※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

愚痴&相談です。旦那と喧嘩しました。事の発端は、私の実家でみんなでい…

愚痴&相談です。

旦那と喧嘩しました。
事の発端は、私の実家でみんなでいる際、実母が私に、あんたすぐ迷子になるよね笑 と言ったのに対し私が、人生が迷子です笑 と言ったのを旦那が怒っています。結婚して子供が産まれて幸せだと思っていたのに、お前は人生迷子だと思っていたのか、つまり俺なんかいらないんだな、そんな風に思われてるなら一緒にいたくなんかない、迷子にならないような人と一緒になってください。と言われました。
その言葉を発したのは冗談かつ受け狙いで、そんなことまで考えていなかったので、あさはかな発言をした私が完全に悪いです。
なので、そういうつもりで言ったわけじゃないよ、なにも考えずにウケると思って言っただけだけど、それであなたを誤解させて傷つけてしまってごめんなさい。と謝りました。
しかし、そんな風に思われてるこっちの身にもなれそんな中で一緒にいても辛いだけだ。
の一点張りで、本心じゃないというこちらの意見は一切聞き入れてもらえません。
夜に仲直りしかけたかと思えば次の日また怒っている態度で私のことは半無視で、もちろん私が悪いですが、誤解だと伝え謝ったのに、いつまで怒ってんの?しつこいんじゃない?と正直思ってしまいます。
喧嘩になるといつも、旦那が悪い時は私にすがって私もすぐ許してしまい、私が悪い時はしばらく許してもらえません。
私の発した言葉によって旦那は涙まで流していましたが、私も、立会い出産の直後、
途中痛い痛いずっと言ってるから、耐えろ!なんて思ってイライラしちゃった!
などと言われ、それをわざわざ言う必要があるのなとすごく傷つきましたし、普段から、お前は俺が消えればいいと思っている、保険金が入ればいいんだよ笑 などと冗談めかしく言ってきて、毎日仕事しながら朝起こして送り出して洗濯して夜ご飯作って。と好きな人のためにやっていたのに、そんな風に言われるのかとその都度ショックでした。でも、喧嘩嫌いな私は、冗談で言っているんだと流していました。そういうことを私には言って来るくせに、いざ自分が傷つくことを言われたら一気に被害者ぶってそうなるのか、と、ずるいなと思ってしまいます。それも次の日に言いましたが、じゃあ全部俺が悪いのね、じゃあいなくなればいい?などと言われ解決に向かいません。
今までの仲直りは、旦那の機嫌が直るのを待つ感じでしたが、今回は喧嘩の内容がいつもとは違うので、本当に離婚を切り出されるのではないかと不安になってしまいます。
喧嘩になるとカッとなって話も通じないし、話し合いしようとしても拉致があかないような旦那ですが、それでも好きで、普段は特に子供が産まれてからはとても気を使ってくれ、子供のことを溺愛している姿を見ると、家族でありたいと思います。

乱雑な文章で読みにくくてすみません。
今も怒っている旦那に私はどう接すればいいのでしょうか。
このままサヨナラされてしまうことはあり得るのでしょうか。
言ってしまったことは消えないとわかりつつもなんであんなことを言ってしまったのか、自分でもわからないし、後悔でいっぱいです。

コメント

mama🐻💛

大丈夫ですか?😢
なんにもアドバイスっていうのが、、無いですが心配で回答してみました😢

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    正直慣れない育児もしながらで心折れそうになるときもありますが、子供がいるからこそ救われるところもありなんとかなっています😣✨
    ご心配いただきありがとうございます、ママリの存在もとても大きいです😭❤️

• 5月7日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

慣れない育児、、私もそうです😢
    ママになって3ヶ月自分の自覚も甘いなっていうのが多々あるんですが、子供の笑顔本当に救われますよね。。
    旦那さんとは今はどうですか?

• 5月7日
  • きい

きい

うまくいかずに落ち込んでも寝顔や笑顔見ると、この子のためならなんでもできる!!と思いますよね☺️
    いつも見送りするのですが今日は寝ててやりました!笑
    恐らくまた帰ってきて同じことの繰り返しになると思いますが、こちらは謝り誤解も解けるように話したつもりなのでもうあとは旦那の気がすむのを待つしかなさそうです😞

• 5月7日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

思いますね♡!
    本当に!子供の笑顔には救われますよね😢

時にはいいですいいです!
    いつまでも引きずっている旦那さんにも非があるのでね😑!

