※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
家族・旦那

二人目妊娠中です。一人目を出産した際に、当日は義両親、数日後に入院…

二人目妊娠中です。

一人目を出産した際に、当日は義両親、数日後に入院中義両親と義妹家族(旦那さんと子供二人)が改めて来ました。子供たちが赤ちゃんをみたいと言ったらしいのでと・・・

先日義実家に遊びに行ったときにこの間は娘が仕事で来れなかったから今回は新生児みたいって言ってるのよ🎵とお義母さん。

(え、また総出でくるの?😓)と内心思いました。

ちなみに私は妹さんの子が産まれた時は遠慮しました。他人が来たら嫌だろうと😅でもその時旦那から家族なのになんで来ないみたいなことを言われました。男は気にしないかも知れないけど、出産直後にわいわい来られると嫌だと思うよと言いましたが、どうやらそうでもないらしいです😅

前回は結局当日私が気が重くなって体調が悪いから旦那に対応してもらいますと予めお義母さんに連絡して病室の外で対応して貰い、私は出向かず難なく終わったので、落としどころは同じにしようかと思ってます。

義家族とは仲良しです、仲良しどころか長男嫁なのに同居のどの字も出なかった上に、私の実家の近くで新築マンションを見つけてかなりの金額援助してくださったり、前回のお見舞いの時は百万円頂いているので、蔑ろにしたらバチが当たると思うくらいいい義両親です。

なので断るという選択肢はないのですが、皆さんは入院中に義家族総出でお見舞い来たり、逆に義姉妹のお見舞いに行ったりしましたか?感覚の違いにちょっと戸惑いました💫

コメント

Lieb

うちは面会は産後の私の体調次第でこちらが指定した日にという感じで義両親と未婚の義弟に当日夕方面会に来てもらいました。
既婚の義弟は1人目の時も2人目の時も産後1ヶ月経たないかくらいで自宅に見に来てくれましたが、その奥さんは1人目は産後どうぞと私からいって3日目に来てくれました。
私は自分の体さえ大丈夫なら総出でお見舞いに来られるのは構わない方でむしろ見に来てくださいというくらいですが、今度義弟や自分の弟が子供産まれますがその時はお見舞いは行かない予定です(>_<)
そこは私とは違う考えかもしれないし普通に考えたら嫌なのかなぁと思うので!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨確かに体調次第ですよね、こちらから指定した日ならいいかも・・・赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいのですが、体調悪い姿を義家族に見せたくないので旦那を間に挟んでます😅

• 5月7日
man☺︎

家族によっての価値観の違いですね🤦🏼‍♂️💦💦

確かに総出で来られたらびっくりしますが、私なら逆に全員バラバラでも来ないと可愛いくないの?見たくないんだって逆に思ってしまいます😭

だけど入院3.4日目とかにしてほしいですね.°(ಗдಗ。)°.

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨やっぱり見に来てほしいという方もいるんですね😣確かに赤ちゃんは可愛がってほしいけど、自分の疲れた姿を見せたくないので旦那に対応して貰います😅

• 5月7日
怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

義母なら、お見舞いいいですが、
(動き回れるぐらいになったら)
私の場合、義理姉から急に連絡きて、今から行くねって、その日にゆわれました!
当日誰も見舞いにくる予定なかったので、赤ちゃんとの時間楽しんでたのに、、、。
急に連絡きて今からいくとゆわれ、来たものの、全く知らない、あったことすらない、彼氏さんを連れてきました。はっ?ってなりました。
消毒もせず、赤ちゃんにベタベタ触られ、しまいには、赤ちゃん入れてるべ?をかなり、激しくゆらゆらしだして、病室の中でブチ切れました!
それから義理姉が大っ嫌いになりました!

