※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

同じ月齢くらいの方、お子さんの歯磨きって1日何回してますか(・・?)

同じ月齢くらいの方、お子さんの歯磨きって1日何回してますか(・・?)

コメント

ななな

うちの子は下の歯が2本生えてますが、毎食後に歯ブラシを持たせてます。
くわえて遊びがてら歯ブラシの感覚に慣れてもらってる感じですかね!

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます☺️

• 5月7日
アンパンマン

10ヶ月から保育園行ってたので寝る前の1回だけです😌
あとは食後はお茶や水を飲んでお口のなかを綺麗にしてます!
保育園でもそうしてるみたいです😊

毎食後してても虫歯になりやすい子はなるので、気休めだと私は思ってます😅

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます😊
    保育園でも歯磨きしてもらえるんですか?🌟

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

乳児クラスは歯磨きないので、食後はお茶や水を飲ませてるみたいですよ👌

• 5月7日
  • とろサー

とろサー

そうなんですね!
    食後はお茶飲ませるようにしてみます(o^^o)

• 5月7日
りり

歯科衛生士です。
毎食後やってもらうのが理想です!
癖をつけるためなので、お子様に歯ブラシを握らせ、そのあとお母さまが仕上げ磨きをしてあげてください!
お子様の口の中の環境は、菌をうつした人に依存するので、お母さまのお口の中をまず清潔にして下さい!3歳ごろには菌の環境がほぼ出来上がり、落ち着いてきますので、3歳まではできるだけいい菌をうつすように心がけ、赤ちゃんの口の中に菌が入ってしまう可能性のある方皆さんの口の中を綺麗にしておくことをお勧めします!(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど)
そこを徹底すれば将来、虫歯などで苦労せずにすみますよ✨
参考までに!

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます!
    旦那の口内終わってるので歯医者行かせます!!😨
    磨く時間はどのくらいがいいのでしょうか(>_<)?

• 5月7日
  • りり

りり

そうですね…旦那さんにはいち早く綺麗にしてもらってください💦虫歯があるなら必ず全部直してくださいね😊
    まだ菌の付着は強くないと思うので、見た目で綺麗に汚れが落とせていれば大丈夫ですよ😊私の医院では1本に付き、いろんな方向から20回ほど歯ブラシを当てますが、大人の歯ほど丈夫ではないので、子供用の歯ブラシ(歯科医院で取り扱っているもの、またはガーゼ)で汚れを目に見える汚れをしっかり取り除いてあげてください!当てすぎると削れてしまうほどまだ弱い歯ですのでゴシゴシは厳禁です!優しくで大丈夫です!

• 5月7日
  • とろサー

とろサー

全部治療してもらってきます(>_<)💦
    優しく意識して磨いてみます!
    詳しくありがとうございます😭

• 5月7日