繰り返しになりそうですね😢

• 5月7日
おまめまま

ご主人がちょっと卑屈すぎる気がします😱
うちではそんな会話しょっちゅうですよ😰💔w
お互いにあー失敗した(結婚)とか平気で笑いながら言い合うくらいですw

お身体しんどくなければご主人の好きな物作ったり、ご機嫌を取るしかない感じですね😢
好きだよ、大切だよって伝えることも!!

うちもひどい冗談言い合いますが、日頃から伝えるようにしてます😌💕

• きい

きい

なんだか、冗談が通じない割に自分はお調子者なんです😓
    うちも、普段から大好きは口にして伝えてますが、旦那に言われると、ありがとう、私も!っていうのに、私が言うと、はいはい。(どうせ大して好きじゃないくせに)みたいに返され、どっちの方が好きかみたいなことにもなりますが、ラブラブというより、お前は全然わかってない、俺の方が絶対好きだ。と、ガチな言い争いになります笑
    うちもおまめままさん夫婦のように笑って冗談が言えるような家庭になりたいです😭✨

• 5月7日
マイコ

旦那さん別れる気はなさそうな気がしますが!
自分に自信が無くて卑屈になってるというか、きいさんに「ごめんね、私が全部悪いの!だから別れないで~~」ってすがって来られたいだけに感じます(笑)
私の勝手なイメージですが、きいさんは明るくて社交的で友達も多くて人気者、自分はそうじゃないからきいさんは自分がいなくても生きていけそうとか思ってて、愛情を試してる感じかなーと思いました。
違ってたらごめんなさい(笑)

• きい

きい

旦那、まさに、自分に自信はないタイプです✨そしてすごい卑屈です!!
    自分で言うのもなんですが、周りには、明るい、面白いとよく言われ、こんな私でも良くしてくれる友達や先輩後輩など多く、結婚式でも招待する方を選別できない😭となっているのに対し、旦那は、どうやって人数を埋めようか悩む感じでした。
    愛情を試されてる感、めっちゃあります笑
    本当めんどくさいタイプです😓

• 5月7日
  • マイコ

マイコ

お、当たってた!!(笑)
    それはもうただただ無償の愛を注いで愛されてる自信をつけてあげるしかないですね😅
    でもお子さんいると旦那にだけかまってられないですよねー!
    うちも子供子供でかまってくれないって旦那がスネ気味ですが、当たり前やろ!って思います(笑)

• 5月7日
  • きい

きい

なんでこの文章だけでここまでわかるの!ってくらいバッチリです笑
    旦那は幼少期に片親で仕事づくめだったため、自分は十分な愛情を受けていなかったと感じているようで、それが無償の愛を今求めているのに繋がってるのかなと思います。ほんとに、彼が求めているのは母親のような無償の愛だと常々感じます。そこまでお見通しとは😂
    そうなんです!自分の経験もあり旦那は子供に寂しい思いさせてはいけないと常に言って可愛がってくれていますが、自分のことも寂しい思いはさせてはいけない!って感じで、いや、私は1人しかいません。ってなります笑
    マイコさんの家もスネ気味なんですね笑 もうお父さんなんだからしっかりしてよー😥って感じですよね笑

• 5月7日
ぶー

旦那様かまってちゃんなのかなーと思いました😳
きっと冷たくしたら、
逆にごめんねごめんね😢ってなりそう笑
きいさんお優しいから、旦那さん甘えてるのかなーと。
だから自分は言うけど、言われたら怒るのかなぁ。
旦那様プライド高いですか?

