※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりん
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園休み明けに大泣き。連れ出しても拒否し、強制連行。バイバイの声かけに困っている。保育園への励ましもうまくいかず、疲れている。皆さんの対応を知りたい。

もうすぐ2歳の息子がいます。
保育園に通っていてそれなりに毎日楽しそうですが、休み明けは必ず大泣きします(T^T)平日は私も主人も仕事で余裕ないので、土日はめいっぱい息子中心で遊んであげてるので、家のほうが楽しいって思ってくれてるんだとは思いますが。。

とくに今日は四連休明けだったので壮絶でした。家にいるときから行きたくないとグズグズ、やっと連れ出して保育園になんとか着いたら入り口見ただけで『イヤー!』とギャン泣き。結局しがみついて離れなかったので、先生に強制連行されて行きました(T^T)(T^T)

皆さんはそんなときなんて声かけてバイバイしてますか?
『ごめんね』って言うのはよくないって聞いたので、『ママもお仕事頑張るから○○も保育園がんばろうね』とか『先生もお友達も待ってるよ~』とか時間ない中で必死に励ますのですが。。焼け石に水というか。。。

私も会社に着く頃にはぐったりです(>_<)
皆さんどうしてるか知りたいです!

コメント

はるひ0111

泣こうが喚こうが、いってきまーすと笑顔で離れます。ママが不安な顔をしてると、子どもも雰囲気を察して不安になって泣くことが多いから、どんな時でも笑顔で行ってくださいと、上の子が保育園に入った時に園長先生に言われてから、それだけは必ず心がけてます。今は大変だと思いますが、そのうちこちらが寂しくなるくらいサラーッといなくなるときがきますよ。がんばってください!!

• ゆーりん

ゆーりん

お礼が遅くなりすみません(>_<)コメントがついていることに今の今まで気が付かず。。失礼しました。

泣こうが喚こうが笑顔でバイバイするのがいいんですね!不安そうな雰囲気は出さないようにしていましたが、少し話が通じるようになってきてるのもあって、言葉でなんとかしてなだめようとしちゃってました(^^;)余計泣くだけでしたが。。
    もうこちらも割りきって、笑顔で行ってきますしたいと思います!ありがとうございました!!

• 5月10日
まめちゃんママ

うちももうすぐ2歳です(^^)

入園した頃は、毎日泣いて大変でした(><)ようやく最近泣かなくなったのに連休...今日不安でした。
が、泣かず担任の先生に抱っこを求めていました(^^)
担任の先生を保育園ではママーと呼んでいるみたいです❤️笑

泣こうがわめこうが、朝は笑顔でさっとバイバイして、帰りによく頑張ったねー❤️とぎゅーしてほめてました( ´∀`)

• ゆーりん

ゆーりん

お礼が遅くなりすみません(>_<)コメントがついていることに今の今まで気が付かず。。失礼しました。

同じくらいの月齢ですね✨連休明けでも泣かずに登園できたみたいでお利口さんですね~😍
    うちはやっと昨日今日くらいから激しく泣くことはなくなりました。(泣いてるのにかわりはないですけど…)

行きはもう割りきって笑顔でバイバイして、帰りにぎゅーってしてたくさんほめてあげようと思います!ありがとうございました!!

• 5月10日