※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimily
子育て・グッズ

離乳食が最初はよく食べていたが、最近は食べない。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

5月1日から離乳食始めました😄
最初の2.3日は少ないながらも10倍粥食べてくれましたが、昨日と今日なかなか食べてくれません😭

バンボに乗せながら食べさせてると、泣きじゃくり、のけ反り、顔を動かして嫌だと手でスプーンを払いのけます💦
頑張ってクチに入れても出します💦

無理に食べさせるのもかわいそうだけど、やっぱり無理にでも食べさせた方がいいですか??

コメント

ツー

最初はそんな感じですよ~☺
まだ5ヶ月ですし、あまりに嫌がるなら1~2週間お休みしても良いと思います😊✨

  • Mimily

    Mimily

    やっぱ最初はいきなりミルク以外のものがクチに入るわけだしそうですよね💦
    少しお休みしてみます😌

    • 5月7日
deleted user

食べるのを嫌がるなら、まだ本人の準備が出来ていないのでやめたほうがいいかもです◎
食事の時間の印象を楽しいものに感じて貰った方が進ませやすいしこっちもストレス感じたりしなくて済みますよ(^^)

  • Mimily

    Mimily

    なるほど!本人の準備ですね✨嫌々するのも私も息子も苦痛ですもんね😭

    • 5月7日
みかん

うちもそんな感じでした~。
無理に食べさせるのも可哀想だし、慣れないのは仕方ないことですから、
5ヶ月の間は3日に1回にして、慣れてきた6ヶ月頃から本格的に始めましたよ☺️

  • Mimily

    Mimily

    毎日ではなく3日に1回でやってみます😌✨

    • 5月7日
とも

うちも5ヶ月からおかゆをあげたのですが、嫌がって食べてくれませんでした(>_<)
6ヶ月に再開したら少しだけですが、食べてくれるようになりました(^^)少しお休みしてもいいと思います。

  • Mimily

    Mimily

    少しお休みして様子みながらまたあげてみたいと思います😄✨

    • 5月7日
deleted user

バンボが嫌なのかも?
うちも座らせるの嫌がったので最初は膝の上に座らせて食べさせました!
最初の一ヶ月は食べることに慣らす程度でいいよって言われたので、赤ちゃんのペースで進めてあげて良いと思います😄
あと、うちはサツマイモあげたら食いつきが良かったです🍠甘いと美味しいんでしょうね♥️

  • Mimily

    Mimily

    確かに!普段も少しバンボ嫌がってるのでバンボが原因ですかね😭
    次は抱っこしてみます✨

    • 5月7日
もんち

無理に食べさせちゃうとママも赤ちゃんもご飯=苦痛なものになってしまいますよー( ;∀;)
うちは親が食事してるときに食べたそうにしてヨダレを垂らしたり取ろうとしてから始めました。6ヶ月位だったと思います(^^)

  • Mimily

    Mimily

    私だけが焦って5ヶ月過ぎたから始めなきゃ!!!!って先走ってました😭
    赤ちゃんのペースでいいんですよね!!

    • 5月7日
deleted user

うちの息子はお粥だけは食べませんが、人参が混ざったお粥はバクバク食べてくれます😊

そろそろ野菜が始められると思うので、いろんなもの混ぜて何が一番食べてくれるか試してみるといいですよ!

最初は食べる量気にせず、子供の好きな食べ物探しって感じで考えすぎなくていいと思います!

無理にあげて離乳食自体を嫌いになられてしまったら大変なので、まずはご飯楽しいよーって感じで食べさせて、ぐずったら終わりで大丈夫ですよ😊

  • Mimily

    Mimily

    なるほど✨
    量より好きなもの探しですね😍
    そう考えると気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😌

    • 5月7日