※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。赤ちゃんが上手に吸えなくて心配しています。練習を続ければ改善するでしょうか?母乳が止まってしまう可能性はありますか?

生後13日の新米ママです。
子供を母乳で育てたいと思っていましたがかなり嫌がって泣いてしまい、たまにくわえてくれるのですが吸ってくれません。そのせいかわかりませんが、おっぱいにあんまり張りを感じなくなってきて、出ないことはないのですが、前よりも出なくなりました。毎回左右5分ずつくらいは練習していますが吸えるようになりますか??また母乳は止まってしまいますか??

コメント

はるひ

おつかれさまです。

まだ生まれて13日、上手く飲めないんですね。うちもそうでした。飲みやすくて良く出るやつをよこせー!とばかりに哺乳瓶に吸い付いてました。おっぱいなんてお情けに咥える程度。
でも3ヶ月頃には完全母乳に移行してました。とりあえず咥えさせてたのが功を制したのか、飲み慣れたらしくて。

やはり飲まないと作る量が減るのか出が悪くなりますよね…同じくです。
でも飲み始めたらまた増えますよ^_^

  • まりん

    まりん

    確かに本当に哺乳瓶大好きで、くわえさせるときの勢いがすごいです(-_-;)
    続けることが大事なんですね😵
    くわえさせるだけでも1日8回くらいはくわえさせた方がいいですか?
    めげずに頑張りたいと思います😢

    • 5月7日
  • はるひ

    はるひ

    6年も前のことなので回数は全く覚えてないのですが…とりあえず授乳の度にこっちも忘れないでねー><ってトライさせてたように記憶してます。嫌がらなければ長めにしてたかなぁと。
    こっちからも案外飲めるぞ?って気づいたのか、飲む時間が伸びてシフトした感じでした。

    哺乳瓶使えると病院とか行くので人に頼む時に楽なので、気張りすぎなくて大丈夫ですよ^_^

    • 5月7日
  • まりん

    まりん

    なるほど!そのほうがいいですよね!
    私もがんばります!
    哺乳瓶嫌いな子もいるみたいですもんね。とても参考になりました、ありがとうございます!

    • 5月7日
きんちゃん

私の1人目おっぱいで苦労しました。
生後13日くらいですと、まだおっぱいもリズムに乗ってないのかな?
私はとにかく作りすぎて苦労した方で、おっぱいがカチコチでした。
私は浅くくわえさせないで、ガッポリ乳輪全部口に入れる勢いでくわえさせてました。
身近に相談できる助産師さんやおっぱいマッサージ行けるところありますか?悶々と悩んでるのも出に良くない気がします。
早くスッキリした気分で、お母さんも赤ちゃんもおっぱいで幸せな時間が過ごせますように❤️

  • まりん

    まりん

    まだ初めだから仕方ないんですね😥
    ガッポリくわえさせないとですよね、頑張ってくわえてほしいんですけどね😢
    そうですね、そういうところに行ってみようと思います。
    素敵な言葉と回答ありがとうございます✨

    • 5月7日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    母乳育児を諦めないで偉いですよ😊私も2人完母で育てました。大変なこともありましたが、色々いい思い出です❤️もちろん、ミルクや混合でも、赤ちゃんはしっかり育つし、お父さんが協力しやすいメリットもあります♫
    納得して子育てできる事を願っています✨

    • 5月7日
  • まりん

    まりん

    温かいお言葉励みになります😭✨
    そうですよね、時がたてば微笑ましい思い出になりますよね🎵
    一直線になりすぎないようにしようと思います!ありがとうございます😆

    • 5月7日