけど💦

• 5月9日
  • あみ

あみ

介護の仕事をされてるのですね✨
    上司の理解があること、羨ましいです。上司に報告してからすぐに授かることはできましたか?
    私の職場は水分補給もトイレも行けずに、さらに血液のめぐりが悪くなる環境でこれから先が不安なので退職しようとおもいます😭

• 5月10日
さゆら

何度か流産を経験しましたが、初期流産は受精卵に原因があると頭では理解していたので、仕事をしていたことを悔やむことはありませんでした。ただ当時パワハラめいたことを受けていたので、そのストレスがまったく関係ないとはいえないかなとも思っていました。仕事内容はもともとデスクワークということもあり、任期満了で変わったことはありますが、流産をきっかけでの変更はしていません。その後の不育症に当たる可能性がわかったので、妊娠判明後はしばらく服薬はしていました。足元が冷えないようにくらいは意識しました。

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます!☺妊娠中はストレス本当に良くないですよね。さゆらさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね😍💓おめでとうございます!✨

• 5月9日
みーこ

私は、2回続けて初期の繋留流産を経験しました。その後は毎日定時まで働き続けて3回目で妊娠維持できて、女の子を出産しました。立ち仕事で洗浄もしたりする仕事で、冬場も水道水で洗浄してましたが、お腹と足を冷えない服装で仕事続けてましたよ。

• あみ

あみ

こめんとありがとうございます!
    二回続けて流産されたのですね😢お辛かったですよね。
    立ち仕事で洗浄は妊娠中だと大変そうですが、無事に産まれたのですね!すごいです(*^^*)
    二回流産されたあと不育症の検査はされましたか?
    あと、流産って心のダメージが大きいじゃないですか(T_T)
    流産されたあと、また前向きに妊活取り組まれてましたか?わたしはまだまだ前が向けません。

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

2回流産した後、不育症の検査しましたが、異常なしの判断でした。その後女の子出産し、その後また2回流産して、また違う病院で不育症の検査をしましたが、また異常なしと言われました。でも娘を見ていると可愛くて仕方なくもう1人欲しくて諦めきれなかったため病院に相談したところ、妊娠反応が出てすぐにホルモン剤を飲んでみて、妊娠維持できたら黄体ホルモン不全ということになるので試してみましょうと言われ20週まで飲み今は35週まできたところです。
    流産はとても辛くて何度も諦めようと思いましたが、諦めずに前向きに取り組んでよかったと思います。

• 5月14日
  • あみ

あみ

辛かったですね。でも、みーこさん、妊娠する力凄くありますね!私は多嚢胞なので妊娠のチャンスすら少ないです。
    期待ホルモン不全のホルモン剤とはどういう名前の薬ですか?流産後初めての生理が来たら不育症の検査をします!

• 5月14日
  • あみ

あみ

ルトラールとかデュファストンですか?それはいつまで飲んでましたか?

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

妊娠のチャンスがあるかはわかりませんが、28歳のときに卵子年齢を調べてもらったら38歳相当の卵子の数しかないと言われてしまいました(><)今は34歳になったので、卵子年齢はおそらく40歳相当かと、、
    でも諦めずに毎月トライすることと神経質になりすぎないことを心がげながら3人目も頑張る予定です(^^)
    薬はデュファストンを1日3錠を20週になるまで飲んでましたよ。

• 5月14日
  • あみ

あみ

少ない卵でも質の良ければ全然妊娠しますもんね☺✨流産したあと、妊娠反応がでるまではどのくらいでしたか?私も諦めずにチャレンジしますがネガティブなので次また妊娠できるのか不安で😭
    ルトラールを20週まで飲む方法もあるのですね!

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

早くて半年、遅くて一年くらいでした。
    ネガテイブになったり神経質になったりした時はなかなか妊娠できずに悩みました。
    娘と今回の妊娠の時も半分諦めかけて、思いっきり遊んでやる〜!って気持ちで1ヶ月の間に県外に3回行ってディズニーランドで遊んで歩き回って次の月に妊娠の発覚しました。ストレス発散と思いっきり動いて運動することが大事なんだなと思いました。
    あみさん子宝に恵まれますようにと願っていますね。

• 5月15日
ゆゆな

上司に話してから半年から1年後に妊娠しました。  

水分補給とトイレにいけないのはつらいですね💦                    

• あみ

あみ

つらいんですほんとに(T_T)常に喉乾いてます😣

• 5月10日
  • ゆゆな

ゆゆな

今の仕事がストレスになってるのなら辞めるのもありだと思います。 
    ストレスは体によくありませんから。

• 5月10日