※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず、オムツ外れに焦りを感じている。皆さんはどう進めているか、オムツ外れはいつ頃が良いか気になっている。

トイレトレーニングみなさんどうしてますか?

3歳になりましたがトイレトレーニングがなかなか進みません(´;Д;`)2ヶ月ほど前まではオマルでできましたが、おしっこの間隔が2時間あかないのでオムツのままでした。トイレに行きたいとは言いませんが、誘ったら行く感じでした。
最近反抗期なのかイヤイヤ言うことが増えてきて、何をするにも一苦労ですがオマルでおしっこをまったくしなくなってしまいました(/ _ ; )体調が悪くてトイレに誘えない日が続いたことも原因かと思いますが少しずつオマルでしてくれなくなって今はウンチをした時だけ報告に来ます。
最近はオムツの性能も良くなってるからオムツ外れも遅くなってると聞くので夏に向けてのんびりやればいいかなと思っているのですが主人や義理母、祖母に遅いと言われて少し焦っていますσ(^_^;)
皆さんはトイレトレーニングどんな感じで進めてますか?
また、オムツ外れはいつ頃だったでしょうか?

コメント

まーママ

保育士してます。
3歳頃でしたら子どもによってももちろん違いますが、トイレの間隔が2時間も空く子は稀かなと思います。
はじめは1時間とか、それよりも間隔が短い子は40分くらいに1度トイレに誘い、その子におしっこが出る感覚を教えてあげたり、親が我慢できる間隔を理解してあげることからスタートかなと思います!
オムツだとどうしてもしてしまうという子はトレーニングパンツやパンツにして、濡れたら気持ちが悪いという気持ちを感じるのも手だと思います😊
子どもによって早い子、遅い子それぞれなのであまり焦らず、ゆっくり子どもと自分のペースで進めるのが1番だと思います!

• しまたろう

しまたろう

プロのご意見をありがとうございます😊
    大変参考になります!2時間あいたらオムツ外れかと思いましたが、あかなくてもトレーニングパンツにしてもいいんですね(`・ω・´)!早速お兄さんパンツをはかせてみます!ありがとうございます😊

• 5月7日
タロママ

うちは3歳手前(2歳8ヶ月)夏に取りました。
おまるはおまるからトイレの移行がまた手間だよ!とママ友から言われたので最初から補助便座だけ買ってトイレにしました😊
3歳だと体格もしっかりしてきてますし、周りもオマルでなくトイレで用を足してる子も多いですから「みんなと一緒!」で思い切ってトイレに連れていくのはどうですか?

うちはまず、親がトイレしてる所をみせたり、お気に入りのキャラクターのパンツを買い「おしっことウンチはここでする。できればこのかっこいいお兄ちゃんパンツ履けるんだよー!すごいよねー♡偉いんだよ」と伝えて、
あとは定期的にトイレに連れていき出来たらラムネ(トイレトレーニング以外では使用しませんでした。特別感を出したくて)あげました。

ラムネ欲しくて必死に通いました😊 言葉で意思疎通が取れるなら、うまく伝えてあげられると早いかなと感じます( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• しまたろう

しまたろう

オマルからトイレの移動確かに大変そうですね( ;∀;)以前トイレに誘った時に怖かったみたいでトイレには入ってくれません。でも食いしん坊なので食べ物で釣ったら入ってくれるかもしれないです!イイアイデアをありがとうございました😊

• 5月7日
こぷり(25)

うちはオムツだと絶対トイレに行かないし
トレーニングパンツを履かせてもトイレに行きたがらず
おしっこをしても濡れたまま普通に遊んでたので
暖かい日に家の中でパンツもオムツも履かせず丸出しで過ごしてました(笑)
西松屋の自分で座れる階段付きの補助便座をトイレに設置したままにして
常に1人で勝手に座れるようにしてたら
いつのまにか自分で勝手にトイレでおしっこしてました!(笑)
トレパン履かせて1時間おきにトイレ誘導してた苦労はなんだったのか🤦‍♀️(笑)

• しまたろう

しまたろう

うちもトレーニングパンツもお兄さんパンツも濡れたまま遊ぶので丸出し作戦いいかもしれないです!(`・ω・´)あたたかくなってきたらやってみたいと思います(o’∀’o)
    ありがとうございます😊

• 5月7日
セレニティ

昔の人は一歳前後でオムツ外してたので遅いと言われるのかもしれません。
今は昔と違うので気にしなくていいかと思います。子供の個人差もありますし♪♪
娘の場合本人が教えてくれたり自分から行くというまで待ってあげてました!幼稚園入園の前日にウンチもトイレで出来るようになり完璧に完了したのは先月ですよ♪♪
なので3歳4ヶ月でオムツ生活終えました。

• しまたろう

しまたろう

お返事遅くなって申し訳ありません!
    そうかもしれないですね( ; ; )早くトイレが言えるようにならないと〜とよく言われます(T_T)
    待つことも大事ですよね(^^)参考になります!うちも入園前にはなんとかしたいと思います(`・ω・´)ありがとうございます😊

• 5月14日