※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふかふ
産婦人科・小児科

耳鼻科で鼻水吸ってくれない。息子が風邪で機嫌悪く待ち時間が長かった。鼻吸わない理由が不安。鼻水と咳で寝れず。早く良くなりたい。

鼻水吸ってくれない耳鼻科ってあるんだ…
風邪で機嫌が悪くギャン泣きの中30分待ったのに…
ごめんよ息子😢

鼻吸うと中耳炎なるからうち吸わないんだよね〜って、言ってたけど…逆じゃないの??
鼻水と咳で昨日ほとんど寝れず。
早く良くなれ〜〜〜😭😭😭

コメント

はせっち

私が最初娘を連れてった耳鼻科も吸って来れなかったので、アレルギー科の小児科に連れて行きました☺︎そこなら吸って貰えました!

• かふかふ

かふかふ

その前に小児科行ったんですけど、前聞いた時あまり良い顔されなくて…それで耳鼻科に寄ったのに〜😰まさかでした💦

• 5月7日
  • はせっち

はせっち

アレルギー科もやってるような小児科行ってみても良いと思いますよー!私が連れてった耳鼻科はおじいちゃんだったのですが、小児科は若い先生で耳鼻科でもらった薬は小さな子には今は出さないよぉとか言われて、今はその小児科に連れてってます☺︎鼻も吸ってもらえない、薬も知識が古い…だったので、やはり若い先生のが知識も新しく的確なアドバイスなどくれるので☺︎

• 5月7日
  • かふかふ

かふかふ

ありがとうございます!
    その耳鼻科の先生も結構年配の方なので、知識が古いってことですかね…

• 5月7日
  • はせっち

はせっち

病院に勤めてる友達は、やはり若い人のが新しい知識をすぐに取り入れるけど、年配の先生は自分のやり方を押し通すからねぇ、と言ってました笑。
    なので新しそうで、アレルギー科を兼ねてる小児科あれば、そこがいいかもですね☺︎
    小児科連れてっていい顔されなかったっていうのも変な話ですし…(ㆀ˘・з・˘)

• 5月7日
ぁぃぷー

逆だと思います。
その耳鼻科大丈夫ですか?
違うところがあるなら変たほうがいいと思います!

• かふかふ

かふかふ

ですよね…近くてよかったんですが…探してみます😣

• 5月7日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしが前に子供を連れていってた耳鼻科は鼻は吸ってくれますが、耳は診察のたびにはみませんでした。
    吸入も小さい子供はなし。

でも今行ってる耳鼻科は毎回耳も見てくれて鼻も奥まで吸えるやつで吸ってくれます。
    吸入もします。
    2分ですけど(笑)

• 5月7日

えー😳そんなところあるんですね💦
お子さん苦しくなさそうですか?
耳鼻科ハシゴしましょう!!

• かふかふ

かふかふ

当たり前に耳鼻科は吸ってくれるものだと思ってたので、びっくりでした😩探してみます〜

• 5月7日
りょーそーこー

垂れてば吸わなくても。つまってる感じですか?
うち電動の鼻吸い器書いましたよー。安いのでもかなりとれて私も快感(笑)

• かふかふ

かふかふ

詰まっていて、まだ少しかたくて鼻吸い器では取れなくて😵
    鼻吸い器迷ってまだ買ってないんです!良いならやっぱり買おうかな〜

• 5月7日
あー

はじめまして✨
かかりつけの病院は
鼻が詰まると受診しても
中耳炎になってないか
まず耳をみてから鼻を
吸ってくれます‼
大変だと思いますが
他の病院を探した方が
良いのかもですネ‪‪💦‬

• かふかふ

かふかふ

羨ましいです😭
    そうします😰

• 5月7日
かたかな

耳鼻科ですけど、吸わないです!
吸わない方がいい鼻水もあるから…と言われました。
だから家でひたすら吸います💦

• かふかふ

かふかふ

そうなんですか!吸わない方が良いってどんな鼻水ですかね💦

• 5月7日
  • かたかな

かたかな

よくわからないですけど、その耳鼻科に行くと他よりすぐ良くなるのでそこに行ってます💦

• 5月7日
なぎ.*

うち午後から初診の耳鼻科行くんですー(ノд-。)💦
鼻ズビズビで家ではスッキリさせてあげたいから吸ってほしいな。。( p_q)
詰まってる方が本人不快だし中耳炎とか器官に影響しそうですよね💦
今日私が行くところは大丈夫なのか不安です。。
ほかに良いところが見つかるといいですね!!
お大事にしてください( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• かふかふ

