※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんた
子育て・グッズ

6月で2歳になる息子が居ます!皆さんはトイレトレーニングはいつ頃どの様にやっているのか教えて下さい!

6月で2歳になる息子が居ます!
皆さんはトイレトレーニングはいつ頃どの様にやっているのか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ

最初は1歳半の頃にトイレに慣れることを目的にしますね😊✨ちょっと便座に座ってみて、はい、おしまいーみたいな😊

で、トイレに座ることに慣れたら次はここがおしっこをする場所なんだということを教えてあげます⭐︎

少し面倒ですが、生活の区切りでトイレに行かせるようにしてますよ😊例えば、朝起きたとき、9時ごろ、昼食の前、お昼寝の前、お昼寝の後、と言う感じで連れて行きました(^^)

適当に画用紙にマス目を描いて、おしっこができたらシールを貼るって言うちょっとしたイベントがあると子どもも喜ぶかなぁと思います😊シールじゃなくても何かお子さんが好きなことをトイレ後に組み込めばいいかなと思いますよ⭐︎

もちろん最初はオムツにすでにおしっこが出ちゃったり、布パンツにして失敗することもあると思いますが、決して叱らず、長い目で温かく見守ってあげることが大切です😊
叱ってしまうとトラウマになり、子ども自身が、失敗したら叱られる!というストレスでなかなかオムツが外れない子も中にはいますので、なるべくお母さんがおおらかな気持ちで見守ってあげてください😊

(・∀・)❤️

2歳5ヶ月になる息子がいますが、未だ完了に至ってません😅💦
ただ、保育園に通っているので、なんとなくトレーニングしてます😅💦
うちにいる時は、最近は何かを始める前にトイレに行かせてみるようにしています!(外出する前、寝る前、お風呂の前など)
あとはGW最終日に始めてトレーニングパンツonオムツにして見る時間を作ってみましたが、まだまだのようです😅💦
完了してのコメントではなくてすみません💦