※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

初節句のお祝いで、旦那の両親からの準備が少なく、不満があります。お金関係で気持ちが複雑で、他に話せる相手がいなかったので、 desu

お金関係の愚痴です!

10ヶ月の息子が初節句を迎えたんですが…
元々、私の両親が兜を買ってくれる予定だったんですが、旦那の母親から、旦那が初節句の時に買った五月人形があるからそれを持って帰ってと言われたため、新しく兜を買わないことになりました。
でも、私はやっぱり新しい物を買ってあげたかったし、私の両親も買ってあげたいという気持ちで、ちょうど気に入った兜を見つけたため、私の両親に兜と名前旗(6万相当)を買ってもらいました。
正直、新しい兜もあるし旦那の実家にある五月人形は要らないな~って思っていたんですが、持って帰らないわけにもいかなかったんで、持って帰ってきました🤦‍♀️

元々、私の両親は兜を買わないにしろ、初節句のお祝い金は準備するつもりでした。
GWに私の実家に帰省した際に、6万相当の兜を買ってくれたにも関わらず、プラスで現金2万円もくれました。
そして、私の祖母も10万くれたんですが…
旦那の両親からは、お下がりの五月人形だけで、別にお祝い金も貰えず、何か買ってくれるわけでもなく…
何だか、モヤモヤした気分です☹️☹️☹️
それに、私の両親からは新築祝いとして100万準備してくれたり、旦那に毎年、お年玉や誕生日祝いをあげたりしているのに、旦那の両親から私にはほとんど何も無い(笑)
こっちは、旦那の両親に母の日や父の日、誕生日、バレンタインなどのイベント毎に準備をしているのに…

お金の問題だから、旦那の両親にはもちろん、旦那にも言いにくい🤮!
新築祝いやお年玉、誕生日のお祝いはいいにしろ、孫への初節句のお祝いぐらい準備して頂きたいものですね。。。
それぞれの考えがあるけど、私の両親との温度差がありすぎて、モヤモヤ。
私の両親が勝手にしてくれてることだけど、初節句のお祝いぐらい考えてよー!って感じです(笑)


お金に関する愚痴で気持ちいいものではないですが、他の人や旦那には言いづらかったので、この場をお借りしてスッキリさせて頂きました🙏






コメント

まつこ

凄くお金もらえるんですね😳!

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    うちの親が出しすぎなんでしょうね…😥

    • 5月7日
  • まつこ

    まつこ

    うちはお金は両方から基本受け取らないんで、びっくりでした!!
    友達にも聞いてみようと思います🎶

    • 5月7日
  • nico

    nico

    やっぱり、色々な家庭がありますよね😞!
    みなさんのコメントを見て、当たり前だと思わないようにしたいと思いました!

    • 5月7日
こばみゆ

同じです。やっぱり私の両親も色々してくれます。でも旦那の親は、恥ずかしい話…息子が家を買ってもお祝いなし…なので無理矢理食器棚を買ってもらったら…98,000円だったんですが…
銀行の封筒に入れてぴったり渡されました。結婚式のご祝儀ゼロ
義父のモーニング?あの服もこっちもちに危うくなるところでした。
さらにその結婚式当日…旦那の義父が誰よりも先に帰る。最悪です。

新婚旅行もゼロ
孫が生まれてお誕生日とか一万くれてたのが…義父が亡くなって無理しなくていいって言ったらまさかの3000円。
誕生日も!今じゃあこどもの日も何にもくれない。
残念な親もいるんですよ。
うちの母にあなたはそんな親にならなければいいと言われました。諦めなさいって…そのかわり私がその分孫にやるからって申し訳ない気持ちでいっぱいに…
ごめんなさい。私も愚痴ってしまいました。でも同じですよ。
兜なんかうちの旦那の実家あったのかな?ゴミ屋敷みたいな家だから…😭

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!
    愚痴大歓迎です(笑)

    やっぱり色々思うことってありますよねー。
    それぞれの家庭事情があるから、お年玉や誕生日祝い、新築祝いに関してはしょうがないかなって思うとこはありますけど…
    初孫の初節句ぐらいは、大金を包まいにしろ多少のお祝い金とか玩具を買ってくれてもいいのかなって思います☹️💭
    嫁の両親がちゃんと準備しているのを、何も思わないのかなって感じですね💦