ほとぼりさめるまで、普段どうり接するや
お手紙やLINE?活字でお気持ち伝えてみるとか。🤔

このままサヨナラはないと思いますよ🤔☺️
たいしたアドバイスになってなくすみません😭
早く仲直りできますよーに✨

• きい

きい

いつも喧嘩の時、そうでした!!最初は私が謝るけど旦那は許してくれなくて、最終的に私がいい加減にしろよと思って、プイッてすると、ベタベタしてきて、仲直り。というのがお決まりでした!!
    今回も、事件当日その流れになり、私の足にまとわりついて寝てたのですが、次の日にまたぶり返して来られたので、どうしたもんかと思いましたが、私はきちんと謝ったし、これ以上することはないので普段通り接することにしてみます!面と向かってはまたヒートアップするだけなので、ぶーさんの言うように、手紙やラインで気持ち伝えてみる方法も考えてみます!!
    プライドも変に高いです😓
    このままサヨナラはないと思うと言っていただきとても安心しました😭✨
    仲直り報告早くしたいです😣💦

• 5月7日
  • ぶー

ぶー

甘えたがりの強がりって面倒で大変ですよね。
    活字だと考えながら、書き直したりも出来るので自分もおちつけるかなと❤
    うちの旦那も変にプライド高いので
    そういうプライドほんと捨てて欲しいと思ってます😢
    旦那様はきいさんのことだいすきだから、かまってなんだと思うので大丈夫ですよ☺️お気持ち伝わるといいですね✨

• 5月7日
  • きい

きい

どっちかにしてくれや!って感じです笑
    ほんとそんなプライド捨てちまえ!って思います😓
    私も気が強く、イライラすると口調も強めになってしまうので、うまく活字を利用します!
    と、思いつつ、こっちから連絡するのは負けた気がして悔しいな!なんて思っちゃう自分もいたりします笑

• 5月7日
  • ぶー

ぶー

ほんとちっさいこどもですよね。
    わかります。私言葉遣い綺麗じゃないので気をつけてます😭

なんでこっちから連絡しなきゃいけねぇんだよってなりますよね笑

• 5月7日
  • きい

きい

仕事から帰ってきた旦那は、昨日ほどの無視加減ではありませんが、まだ気分がスッキリしないようで、話はするもののどこかイライラしている感じで、ため息ついたり1人でどっか行こうとしたりって感じでいかにもかまって感出してきます。かまってもらえないことにイライラもしてるのか、攻撃(耳かきで突っついてきたり程度です笑)してちょっかい出してきます。が、向こうも負けたくはないのか私が反応するとすぐプイッとしてくるので、そこも相手にしないことにしました😒
    どこまでもめんどくさいです😤!

• 5月7日
  • ぶー

ぶー

えぇ。大分めんどうですね:(´◦ω◦`):
    反応しないならしないでちょっかいだしてくるし
    反応したらしたで、そっぽむくとか。

どう対応していいのかわからなくなりますよね:(´◦ω◦`):

• 5月8日
やっぴ

旦那さんが幼稚すぎます(笑)
私ならほっときます(笑)

構って欲しいだけですよきっと!
もっとすがりついて欲しい!
必要として欲しい!みたいな感じだと思いますよ🤣(笑)

子どもが2人いるみたいで大変ですね😂

• きい

きい

まさに、それです笑
    子供産まれる前から、もうこんなでっかい子供育ててるんだから子供産まれても私ある程度大丈夫なんじゃね?って思ってました笑
    もちろん本当の子育ては大変ですが、めんどくさい大人よりよっぽどいいです笑

いつも構って欲しい感はあり、自分は娘にメロメロデレデレなくせに私が授乳などで娘にかかりっきりになっていると、
    そうやって娘娘ってなって俺のことなんかどうでも良くなるんだね😞
    っていじけてきます😓
    娘と俺どっちの方が好き?とかも聞いてくる始末です。
    そういうときは、そんなことないよ、とかどっちも好きだよって言いますが、喧嘩の時は調子に乗るだけなので私も普段通りにしておき、あとはESUEさんと同じくほっとくことにします笑

• 5月7日

うちの父と母の立場に似ているので、コメントしちゃいました😅
ご主人に一度完全無視してみてください。何しようが、何言われようが無視、無視、無視!というか、ご主人が投稿者さんを無視しているようなので、投稿者さんもご主人を無視してください😂

