※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お仕事

育休中で、一歳まで子供と一緒にいたいが、保育園の入園時期や会社の状況で復帰時期が難しい。一歳まで待つべきか、早めに復帰すべきか悩んでいる。考え方が非常識なのか不安。

長文になります💦
ふと思ったことなんですが、私は現在育休中で10月末までです。
当然と思ってはいけないかもしれないのですが、育休をフルで使い、初めての子なので1歳になるまでは一緒にいてあげたく、10月で復帰を考えていました。
しかし、役所で話を聞いてみると、やはり途中入園はほぼ難しい状態で、また半年延長の可能性が考えられます。会社にも既にその趣旨は伝えてあり、半年延長することも制度上可能です。

最近会社の同期の子からいつ復帰できるの?と聞かれたことから、やはり会社側としては私が会社にとって役に立つのか立たないかは別として、
もし今保育園に入れられるなら、一歳まで待たずになるべく早めに復帰をした方がいいのかな?と思いました。
4月入園は終わってしまいましたが、まだ保育園に空きはある状態で、逆にこのタイミングを逃すと10月ではほぼ無理な感じがみられ、半年また延長することがすでに考えられています。
また、私は非常識ながらも社会人2年目になる頃にデキ婚をして、会社でも私が唯一「2年目」という立場で始めて、産休・育休制度を使っている身です。

なので本当は一歳になるまで待たずに今からでも復帰するのが常識?なのかなという疑問を抱きました。
ですができれば第一子ですし、勝手がわからないので一歳までは一緒にいてあげたいところです。

まとまらない文章ですが、私が考えていることは非常識なのでしょうか?💦

コメント

たっちゃんまま

非常識ではないと思います。
早くに保育園に預けて仕事復帰するのも間違いではないと思いますが
子どもを第一に考えるのであれば延長育休を取ったほうがいいと思います。
あたしは、3か月で子どもを預けて仕事しましたが、保育園からたくさんの病気をもらって大変でした…有休を2か月経たずに使い果たした事もありました…出来るのであればたくさん子どもと居てあげるのが良いと思います‼︎

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    3ヶ月は早いですね!ということは保育園ではなく乳児園ですか?
    私も月齢の低いうちから入れて結局病気になって会社休むことが多くなりそうだと思いなるべく一歳になってから、と思うところもあります。
    一歳になったとしても恐らく病気はいっぱいかかりそうですがかお

ちなみにたっちゃんままさんは両親及び義両親の手が借りられたりしますか?

• 5月7日
  • たっちゃんまま

たっちゃんまま

企業型保育園でした‼︎
    会社の提携している保育園です。

実家暮らしのシングルなので手借りてます😱

• 5月7日

ある制度をつかってなにが悪いんですか?!
わたしなんか1年とちょっとでデキ婚で育休半年伸ばして保育園にするか、なんなら休職にして幼稚園にしようかぐらいに思ってますよ!!!
生活が苦しくて働かなきゃいけない状態じゃないなら使える制度はつかいましょう?
職場の人はわたしたちの人生の面倒みてくれるわけじゃないし、子どもの成長はあっというまですよ!!
仕事で代わりはいるけど母親の代わりはいないですよ!

• Mie

Mie

とても励ましになる言葉ありがとうございます😭😭
    私も結局社会人のになって1年に満たないとこで妊娠発覚していました。笑
    休職も可能なんですか??
    旦那が正社員ではありませんが、辛い仕事を頑張ってくれて結構稼いできてくれるので今のところはそこまで生活苦ではないですね😭

• 5月7日

退会ユーザー

わたしは上司と仲良くさせてもらってるのでなんか言う人がいても気にしなくてよかったのが一番の救いだったかもしれません😊
    わたし自身が生後2ヶ月からずっと保育園で母はずっと1人で頑張って働いてたのでやっぱり寂しかったですよ。
    休職は会社によると思います!
    わたしのとこは席だけおいて手当等は無いけど育休の延長的なことはできるそうです😌
    まだ20歳だから辞めて転職しようかなとも考えてますが笑笑

• 5月7日
  • Mie

Mie

20歳!ぴちぴちで羨ましい!笑
    若いのにガッツがあって素敵です😭
    私は転職を考えていた時期に妊娠が発覚したので当時は絶望的でしたね。笑
    それを機にやめることもできたのですが、当時は旦那もそこまで稼ぎがあるところで働いてなかったので結局私も共働きすることになりました。まあ私も専業主婦にはなりたくないので転職しても仕事はするつもりでいましたが💦
    お若いからまだまだ色々な可能性ありますしね!もし同じ地域に住んでたらみーくんママさんと友達になりたかったです。笑

• 5月7日

退会ユーザー

Maguroさんも24ですよね?!
    30まではいくらでも可能性溢れてると思ってるので転職もありだとおもいますよ!!
    旦那がいい人でやりたいことやりな!って感じだから助かってるとこもありますよ😊
    わたしも昇格してみない?って話があったときの妊娠だったので給料上がらずで悩んでました笑
    でも息子産まれてみたら可愛すぎて離れたく無いです😆
    都内ですがどこでも友達になりましょう!😊

• 5月7日
®️rinka

延長してもしなくても、会社で初めての事ならばそれが前例になります。
なので、今後同じように産休育休を取得する人が現れた時、人によってはmaguroさんを基準に考えたり判断したりすると思います。
あたしも1番上の子のとき、子供よりも仕事を優先したことがあります。
とっても後悔しました。
よく言うのが、会社にとって自分の代わりはいくらでもいるけど、母親は貴方だけってことです。
一緒にいたいと思うなら、一緒にいてあげてください。

• Mie

Mie

言葉足らずだったかもしれませんが、私の他にも産休育休を取ってる方はもちろんいます💦ですが、私が唯一2年目の身としてとっている、ということになります。
    2年目なんてまだ未熟ですし、復帰後もしかしたら冷たく見られると思います。
    ですが今は私一人の身ではないのでここは子供を優先にして、ギリギリまで育休使って復帰しようと思いました^^

• 5月7日