2人目は、もう、病院こないでと、旦那から義理姉につたえてもらってます!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨当日な上に非常識な彼氏連れは・・・ないですね😣私でも怒ると思います😓

• 5月7日
れん

一応弟夫婦ところに、両親とうちの夫婦でお見舞いに行きましたよ。
あとわたしの時は、血圧が下がらなかったので、実家でも会えるということで、弟夫婦遠慮してもらいました。
あと義理の両親も、血圧と寝不足がひどかったので、旦那が断っていました。退院するときに、旦那の実家の近く通るので、寄って帰りました。
あと旦那の上の2人のお姉さんは、特に見に来ることもなかったですよ。歳も離れて、忙しい方なんで💧

• れん

れん

わたしの場合は、家族総出になってしまいましたが、バラバラに行くと大変だと思って、両親について行きました。

• 5月7日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます✨やっぱり体調次第ですよね😅確かにバラバラに来られるよりはみんな一緒に来てくれたほうがいいですね😃皆さんの回答で義姉妹、兄弟のお見舞いも割りと普通のことなんだと納得しました!

• 5月7日
  • れん

れん

逆に旦那方は、一度も来てくれなかったので、興味もないのかなぁと思いました。旦那の実家にお姉さんが来た時や、直接こちらから子どもを連れて顔を見せに行きました。

• 5月7日
ちょうちょ

わたしの母と姉2人は産んで8時間後に
旦那の両親と妹1人とその子供1人がその後来ました〜
旦那の両親達は次の日来ると思ったらもう向かってると言われてちょっとヤダな〜って思いましたが、10分くらいで帰ってくれたのでよかったです😄😄

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨アポなしのような形は嫌でしたね😅短時間で帰って頂いたならよかったです😔

• 5月7日
shino

義姉が出産したときに行きましたし、私が出産したときも来ましたよー。体調次第ですが、突然じゃなければ病院だったら構いません。

うちは、里帰り中の実家にも義両親が来られました。生まれる前から、実家にも顔見に行くって言われていたので、そこは感覚違うなぁと😅

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨アポありならやっぱり割りと普通のことみたいですね💦
    里帰り先まで・・・よっぽど孫の顔が見たかったんですね😅

• 5月7日
しろくまま

1人目出産のとき実母、実妹、義母、義妹、旦那が立ち会いしました!(笑)

初めての出産でそれどころではなかったのですが、、思い返すとすごい光景です(笑)

次の日には、改めて義母、義妹、実母、実妹、祖父母×2、叔母×2と両家の親戚ぞろぞろ来ました(>_<)!

衛生面が気になりましたが
皆本当に良い人達で我が子の誕生を素直に喜んでくれていたので、嬉しくもありました!(*^^*)
(両家初孫だったんです)

手洗いうがいは徹底してもらい、
赤ちゃんはおくるみにくるんで、
皆に抱っこしてもらい写真を沢山とりました!皆笑顔で良い思い出です(*^^*)!
今写真や動画を見返しても沢山抱っこしてもらったなぁとほっこりします!

ですが考え方価値観は人それぞれです!
嫌なら言葉に角がたたないように伝えても良いとおもいます!
出産て本当に体力使うので!
精神的にも疲れちゃったら育児に影響しちゃいます(;_;)!
当日はお断りしましょう!

• けいこ

けいこ

読んでて口があいてしまいました😱賑やかな出産と産後でしたね💦叔母さんまで😓大歓迎されて産まれてきたお子さんですね✨
    赤ちゃんは見に来てくれていいけど、自分が出迎えたくないという状況なので今回も旦那に任せて病室こもる予定です🙆

• 5月7日
みーたま

うちが出産の時は三日後ぐらいに義兄家族全員(兄2人その嫁2人子供3人)と義叔父夫婦がたまたま同じタイミングで来ました!
義兄(次男)の奥さんとは元々友達なので出産の時は少しだけ夫婦で顔出して早めに帰宅。
義兄(長男)の時は気を使うので病院には行かずお宮参りまで会わずでした!

• けいこ

けいこ

ありがとうございます✨親戚の方まで😳面会時はきっと賑やかでしたね😃行くか行かないかは相手との関係性や距離感もありますよね💦

• 5月7日