※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

お子さんが離乳食に興味津々で、準備も進んでいない状況。早めに始めるべきか迷っています。

生後4ヶ月のお子さんをもつ方、離乳食いつから始めますか?

うちの子は18日に5ヵ月になります。

離乳食は5ヵ月から始めようかな〜と前からぼんやり考えていたのですが、何か準備を始めるでもなく、気付いたらもう4ヶ月も半ば😅💦

出産祝いでもらった離乳食用食器セットや調理セット(裏ごし、すりつぶし色々できるやつ)はあります。

でも知識も全然無いし、まだ足りないものもたくさんあるから買わなきゃだし、まず離乳食について勉強するために本を買わなきゃだし…。

やらなきゃいけない事がいろいろあってちょっと焦ってきています。

いつも夜ごはんの時は赤ちゃん抱っこしながら食べるのですが、食べてる姿をじっと見たり、手をのばしてきたり、よだれダラダラなので食には興味津々のようです。

なので早めに離乳食開始した方がいいかな?と思うのですが…。

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

4ヶ月は過ぎてますが、私も全く知識無いし離乳食なんて右も左も分からない上体で始めましたけど、正直携帯があればなんとでもなります!本も買おうか迷ったけど読む暇ないのでいいやってw お住まいの地域で離乳食の説明会とかはありませんか?イオンとかショッピングモール等でよく栄養士さんが離乳食についての勉強会みたいなのを開いてたりしますよ!!

まだ器官が未発達なのでそんな早くにあげる必要は無いと思います💦うちは6ヶ月なる直前に始めました!

ぁぃぷー

まだ消化器系が未熟なので早めずに5ヶ月になってからのほうがいいですよ!
早すぎても遅すぎてもアレルギーになるそうです( •́ε•̀ )

本はぶっちゃけしばらくいらないです(笑)
今はネットでも調べられますから。
とりあえず冷凍できると便利なので製氷皿や小さなタッパーはあると便利でした。

ゆんちゃんママ

うちの子も、大人の食べてるの見てヨダレダラダラ笑、手は伸ばしてくる、食べてるの見て口動かすとかがひどかったので、5ヶ月なる4日前から離乳食はじめました🙂
最初そんなに多くも食べないからと思い西松屋で米がゆの粉末タイプのものを買って一包を半分で1食にして使ってます😮

しょこら*

ウチは今日で5ヶ月なのですが、まだ全然と言っていいほど準備出来てないです😂🙌
早すぎても遅すぎてもアレルギーになったりするみたいですし💦
うちの子は完母でおっぱい以外のものを受け付けないので、今はスプーンで麦茶を飲む練習だけさせてます😊💓

お白湯や、お茶など3ヶ月〜飲めるミルク以外の味に慣らしておくだけでもいいかもしれないです🙆‍♂️
ウチも食への興味は強そうなので、スプーンに慣れたら、5ヶ月半か6ヶ月手前から離乳食始める予定です♫

サワラ

13日に生後5ヶ月になる息子がいます。
一応19日に離乳食相談の予約入れてるので、始めるとしたら20日からかなと思ってます(*`・ω・´)

ふみ

ちゃんとした知識なく始めるのが不安なので、離乳食講習会に参加して生後6ヶ月に入ってから始める予定です😁

前回の講習会は抽選漏れてしまったので、ちょっと遅めのスタートになりました😅

ゆまま

麦茶や白湯は、4ヶ月入った日からスプーンで一口あげてみたりして試していますが、離乳食は5ヶ月後半に始めようかなと思ってます😊
私も全く離乳食のことが分かりませんが、携帯で調べればなんとかなるかなと思ってます笑

おーいお茶

2人目で、色々わかってはいるのですが、わたしがのんびりしたいので6ヶ月くらいからはじめる予定です❗

ゆかきち

18日に5ヶ月になるのですね。私の子供も18日で5ヶ月になります^_^

4.5ヶ月はアレルギーとかが出やすいと聞いたので上の子も6ヶ月からして今のところ何もアレルギーなしです。
なので下の子のも6ヶ月から始めようと思ってます。(o^^o)

うちの子も15日で5ヶ月何ですが離乳食どうしたらいいか迷ってます。9日に近所で講習会があるので相談しようかと思ってます。

n 𓂃 𓈒𓂂

22日で5ヶ月になる娘がいます。私は、ゆっくりと6ヶ月からでもいいかなぁなんて思ってたら、離乳食講習会で、6ヶ月で始めるのは、小さく産まれた子達だと言われました。よだれが沢山出ていたら、離乳食開始のサインの為、5ヶ月から始めた方が良いという事でした。

初めての事ですし、勉強しなきゃーとかって焦りますよね💦私はまだ何も準備してないのでとっても焦ってます💦笑
私は、ぴったし5ヶ月ではなく、5ヶ月と6日目(切りの良い月曜日)に始めようかと思ってます😆🙌🏻