※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

園児の虫歯について悩んでいます。歯磨きはしているが虫歯が多く、検診前に気づくことも。子供には虫歯の怖さを教えているが、3歳で反抗期で難しい。他の方の経験を知りたいです。

園児のお子さんお持ちの方。そのくらいの年齢のお子さん。

虫歯はやはり出来ますか?
朝晩。必ず歯磨きしてますが、毎日歯間ブラシまでは徹底できず、奥歯にできることが多いです。
検診の前に虫歯に気付いたら歯医者。
結構な頻度です。検診が2〜3ヶ月に1回ですが、その前にできるので1ヶ月半くらいの頻度と思います。

無ければ無いで、フッ素だけしてもらって帰りますが、虫歯ほんとに嫌で。
自分が虫歯で苦労したし、歯が黒いってやっぱりいやですよね。

本人にも虫歯の怖さは教えてますが、3歳はめんどくさい!と、反抗期が重なってなかなかさせてくれなかったりでスムーズにいかないこともあります。

我が子が虫歯が多いのか、こんなもんなのか、疑問になりました。みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

じゅん525

虫歯はまだ1つも無いです(*_*)

• ひまひま

ひまひま

素晴らしいですね!お子さん何歳ですか?歯磨きは何分くらいしてますか?

• 5月7日
  • じゅん525

じゅん525

上が3歳9ヶ月、下は2歳3ヶ月です!

上の子は朝は自分で3~4分、お昼も同じく、夜は自分で3~4分と仕上げに2~3分位だと思います!

• 5月7日
るるべる

うちはまだ虫歯になってません。
歯間ブラシはやってませんが、まず本人が磨いて終わったら大人が仕上げ磨きしてるだけですがなってませんよ😊
おやつや飲み物はどうでしょうか?
うちはおやつはチョコはたまにあげる程度でえびせんやお煎餅などあげてます。
飲み物はイベントの時はジュースを出してあげますが、いつもは麦茶のみです。
本人もあまりジュースは好きではないみたいなので🤔
おやつの後も歯磨きしてますか?

ゆみママ

2歳のとき奥歯に虫歯が1つ出来ました💦
小さい子は治療せずの方針の歯医者さんなので、進行止めを3ヶ月に1度塗って今に至ります。それ以外は今のところ出来てないです。

ににゃまま

年長と小一がいますができたことないです﹙ˣ˷ˣ﹚
でも恥ずかしながら1番上が幼稚園入るまで、歯磨きは夜しかしてなかったしあまり丁寧に磨けてなかったです😹
虫歯ができやすいのは、体質もあるのかなーと思います💦
あとは、チョコなどの甘いものはあまり頻繁に与えてないのでそのお陰もあるかもしれないです💡

毎日が分刻み

今のところ虫歯はできてないです
2歳くらいからフッ素は3ヶ月おきにいってます

朝晩歯みがきなんてできてないです💦
歯間ブラシももってません
ひまひまさんはやっててスゴイです!

虫歯は出来やすいこもいるそうですよ

オヤツをだらだら食べさせないとか、甘いものは控えるとかですかね