かふかふ

ありがとうございます!
    寝てもイビキ&咳ですぐ起きて泣いての繰り返しで、ほんと可哀想です😢

• 5月7日

私は電話して聞いたから行きましたよ!電話して聞いてから行った方がいいかもしれません😣💦

• かふかふ

かふかふ

そうすれば良かったです

• 5月7日
とんとんぷいな

耳鼻科ではないんですが、鼻水吸ってほしくて連れて行った小児科がそうでした。おじいちゃん先生で、吸引嫌がるんですよね(-_-;)赤ちゃん鼻水詰まって寝れてないから超機嫌悪いのに‥。
で、耳鼻科行って後日小児科行って耳鼻科の話したら激怒されました(笑)
怒鳴り散らす医者初めてでした。
病院変えるのオススメします(笑)

• かふかふ

かふかふ

やはりそうですか…
    ほんとそうなんです!!
    病院探します😩

• 5月7日
ぷに子

いろんな先生の考えがあるのかもしれませんが、それはかなりガッカリですね。
不機嫌の子供を30分待たせるって親からしたらかなりの重労働。
9ヶ月じゃあ動き回りたがる時期だし、泣き声も大きくなってるし、
離乳食もあるからその時間も気になるし…子供の事、周りの目をみて心身ともに疲れます。
支援センターや公園で2時間遊ばせる方がよっぽど楽って私は思ってしまいます💦笑
主さまご苦労様でした…

私のかかりつけ医の先生は、
症状が鼻水だけでも3日以上続ければ中耳炎を疑って耳鼻科に来てください!鼻水吸うだけでも通って下さい!と言われています。
なので、私も主さまと同じ考えでいますよ〜
実際、鼻水だけの症状で本人はすごく元気。でも粘着質で手動の鼻水吸い機ではとれず耳鼻科に受診したら両耳酷い中耳炎で即切開でした。泣
中耳炎の中には痛みや熱もなく進行するものがあるらしく、鼻水が原因で悪化していたのです。
それ以降こんな可哀想な思いをさせたくないと思って電動の鼻水吸い機を購入して、少しでも鼻水が出たら吸うようにしています。
それ以降、中耳炎はないですし、風邪もひかなくなりました!

お子さまが小さいうちはかかりつけの耳鼻科はあった方がいいと思うので
、探してみるといいと思います。
あとは自動の鼻水吸い機も検討してみてはいかがでしょうか?
私のは1万円ちょっとするものです。
値段もするのでかなり悩みましたが、買って良かったと思っています (●´ϖ`●)

• かふかふ

かふかふ

優しいお言葉、本当にありがとうございます…😭わかってくださり、もやもやしていたものが報われてスッキリしました😢
    ベストアンサーが1つしかないのが悔しいです。
    私も一緒に風邪をひいていて、熱があり身体が痛いので本当に辛かったです💦
    重ねてお聞きしたいのですが、電動鼻吸い器は粘着質な鼻水でも手動より取れますか?
    購入検討しているものが、タンクがあって割と大きめなので、嫌がって逃げ回る息子に使えるかも心配で、購入迷っています😣💦

• 5月7日
  • ぷに子

ぷに子

そう言って頂けただけで嬉しいです😆💓ありがとうございます☺︎
    主さまも体調を崩されているんですね…それは本当に大変でしたね💦
    どうしても可哀想な子供を優先してしまいますが、ご自愛することも忘れないでくださいね?

質問の件ですが、
    私が使っているのはメルシーポットというタンクのやつです!
    手動とは比べものにならないくらい良く吸えます✨吸ってるこちらも気持ちいい程吸えます。笑
    いつも吸う時は、子供を自分の足の間(股の部分に子供の頭がくる位置にセット)に寝かせて子供の手を足で押さえて吸っています。そうすれば逃げられません (●´ϖ`●)
    吸ってる時はギャン泣きしますが、終わるとすぐにケロッとしています🎶
    機械の音が大きいので痛くないか心配で自分でも試してみましたが、それも大丈夫です!笑

欠点をあげるのなら、
    掃除が手動と比べて面倒というところですかね。あとは値段が高い分いい商品だなというのが使ってみての感想です!

後余談ですが、吸う時に吸ってる側の頬骨の下を押しながらすると吸いやすくなります。(ツボ?があるらしいです。先生から教わりました。)もしよかったら試してあげて下さい!

• 5月7日
  • かふかふ

かふかふ

ご丁寧に、ありがとうございます!!!それです!迷ってたやつ😣
    やっぱり買います!
    ぷに子さんのおかげで決心つきました❤️ツボも試してみます😌
    本当にありがとうございました〜〜〜🙏❤️😆

• 5月7日
  • ぷに子

ぷに子

少しでもお力になれてよかったです!
    主さまとお子さまが一日でも早く良くなりますよに✨

• 5月7日