※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

低体重児で産まれた子どもが直乳で母乳を吸わない。哺乳瓶で慣れてしまい、乳首NGになる可能性があるか不安。完母を目指している。入院中で1ヶ月後にも哺乳瓶に慣れ過ぎないか心配。

低体重児で産まれた子どもに先日初めて直乳で母乳をあげてみましたが全く吸いませんでした。。

今までは私の冷凍母乳を病院で解凍してもらって哺乳瓶であげてました。哺乳瓶だとぐびぐび飲めるようになったので直乳始めてみようとなりあげてみましたが全くです。

乳首カバー(本来は乳首陥没の方とかに使うらしい)を付けたら吸ってはくれるのですが出てないみたいで途中で出てこなくてか怒って泣いちゃいます。

私の乳首の形は問題ないらしく、子どもの口もまだ小さいからもう少し大きくなるまで今は肌の触れ合いを大切にしようと言われ出てなくても吸わせてるのですが、哺乳瓶で慣れてしまってこのまま乳首NGになる事ってあるのでしょうか?哺乳瓶じゃないと飲まないとか・・・。完母を目指してました。
まだあと1ヶ月は入院だと思うので哺乳瓶に慣れ過ぎないか不安です。。

コメント

チャゲ

私は右が陥没乳首で、シリコンの補助付けましたがずれるし、吸えないしで諦めました。

あらかじめ、右搾乳して冷蔵庫入れて、授乳する時間になったらそれ温めて。左を直で飲ませて、搾乳を哺乳瓶であげて、それでも泣いたら粉ミルクあげてました。

2ヶ月の時に右が、乳腺炎になって母乳外来の先生に相談したら「もう吸えるんじゃない?」と言われて試したら右が吸えてて。

なので、出なくても吸わせてみるとだんだん上手になりますよ。
ママも赤ちゃんもまだ生後数日です。うまくできなくて当たり前なので、できることからやってみては🙌💕

母乳は6時間空くと作る量を減らしてしまうのでなるべく搾乳か飲んでもらいましょ!完母になれますように!

yuri

哺乳瓶の方が簡単で、直母で飲むのは初めのうちは苦労するらしいですよ^ ^
娘も最初は全く飲めませんでした。退院した頃も10cc飲めたかな?って感じで不安でしたが、NICUにいる子はだいたいそんなもんらしいですよ〜
みんな哺乳瓶に慣れて直母はいまいち、、

3ヶ月頃まで哺乳瓶と母乳で。時々直母を拒否されながら気楽にやっていました。体重の増えも順調になってから思い切って哺乳瓶をやめたら、直母のみでいけるようになりましたよ

小麦

私も低体重児でした
口が小さくて私は胸が大きい方なので
吸いやすいかな?と思ったんですけど
全然吸ってもらえなくて保護器使ってました...それでも上手く飲めていなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
退院してから、おっぱい何度が挑戦して混合だったんですけど
粉ミルクの量が圧倒的に多くて
哺乳瓶の方がたっぷり飲んでくれていたので2ヶ月くらいにはもう完ミにしてました(´・ω・`;)

完母頑張ってください(●´ω`●)

ぱるる

まだ1ヶ月だから諦めないで!
私は逆に、私の乳首に問題があって、ずっとずーっと2ヶ月くらいしか乳首も伸びるし赤ちゃんも大きい口開けるようになるから取れるよーとか言われてたけど取れずで保護器をは6ヶ月までつけてました!が、もう見事にとれて今では直母でいけてます!
4ヶ月くらいの時にはもう私の乳首にも問題はなかったのですが、慣れてないからなのかなー?とうまくいかず、正直諦めてました。
諦めなかったら大丈夫です!まだまだ1ヶ月☺️授乳も赤ちゃんとのはじめての共同作業で一緒に慣れて努力あるのみです!
がんばってください☺️🌸
ちなみに私の息子も2666gと小さく人より大きな口を開けるのが遅かったです💦

• ぱるる

ぱるる

多分ね、保護器使用して泣くのは、出てないというよりは、うまく吸えないんだと思いますよ!
    まだまだ赤ちゃんも、おっぱい飲むのに慣れてませんから💦
    母乳はすごい力が必要です。哺乳瓶は力いらないので💦簡単に飲めます!
    赤ちゃんも練習ですね☺️
    体重がついてくると、大きい口あけて力強く飲めるようになるので、それまで頑張ってください!

• 5月7日
ぽんじゅ

うちも低体重でした。
吸う力が弱くて搾乳して哺乳瓶であげてましたが
吸われないからか母乳の出が悪くなってしまい今では完ミです⸜( ¯⌓¯ )⸝
最近でもたまーに挑戦してみるんですが哺乳瓶に慣れてしまってるのかうまく吸えません・・・
でも完ミのが体重増えますねきっと!
もうすぐで2ヶ月ですけど5キロ超えました♡

はるまま

哺乳瓶は、おっぱいよりも楽に飲めるので赤ちゃんが好むそうです。
完母を目指されるお気持ちも、なんとなくわかります。うちの子も早産児でしたので…あと、経済的ですしね(^^)
上の方がおっしゃるように、まだまだ赤ちゃんもママも授乳初心者です。
あまり思い悩まれないでくださいね❣️

数ヶ月経って、ようやくおっぱいを受け入れてくれた!なんて話も聞いたことありますよ。
ママがリラックスする事も大事です(^^)
赤ちゃんが元気に育ってくれているなら良し。それくらいにハードルを下げてみられてはどうでしょう?

みどりのかいじゅう

こんばんは!
予定日より1ヶ月早い出産で低体重児…赤ちゃんGCUで入院してました。わたしも最初は直母できず悩んでいましたがたくさん練習して今はなんとか飲めるようになりました!

陥没でなくても乳頭が短かったり、固くて乳首がのびないなど赤ちゃんは飲みづらくて疲れはててしまうので嫌がったり 💦💦
あと乳頭混乱?でおっぱいと哺乳瓶で赤ちゃんが混乱することもあるそうです😢

赤ちゃんが飲みやすいように
飲ませる前は乳輪周りをほぐして柔らかくしたり、軽く搾乳します。
わたしは飲まなくても嫌がっても1日数回は必ず乳首を吸わせてました~
疲れたときはたまにお休みしたり…徐々に回数も増やして、1ヶ月たった今では そのままで直母できるようになりました!

入院中なのでどうしても哺乳瓶になってしまいますが、負けずに根気よく続けてあげてください~👍

まめまま

温かいコメントありがとうございます!!まだ1ヶ月ですもんね・・・。そして完母に拘らず赤ちゃんが大きくなってくれることを喜びに気長に頑張りたいと思います!!