    • 5月7日
くう ゆう

うちも結婚してから母の日、父の日、誕生日などイベントとかいくらあげてもこちらには何にもないので、今年はあげないつもりです。
旦那にさえ誕生日おめでとうメールもこないです。

早速、母の日もスルーします(笑)
実母にはしますが(笑)

旦那にはイベント興味ないみたいだし、いいよねー?みたいな感じで許可取りました‼️
あー、スッキリしたー😙

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    旦那の両親は、母の日や父の日、誕生日のお祝いを貰っていて、旦那自身も私の両親から、お年玉や誕生日祝いを貰っているのに、何も思わないのかなって感じです😥笑
    旦那へのお年玉や誕生日祝いは、私の両親が好きでやっていることですけど…
    お金や物が欲しいわけではなく、自分達も何かしらイベント毎にしてもらってるんだから、「おめでとう!」の一言ぐらい欲しいもんです(笑)
    私も、スルーする勇気が欲しい😭

    • 5月7日
ちま

うちも旦那の実家からは何もないですよ。
私の実家からは、帰省の旅費、お年玉、誕生日などで一年で100万以上いただきますが…
うちの親が余裕のある家が援助すれば良いという感じなので、あまりモヤモヤしません。
また、老後はよろしくと言われてるし、義実家にお金もらうと帰省とか頻繁にしなきゃとか、お礼も大変💦とか思っちゃうので、貰わない方が気楽かな~って感じです。
まだ産まれてないですが…お宮参りも、私達主催で、義実家をお呼びして参加してもらう感じですので、食事とか宿とかこちらで手配する予定です。

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    確かに、お金を頂くと気をつかう部分はありますよね💦
    貰わない方が楽だと思えば、モヤモヤする気持ちもなくなりますね(笑)

    • 5月7日
はちみつ

沢山援助してもらえて羨ましいです✨旦那さんのご実家の財力がわかりませんが、援助したくても出来ないとか?
わかりませんが、各家庭で財力や価値観は違うので比べても仕方がないですし、nicoさんのご実家のように沢山援助できない家庭もあります。

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    旦那の両親は、2人ともパチンコに頻繁に行き、ヘビースモーカーで、お義母さんは専業主婦なんで、それなりの財力はあるのかなって…
    お金に関する価値観は様々ですもんね💭

    • 5月7日
deleted user

育ってきた環境、ご両親の考え方や裕福さの違いじゃないですか?

初節句へのお祝いぐらいって😅と思いました。

もらって当たり前ではないので、片方の親が何かしてくれたり、買ってくれたりしたからと言って、それをもう片方に求めるのは違うと思います。温度差があるのもおかしいことではないですよね。でも、まぁモヤモヤするのはわかります。


nicoさんは、義両親から息子さんへのお祝いをもらうために、母の日や父の日、誕生日のお祝いをしてるんですか?違いますよね?自分の親が旦那にいろいろあげてるからって、別に自分の誕生日やお年玉なんての義両親にもらわなくてもよくないですか?全く何もしてくれないわけじゃないだけマシだと思いますよ!

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    確かに、それぞれの考え方はありますよね…
    実の両親から、今までも当たり前のようにお祝いを貰っていたので、ちょっと反省ですね。

    お金や物が欲しいわけではなく、旦那の両親にイベント毎に何かしら準備はしているので、誕生日ぐらい「おめでとう」の一言ぐらい欲しいなって思っていました💦

    • 5月7日
deleted user

うちも同じ感じです!

旦那が再婚ってのもありますが、結婚祝いもなければ出産祝いも義妹が品物(母乳パットとかスタイ靴下等)をくれただけ、初節句、新築祝い、お年玉、お金は1円も貰ったことないです!

うちの親は全て結構な額でくれるし、実家に行く度に交通費までくれて旦那が一緒だと普段の倍くれたりして...旦那もそのこと知ってるのに自分の親に言ってないみたいで、それに関してもどうかと思いますが...