うちの母も長年いろんな対処をしてきたそうですが、結果これが一番効くらしいです(笑)
絶対離婚とか言いません😓相手に必要とされたくてしている行為です。まさに子供が拗ねてしているようなものです。そして、あまり調子に乗させると後々大変です😭
最近、母もこの完全無視をしはじめて少し父の拗ね病は治りました😫うちはまだ3年ほどしかしてないので少ししか治ってませんが、投稿者さんは今からしておけば将来もっと楽になると思います!
長い付き合いになると思いますが、頑張ってください👌

• きい

きい

こういうご家庭が他にもあると知ってまずホッとしました😭
    いつも喧嘩の時は、私が謝り許してもらえないと私がいい加減にしろよと思い相手にしないでいると旦那からベタベタしてきて仲直りという感じでした!
    S*oさんのいう通り、毎朝旦那を起こし(アラームだけじゃ起きないので💦)玄関とベランダからお見送りをするのですが、今日は起きもせず寝ててやりました😏
    実エピソードもあり絶対離婚と言わないと言っていただけてとても安心しました😣💕
    ほんと、調子に乗らせると大変ですよね!拗ね癖がどんどんヒートアップしますし。
    私も今のうちから徹底します!娘も産まれたので旦那にばっかそんなに構ってられませんし!笑

• 5月7日

退会ユーザー

うちの父は25年、母の人柄もあり問題なく過ごしてきましたが😅(笑)
    子供の手が離れから『こんなアホらしいことについていけるか』と思ったらしく今は完全無視で落ち着いてます。
    そして、父も今まで『ごめん、ごめん』言ってた母が急に態度を改めたのもあってか...(笑)徐々にマシになりました。
    私たちが見ても本当に父の態度は見苦しいです😂子供が小さいうちに対処した方が得策と想います🎵

• 5月7日
  • きい

きい

お母様がとても器の広い方なのですね😭✨
    私は、周りの人に相談すると、お前が甘すぎるのがいけない!ダメ男製造機になるな!と、言われます笑
    必要としてくれることが嬉しかったり、なんでもやってあげたくなっちゃう性格で、ワガママを受け入れてしまっていました😓
    嫌われたくない、失いたくないってゆう不安もあったのだと思います。
    でもそれだと結局自分が後々大変ですよね。正直、いつも顔色を伺っているところもあったので、、、。
    私もS*o様のお母様を見本に旦那改善頑張ろうと思います!

• 5月7日
miimama🌺.

うちの旦那もそーゆうとこ
あります。笑笑
もー必死に機嫌とるしかないですね😂

同じ感じで喧嘩しますがお互いに
言えることがー..
やっぱり1ミリでも心の底で
思ってないと言葉って出てこないと
いくら冗談ってゆったとしても
言われた側は傷付くし言った方は
一瞬、言われた側は一生。と
思って発言を思いやることですかね😅

• きい

きい

同じような方がいて安心します😣💕
    ほんとそうですね、私も言われたことに大して流すようにはしていましたがショックだったのは事実なので、私も同じことをしてしまったのだと、反省しています。今後は発言に気をつけて会話しようと思います💦

• 5月7日
きい

ご報告です!
仲直りしました!
帰宅時はなんだかスネた感じでちょっかい出してきたり、反応すれば、まだ許してない感だしてきたり、ため息ついてきたりと、まだやってんのかこいつは。って感じでしたが、風呂で1人爆音カラオケしてると思ったら、寝かしつけをしている私を見るなりハイテンションで1人ミュージカルしてきて、そのあとベタベタひっついてきたと思ったら、どこにも行かないで。好きだから。と言われました。そして娘を寝かしつけながら今ベビーベッドで一緒に寝てしまっています😓
どんだけ勝手なん。
仲直りしたのは良かったですが、もはやこのテンションのハイローの差についてけません😓
躁鬱病かなんかじゃないのかと疑いました😑

とは言え、旦那の機嫌が悪いことが一番のストレスな私にとっては、とても気分が晴れました!口ではあぁ言っていましたが離婚する気はさらさらなさそうです!安心しました!皆様にアドバイスをいただいて実践した結果です!ほんとうにありがとうございました!
これに懲りずこれからもこのような時は折れずに冷静なところは冷静に、無視を極めて行こうと思います!!