※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

二世帯同居で2階が義両親、3階が自分たち家族の作りの家にするんでる方…

二世帯同居で2階が義両親、3階が自分たち家族の作りの家にするんでる方いますか??

コメント

ゆめゆめ

1階が義両親と義祖父母、2階が義両親寝室と子供部屋3階が自分達の生活スペースで住んでます。
玄関以外は全部、別です。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!!
    同居、どんな感じですか?
    来週から始まるんですが入る前に決め事などしたほうがいいですか?
    わたしも玄関は一緒の階が違う二世帯です!
    光熱費も別です!

• 5月7日
ゆめゆめ

同居7年目ですが、特に決め事はせず、なんとなく生活しながら、お母さんとあーしたほうがいいよね。とか話ながら、今まで来てます。

うちは旦那さんが深夜帰宅の早朝出勤でほぼ平日は家に居ないので、お母さんの存在にものすごく助けられています。

義両親との決め事はしていませんが、自分の中で決めたことはあります。

1、いい嫁はしない。

2、自分の役に立てることは出来る限りやる。

3、こだわらない。

1、は初めから頑張らないと決めました。盆と正月ならいい嫁を演じることが出来ても、毎日は自分には無理だと思うからです。そんな私をお母さんはどう思ってるかは分かりません。でもそこを気にしてもキリがないので、気にしません。

2、は家族として当たり前のことですが、自分も助けてもらう時はあるのだから、自分が助けられる時は助けたいと思っています。

3、は義両親、義祖父母がよかれとしてくれた事はありがたいと受け入れて、家事、育児などに強いこだわりをもたないこと。

この3つで今のところ大きなトラブルもなくやってきました。

お母さんは私よりも我慢してることが多いかもしれません(笑)

同居してもいいと思える家族だったからぺーこさんも同居に踏み切ったはずです。
その覚悟があればきっと大丈夫ですよ 。