※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiii
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で眠気が強く、動く気になれない。体重変化なしで友達もいない。運動は必要?

初マタです🤰
妊娠5ヶ月になり、
安定期にも入り少しホッとしてるんですが。。

元々あまりつわりもなかったんですが、
妊娠初期から眠気がすごいです😢
旦那が仕事の時は、
前の夜にお弁当を作り、朝旦那を見送ったあとからずっと寝て、夕方ごろ起きてノロノロと夜ご飯を作り始めている生活です。。
食べた後は必ず横にならないとしんどいです、、

妊娠前はとてもアウトドアだった私が妊娠してから一気に家に引きこもるようになり、旦那にも少しは散歩なり運動をしたほうがいいと言われますがどうしても身体がだるく、動く気になれません😢

旦那が休みの日は15時ぐらいから車で出かけたりするのですが、帰りはもう車の中で爆睡です。。

こんなもんなのでしょうか。。
やはり、だるい体を起こして散歩なり何か運動したほうがいいのでしょうか😞

ちなみに体重は、妊娠前と比べて変わっていません😞
動いていない分なのか、食べる量は減りました。。

こっちに友達とかがいればランチやカフェとかに行く気にもなれるんですが誰もいなくて…😢
友達も欲しいんですがどこでつくるものなのかこの歳になるとわかりません😢

コメント

imm

私も1人目の時は夕方までずっと寝てましたよ😞 夕方になってやっと 買い物に出かけてご飯の用意してました。深夜二時頃にまた寝て という生活でした

ゆっくり過ごせばいいと思いますよ。
今は赤ちゃんになにもかも吸い取られて しんどいし疲れるんだと思います ☺
散歩も気が向いた時にいけばいいし 無理することないですよ

  • Miiii

    Miiii

    私も同じです😞
    立って料理するのもしんどくて、腰に手を当てたり、少し座り込んだりしています😥
    夕方までずっと寝てるせいで夜もすぐに眠れなくなりました…

    ありがとうございます😫💗
    旦那には、動け動けばかり言われるのでimmさんにそう言っていただけるだけで少し気が楽になりました😭💗
    無理せず、気が向いたら自分のペースで散歩でもしてみようと思います😊

    • 5月7日
ゆん

私も寝まくってました!
最初は旦那さんの見送りしてたけど
その内出てったのも知らず
寝てました😂💦

産まれたら寝れない日が
続きますしゆっくり過ごしていいと思いますよ☺️❤️

  • Miiii

    Miiii

    そうですよね…😫
    私も最近、旦那が勝手に起きて出て行く音とかに気付くんですが家が3階建てで、3階から1階まで降りるのがしんどく、また階段を上るのもしんどいので見送ることを諦めてしまう日が時々あります😓笑

    ゆんさんの言葉に少し気が楽になりました😊💗
    マイペースにゆっくり過ごします(о´∀`о)

    • 5月7日
はるま

こんばんは(^^)

私も妊娠初期から出産まで
ずっと眠気がありました^^;
何をするにも眠たくて…
起きている時間よりも寝ている時間の方が長かったですよ😅

ただ、これから暑くなり
日中に1人でどこかに行くのは
本当に危険かと思います💧
なので身体を動かす=散歩くらいなら
ご主人が帰ってきてから
10分~15分程の
夜のウォーキングをおすすめします✨

私も地元は地元でも
周りの友人が嫁いでいなくなったりと
妊娠中は孤独でした😅
だけど出産するともう毎日が目まぐるしく
友達と出かけたりできるのは
半年過ぎたあたりになるので…(笑)。
また、こんなに眠たくて大丈夫なのか?!と思いますが
生まれたらそんなに寝ていたことが
懐かしくも感じる位に
寝れなくなります(笑)😅

  • Miiii

    Miiii

    やっぱりそうですよね😢💗
    私も寝ている時間の方が長い気がします😓笑

    1人は危ないですよね💦
    自分では、大丈夫!!と思っていても自分だけの体じゃないので気をつけます😄
    もう少しして涼しくなったら夜のウォーキングやってみます😊💗

    そうですよね…
    私も孤独感に追われています😞💦1人だとすることないし、暇だから早く生まれてこないかなぁ〜なんて毎日お腹を撫でながら思っちゃいますが、生まれてからは本当に大変だと思うので今の1人の時間を貴重にし、楽しみます🌈

