※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっているため困っています。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

母乳の出があまりよくないようです。3月末に出産し、4月に病院の母乳外来を2回受診、5月に入り助産院でマッサージを一度受けました。助産院で母乳を8割型までにするなら、1日12〜15回の授乳が必要だと指示されました。また、授乳方法は1回目おっぱいのみ、2回目おっぱい➕ミルクし、それを繰り返すよう言われました。指示通りにやり昨日が4日目だったのですが、おっぱいだけでは、10分ももたずギャン泣きです。ミルクは三時間以上あけるよういわれたのですが、三時間あける前にギャン泣きで、とても母乳だけでは足りません。
五月に助産院にいった経緯は病院の母乳外来でマッサージを受けていなくて、行った効果があまり得られず、どんどん母乳の出が悪くなっている気がし、赤ちゃんも片方の乳で5分も吸ってもらえなくなっていたからです。助産院で赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまっていること、泣けばミルクをもらえることをもうわかっていて、おっぱいよりも飲みやすい哺乳瓶のミルクを飲むようになっているといわれ、上の授乳方法を指示されました。
指示通りやるのは、赤ちゃんもわたしもかなり辛く、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスがあればお願いします。

コメント

あーちゃん

私も娘を混合で育てました。
なかなかおっぱいの出も良くなく、マッサージにも行ったりしましたが、なかなか増えませんでした。
初めは母乳にこだわって頻回授乳してましたが、子供は泣くし、私は疲れるしでやめたした。
母乳を吸わせて、そのあとミルクを毎回足しました。
そしたらあまり泣かなくなり楽になりました。
ストレスは良くないので、抵抗がなければ母乳もあげながら、ミルクを上手に使ったらいいと思います。
アドレスではなくすみません。

• すけぽん

すけぽん

返信ありがとうございます!わたしもすごく疲れてしまってます。息子のギャン泣きする姿をみて、自分のしていることは子供のためなのか、それとも自分の自己満足のためなのか、分からなくなりました。
    あーちゃんさんのやり方で、母乳はどれぐらいまででましたか?
    わたしの場合ですと、ミルクに合わせた授乳回数(6回)だと、最低限の目標・生後3ヶ月まで母乳が出なくなってしまう気がしてます。また、息子が前のように哺乳瓶に慣れ、吸わなくなりそうです。

• 5月7日
にゃんこ大戦争

完母か母乳寄りの混合にこだわるなら、やはり助産師さんの指示通りに、とにかくひたすらおっぱいを吸わせまくるしかないと思います。
後は水分と食事をしっかりとり、休める時間があれば横になる。

もし、ミルク寄りの混合でもいいなら、おっぱい吸わせた後にミルク足して、とにかく赤ちゃんのお腹を満たしてあげることを優先させる。
ミルクの後は3時間あけるのは、腹持ちのいいミルクを短時間に連続してあげると、胃に負担がかかるからです。

差し乳か溜まり乳かにもよるので、軌道にのるまで大変ですよね…
差し乳ならガンガン吸わせれば母乳量増えていきますが、溜まり乳だとある程度時間たたないと母乳作られないので。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます^ ^
    差し乳か、溜まり乳か違うのですね。自分はどちらなのか、まだわからないです。。。
    母乳への覚悟足りなかったのかもしれません。息子と自分自身にとって、無理のないやり方を考えた方がいいのかもしれません。

• 5月7日
ぐっく

赤ちゃんの体重の増えはどうですか?
もし問題ないならそのまま母乳が軌道にのるまで親子で頑張るしかありません。
体重の増えがイマイチで、精神的にも辛いのであればミルクにしてしまっても良いと思います。

完母にこだわりがあるのでしょうか?
私も以前同じようにに悩んで辛かったですが、1ヶ月半でスッパリ完ミに切り替えたら本当に精神的に楽になりました。子供もお腹いっぱい飲めて寝てくれるようになりましたよ😊

ミルクを勧めるわけではありませんが、これから飲む量もどんどん増えてきます。母子共に授乳という時間がかけがえのない大切な時間になると良いですね😊

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます^ ^
    体重は、1ヶ月健診で、1.2,3キロ増えていました。助産師さんにも体重が順調に増えているから、あまり落とさない程度にやる、というふうに言われました。
    こだわりというか、せっかくの子育て、母乳を出したいという思い、あとはコスト面でも母乳のが無駄がないと思います。
    そうです、飲む量がどんどん増えているのでますますわたしの母乳が間に合わなくなっていると思います。

• 5月7日
ぐっく

体重は順調に増えていて何よりです!

コスト面ですが、ミルク代は確かに結構かかります。ですが母乳外来へ通ってマッサージ等受けるのも保険適用外なので結構かかりますよね。通う頻度にもよりますが…。

上記+お子さんの成長具合+精神面を天秤にかけて勝る方を続けて行けば良いと思います。

母乳とミルク、どちらが良くて悪いなんてことはありません。ママのストレスは赤ちゃんに伝わります。
私もその頃は、悩んで悩んで毎日泣きながら授乳していましたが、考えすぎが一番よくないことに気づきました。

• ぐっく

ぐっく

すみません、こちらに返信してしまいました😅

• 5月7日
  • すけぽん

すけぽん

そうなんです。母乳外来や助産院も結構お金がかかります。なのでこの前の助産院がラストチャンスでこれでダメなら母乳を諦めようと思ったんです。助産院に行って、少し出るようになり、助産師さんにも8割型母乳にできると言われ、喜んだんですが…授乳が頻繁で、また赤ちゃんはすごく泣くで、辛くて辛くて。
    ストレス、赤ちゃんに伝わりますよね。考えないといけないですね。

• 5月7日