※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについての相談です。三回食は何ヶ月からがいいでしょうか?食事のタイミングや量、食材の大きさや硬さについての心配があります。

明後日で9ヶ月になります。
離乳食は6ヶ月に始めたのですが、食べはまあまあ良いかと思います。 一食で140ぐらいです。
いくつかお聞きしたいのですが…💦

三回食は何ヶ月からがいいんでしょうか?
まだ夜中に頻回に起き、そのたびおっぱいで朝方も6時とかにおっぱい吸いたがります。
3回食となるとだんだん朝ごはんとして食べさせたいけど、間隔が空いてないのでうまくタイミングとってあげられるのかなぁと💦

そしてお野菜など3〜4ミリ角とかにしてますが、まだ結構モグモグをせずゴックンが多くてうんちもなかなか潰れたものが出てきません😭
9ヶ月になると大きさや硬さも少し変わってくるようですが、変えて大丈夫でしょうか💦

あと三回食になったら食事の量はどうしてますか😵?

コメント

はせっち

3回食は二回食に慣れた9ヶ月から10ヶ月頃に始めました!うちは完ミだったので、三回食が始まってからは寝る時だけミルクを飲ませてました☺︎朝起きてしばらくしてから朝の離乳食でした。離乳食後はミルク飲ませなくてもいいように、量ははからずに毎回多めに使って食べさせていましたよ☺︎タンパク質は消化が悪いので量を守っていましたが、他食べるだけあげていました☺︎
母乳なのでどうしてもお腹は空くかもしれませんね(ㆀ˘・з・˘)周りの友達は母乳でも、寝かす時だけミルクだったので夜中起きる子はほとんどいなかったです☺︎

食材の大きさは、個人差があるのでお子様に合わせて進めていけばいいですよ!歯が生えるのが遅い、固形が苦手な子は進みも遅かったりします。なかなか難しいですが、ゆっくりで大丈夫ですよ☺︎

とっきー

うちは9ヶ月から3回食にしました。
朝7〜8時、昼11時半〜12時頃、夕17時半〜18時です。
朝方は4時半以降は、授乳しないようにしてました!が、最初のうちは母乳を欲しがると思うので、朝の量を少なめにしてあげてはどうでしょうか?

大きさ硬さは急いで変える必要はないかなと思います。
野菜などはある程度の大きさに切ってますが、かなり柔らかめに煮てますよ😃