※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

生後1ヶ月弱の子のオムツかぶれについて相談です。肛門付近が赤くなっており、かぶれかけていると言われました。オムツを変えるべきでしょうか?パンパースを使っていた方、おしりふきは被れなかった方、いますか?

生後1ヶ月弱の子のオムツかぶれについて。生後1ヶ月弱の息子を持つ新ママです。完母なのですが、うちの子とにかくよく飲むんです!なのでオシッコやうんちは毎日何回しているやら……(--;)という程……(笑)

産院でパンパースを使っていたので退院後もパンパースにしていたのですが、最近かぶれが気になるようになりました。
触ったら泣く、お風呂で泣く、などは無いし真っ赤!って訳でもないのですが、肛門付近のおしりがあかくなってます。範囲はそんなに広くないです。
お尻拭きは、おしりナップをつかっています。
1ヶ月検診でも、かぶれかけている。と言われました💧
まずはオムツを変えてみた方がよいでしょうか?

パンパースを使っていた方、このオムツ、おしりふきは被れなかったよ!というもの、なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も完母で排泄の回数が多くてかぶれてました😫
おしりふきは使わず、水で濡らしたコットンで優しく拭くようにして、ワセリンや亜鉛華軟膏を塗って皮膚を保護してました。
パンパースは生地?がしっかりして硬めなのでかぶれやすいと聞いたので、オムツはムーニーエアフィットを使ってます🍀
今は排泄の回数も減ったこともありますが、キレイに治ってます😊

アン

うちもパンパースでかぶれました😖
吸水性はいいので漏れませんがそんなに大量に出るわけではないので通気性いいものをすすめられました😊メリーズ、ムーニー良かったです😆

かなちょん

うちの子もパンパースでかぶれました😫😫
その後はムーニーに切り替えたらかぶれなくなりましたよ!

さき

私の娘も完母で育てていますが、おしっこもウンチも頻回でしょっちゅうオムツを替えていました。多いと1時間に3〜4回とか!笑

うちも産院ではパンパースでしたがなかなかお値段も高いので、一番安いグーンに変えて頻繁に交換してました。
あとはお尻拭きをやめて陰部洗浄にしたらスベスベのお尻になってました♪

早めに小児科を受診してお薬をもらうのも手だと思います♪私もステロイド入りのワセリンを貰って塗ってあげたら、すぐに良くなりましたよ。

オムツかぶれ気になりますよね💦
早く良くなりますように!

あやのん

メリーズは、かぶれました
ムーニーはかぶれないですよ(〃'▽'〃)

マヤ

ウチの子もめっちゃ飲みます🤣
そしてめっちゃでます😱💦
生まれて退院してすぐにお尻赤くなっちゃったので、うちはオムツはナチュラルムーニーで、ウンチの時はお尻洗って拭く回数減らし、ワセリン塗るようにしてたら、綺麗な赤ちゃんお尻になりましたよ(∩´∀`∩)💕
ベビー用のおしりシャワーとかも売ってますし、安くあげるならマヨネーズの空き容器やペットボトルのフタに穴開けたりして自作もできます\(^o^)/

あひる

うちも生後3週間ぐらいの時に、おしりかぶれが酷くて病院にまで行きました(´-ω-`)
病院で処方された塗り薬を使用しましたが…多少良くなるだけで
真っ赤になってるのは、治りませんでした(T_T)

西松屋で霧吹きの水を保温する
簡易ウォシュレットみたいなのが売ってたので購入してみました!!
うんちの度に霧吹きで洗浄したところ
3日ほどで良くなりましたよ!!
ちなみに、病院ではお尻拭きはダメ。
なるべくなら、うんちの度にシャワーで流して!!
って言われました(ノД`)
けど、さすがにうんちの度には無理なので…
霧吹きタイプのおすすめです!!