※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

マタニティーブルーで悩んでいます。つわりがひどく、旦那にも申し訳ない気持ち。どう乗り越えたらいいでしょうか?

マタニティーブルー?なのか、ストレスでおかしくなりそうです。みなさんどう乗り越えられましたか?

よく旦那さんにイライラしてとかの質問は見るのですが、旦那ではなく自分にイライラしてます💦

まだつわりが続き、臭いづわりでキッチンに近寄ると臭くて吐くし、日中全く食欲がなく、食べ物のにおいをかぐだけで気持ちわるいに、夜から朝方にかけては異常なほどの空腹で、食べても食べてもお腹がすいてきて、夜中中食べて朝方まで眠れません。

日中は横になってベッドの上で気持ち悪さに耐えている廃人のような状態です。薬はもらって飲んでますが、もともと吐きづわりではないので、効いているのかいないのか。

旦那は家事もなにからなにまでやってくれて、私の食事もつくって、朝は自分の弁当もつくって、、時間もない中全てこなしてくれています。そんな生活が二ヶ月くらい続いています。

謝ると、「二人で協力することなんだから気にするな」といってくれていますが、やはり旦那の重荷になっているのは確実で、最近仕事も忙しそうで休みの日まで家で仕事をしていて、多分すごく疲れていると思います。

旦那になにもかもやらせて申し訳ない気持ち、生きてるので精一杯な自分、家から出られないこと、昼夜完全に逆転してるし、なにもかも臭くてマスクもティッシュでさえ臭くて苛立つし、いつになったらこの状態がおさまるのか、、。

赤ちゃんにもよくないだろうし、落ち着きたい、のに心穏やかにできない。みなさんマタニティーブルー?どのように乗り越えましたか?

コメント

ちさき

素直な気持ちを旦那さんにお話しして、とても素敵な旦那さんなので重荷じゃないよって言ってくれると思います。
2人で乗り越えることと理解のある素敵な旦那様ですね!
自分を肯定できないのなら周りに肯定してもらって自信をもったら良いと思います😄

• ともとも

ともとも

そうですね><ちゃんとこの気持ちを明日にでも話してみようと思います‼️ありがとうございます😃

• 5月7日

私も2ヶ月ちょっと寝たきりで、何もできない自分が情けなくて泣いてました😅
吐き気やよだれに、もーいやだ!って思ってました💦でも、何しても収まらないので、夫に辛い‥😣と愚痴らせてもらったり、ママリではげましてもらったり、育児をする日を楽しみにして、耐えてました😫✨
夫に甘えてしまって情けなかったのは、そのうち慣れてきました💦

たまごクラブみたり、産まれてきたらあれしよう、これしようと考えてるときが、楽しみがあるようで、少し救われたような気持ちになってましたかね👶🏻💓

• ともとも

ともとも

ほんとに情けなくて泣けてきます😢こちらの回答見させていただいて、旦那にも愚痴らせてもらったりもしました😂🙏そして、たまごくらぶ買ってきてもらいました😍楽しいことを考えて乗り越えようと思います!ありがとうございます🍒

• 5月9日
くぅ

においつわりに食べつわりみたいな感じですかね💦
初期はとりあえず食べれる物食べれたらOKなのでそこは気にせずに
私は眠気がひどかったので本当に1日ゴロゴロしてて
ある程度になると張りもひどくて自宅安静だったのであまりなにもできずに不甲斐なさでいやになってましたが
うちの旦那も文句を言わずに家事とか出来るだけ協力してくれるタイプだったので甘えてました🎵
ママリでもつわりとかひどくても理解ない人も多いってよく聞くので
そういうのタイプの人と結婚出来ただけでもありがたいことだと思うので
自分にイライラしても旦那さんに言葉で感謝を伝えるだけでも少しはましになるかと思います✨
元気になったら美味しいご飯作ったりしてあげたらいいので今はとにかく甘えましょ!

• ともとも

ともとも

そんな感じです😥甘えてていいんですよね、、申し訳ないと思っても何もできないくせに、申し訳なさが前に出てきてしまって😢確かに、理解のあるひとと結婚できただけでもありがたいことですよね🙏旦那にも、感謝の気持ちを伝えようと思います!ありがとうございます😃また元気になったら精一杯恩返しします🐒

• 5月7日
  • くぅ

くぅ

子供をお腹で育てるってことは24時間大規模工事中ってことなのでそれだけで大仕事です!
    初期なんて特に見た目わかりにくくても体の変化が大きい時期で大事な時期です
    休める環境ならゆっくりさせてもらいましょ🎵

そんな理解のある旦那様なら育児も協力的になると思うので安心ですね✨
    うちも旦那になついてるので今でもご飯あげといて!とかお風呂入れてとか楽させてもらってます😂💦

• 5月7日
🦔

私も同じでした(ー ー;)
ずっと寝たきりで、旦那は文句言わず家事をよくしてくれるのにそんな旦那でさえイライラしてしまう自分にもイライラしてしまって、、
思い切って今、実家に帰ってきました。実家だと旦那にも気を使わず、アパートより戸建の方が匂いも気にならず、少し気持ち悪くはなりますが、毎日吐いていたのが全く吐かなくなり気分がいいです(^^)つわりが終わるまで居ようと思いますがまたアパートに帰るとつわりが戻りそうでこわいです、、

• ともとも

ともとも

そうだったんですね😢😢😢
    実家ですか!それすごくわかります!実は先月一週間ほど実家でしたが、戸建なのでアパートとちがって臭いも気にならなかったです!全然違いました😫私もつわりが終わるまで実家にいることも検討してみます!ありがとうございます‼️

• 5月7日
  • 🦔

🦔

実家だと気を使わないのでストレスもなく、つわりも落ち着くんだと思います!ご両親と旦那様が許してくれるのなら、思い切って甘えてみることをオススメします!!ほんとに全然違いますよ☺️☺️

• 5月7日
まり

つわり大変ですよね。永遠に終わりのない船に乗ってる感じでした。でもいつか終わりが来ます、、、!まだ先ですが😂
それより旦那様が神すぎて!!素敵です♡

• ともとも

ともとも

本当に終わりのない船ですね😂終わりが来るまで頑張ります🐢ありがとうございます🙏

• 5月14日
ももも

私もずっと寝たきりでなにもかもやる気が起きず…色々と旦那さんに対して申し訳なさ、不甲斐なさでいっぱいで毎日泣いてました 😱

理解のある旦那様、素敵です!
体調悪い、気持ち悪い、吐きそう、頭痛い、カラダだるい…とその都度伝えていいと思います!

私も吐きづわりだったんで、全く薬の効果無かったです。効果に期待して全く効果無くてそれにさらにイライラ…わかります😭

• ともとも

ともとも

本当にそれです!申し訳ない気持ちでいっぱいで😢

ありがとうございます‼️毎回伝えていこうと思います🙏

• 5月14日