    • 5月7日
deleted user

私もよく寝てました😂😂
子供もだんだん大きくなってきて
正産期にはめちゃめちゃ散歩して!
って言われました😅😅

早めにチョットずつ
歩いてたら少し違ったかな?と
今は思ってます😊

  • Miiii

    Miiii

    そうなんですか!!😳😳
    やっぱり大きくなりすぎるのもダメなんですかね…😧💦

    私も今ごろから散歩しておいたほうがいいのかもしれないですね🏃‍♀️💨

    • 5月7日
むぎ

安定期入るまで私もほとんど外には出ませんでしたよ!横になったり寝てばかりでした。

しのみさんの体調が少し良くなるまでは 無理せずそのままでも良いかと思います! 眠気が少し和らいだりしたら、少しは自分から歩こう!と思えるかもですね☺️

  • Miiii

    Miiii

    やっぱりそうですよね(T ^ T)💗

    ありがとうございます😭💗
    むぎさんの言葉で少し気が楽になりました!!✨
    元々とても出かけることが大好きだった私が一気に引きこもる生活になると自分でももう出かけようと思わなくなってしまうのかな…と少し不安な気持ちになってましたが、むぎさんの言う通り、眠気が落ち着けば散歩する気になれるはずですよね😊💨

    • 5月7日
ha♡♡

その頃は私も毎日夕方まで寝て寝て寝てでした!笑
出かけるのもダルくて寝るかテレビかとりあえずゴロゴロでした!
旦那が帰ってくる時間まで寝ていることもありましたよ🤣
あと5~6ヶ月頃から逆に寝れなくなりました🤣胎動を感じて、激しくなっていくと寝れなくなります😭

  • Miiii

    Miiii

    同じで安心しました😭💗笑
    私も旦那が帰ってきて起こされることもありますが朝から夕方までずっと寝てしまって申し訳ない気持ちになります😓

    えっ!そうなんですか!!😳
    胎動感じてみたいです😍
    でも激しくなっていくと寝れなくなるんですね😫💦
    私も胎動感じれるようになるまでもう少しですかね…😧✨

    • 5月7日
ほくろ

私はもともとひきこもり体質で、妊娠初期から産まれるまでほとんどおでかけしなかったですし、運動なんて一切しませんでしたけど、初産でとっても安産でしたよ(*^_^*)
身体がだるいなら無理して動かないほうがいいと思います!
ゆっくり生活してくださいね~(*´`)

  • Miiii

    Miiii

    そうなんですか!!😳💗
    初産で安産だったということを聞き、とっても安心しました😊

    ありがとうございます!!(о´∀`о)
    ゆっくり、マイペースに生活していきます😄✨🌈

    • 5月7日
❤︎yuna❤︎

わたしも凄い眠かったです!仕事中も気絶しそうでした🙌💦
朝も自分が休みの日は旦那見送らず寝てましたし。

赤ちゃんのためだから仕方ないですよ😍

いまでは、睡眠浅くてトイレ近くて2時間ごとに覚醒してます💦今のうちにいっぱいゆっくり休んでください💓

  • Miiii

    Miiii

    そうですよね(T ^ T)
    やっぱり仕方ないですよね…😓💦

    えっ😳2時間ごとに目がさめるのもしんどいですよね😫
    私にもその時期がくるのか…と思うと今のうちに寝れるだけ寝て、ゆっくりします😊💗

    • 5月7日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    仰向け寝も辛くなり
    どの体勢でもとても寝苦しいです😭

    わたしは切迫早産なので、食後は薬を飲んで横になってますよ🚼

    食後以外も結構横になってます🙌💦
    お腹が張ってしまうので、、、。

    気分転換に少しお散歩→買い物したり
    のんびり過ごしましょう(#^.^#)

    のんびりしてると気持ちも穏やかになれます💓

    • 5月8日
けっこ

私も、食べづわりとかなかったんですけどとにかく眠い眠い。仕事してましたが、仕事から帰ってきたり、休みの日はずーっと寝てましたよ(笑)先輩に眠りづわりだって言われましたよ!
体重増えてないんですね!すごーい!臨月になったら少し動いた方がいいと思います!いまは自分のペースでいいんじゃないでしょうか!無理は禁物です!
でも、調子いいときはしたいことしたほうがいいです!
産んでから自分の自由は無くなります(/ _ ; )
映画とか外食とか!

  • Miiii

    Miiii

    同じですね😆💗笑笑
    これが眠りづわりなんですね!!✨
    赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思ってゆっくりします😊
    逆に体重増えないのも少し不安なんですが、これから増えるんですかね😄

    そうですよね…
    産んでから赤ちゃん中心の生活になると思うので調子いいときは無理しない程度で何かやってみます!!😊

    • 5月7日