お金の問題って難しいですよね😩

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那も、毎年お年玉や誕生日のお祝いを貰っているのに、自分の両親に言ってないみたいで…
    それに関しても不満は感じています💦
    お金関係って難しいですね😭😭😭

    • 5月7日
amama

うちも旦那の親は何もしてくれません。
旦那の両親が離婚しているのもありますが、、旦那側の親族に会わなくていいのでラッキー!と思っていますよ(^^)
私の実家にしか帰らないので何もしてくれなくても文句はありません笑

同じように会うならモヤモヤと言うかムカつきますよね。
私なら旦那両親にプレゼントなんて絶対しませんね。

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    私も、旦那の両親へのプレゼント制度辞めたいです。
    でも、一度してしまった以上、辞める勇気がなくて💦
    旦那の実家へは、2ヶ月に1回ぐらいのペースで、私の実家へは遠いってこともあって、長期休暇のGWやお盆、年末年始しか帰れないので、不満爆発ですよね(笑)

    • 5月7日
  • amama

    amama

    えー!ご主人の実家に帰りすぎですね。そりゃ爆発です!!!

    しれっとプレゼントやめてみたらいいと思いますよ笑
    何か言ってきたら、ご主人とこのことについて話すチャンスです(^^)!

    • 5月7日
  • nico

    nico


    帰りすぎですかねー💦
    育休中だし、車で1時間半ぐらいの距離なんで、顔見せないといけないかなって思って😱😱😱

    そうですね!
    しれっと、少しずつ減らしてみたいと思います(笑)

    • 5月8日
(   ¯꒳¯ )

凄い分かります(╥﹏╥)
実親はいろいろしてくれるのに、内孫なのに旦那の方はお祝いにも参加しないし...ほんと実親に申し訳なくなります。けど、もおそおいう親なんだって諦めました いろんな家庭がありますから😓

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    孫のイベントの時ぐらい、お祝いを準備して欲しいなって思いますね…
    しかも、旦那の両親からの孫への初めてのプレゼントは、パチンコの景品のトミカでした(笑)
    もう、笑いしか出てきません。

    • 5月7日
ひなた

自分の親からそんなにもらえる方が違和感を感じます😅
お祝い金はまだしも新築祝いで100万も普通もらえないと思いますよ😅

初節句も一般的には兜と鯉のぼり買ってくれたらそれで終わりだと思います。プラス現金って相当裕福な家庭なのですね!

旦那さんのご両親もお下がりの兜だけって言うのはあれかな〜と思いますが、nicoさんの育ってきた環境、ご両親がしてくれる事が当たり前だとは思わないです(><)

うちは両親が兜、義母が鯉のぼりを買ってくれて終わりでしたよ★!

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    自分の両親から、お祝いを貰うことに関して当たり前と思っていたとこもあったんで、ちょっと反省ですね。。。
    決して、裕福な家庭ではないですよ。
    両親がコツコツと貯めてくれてたんだと思います!
    共働きですし…

    旦那の両親に、大金を包んで欲しいわけではないですが…
    お下がりの五月人形だけでなく、せめて玩具など買ってくれてもいいのかなって思ってしまいました💦

    • 5月7日
  • ひなた

    ひなた

    お優しいご両親ですね☺️羨ましいです★うちはシングルマザーなので兜を買ってくれるのがやっとでした😂
    結婚祝いすら貰えてません😭

    私もnicoさんのご両親みたいに子供にどのタイミングでもしっかりお祝いなどしてあげたいなと思います☺️

    確かにお下がりだけってちょっとないですよね😅それお祝いじゃないやーん!てなります😂

    • 5月7日
  • nico

    nico

    お金が全てじゃないですね!
    みなさんのコメントを見て、勉強になりました🙇‍♀️

    私も、自分がしてもらったようにできる限りお金を貯めて、子供にお祝いを渡してあげたいなと思います☺️!

    そうなんですよね(笑)

    • 5月7日
  • ひなた

    ひなた


    お金が全てじゃないけど、親なりにしてあげれることはしてあげたいですよね★!

    わかりますわかります!笑
    内孫なのにって思いますよね😂

    • 5月7日
  • nico

    nico

    やっぱり、お金があるに越したことはないですよね😭

    旦那も、言ってくれたらいいのにって思います😞!
    それで、準備するかしないかは人それぞれですけど…
    買って貰った兜の写真を、旦那の両親に見せたら「わざわざ買わなくていいのに」の一言だけ言われました。
    その兜の写真を見て他に思うことはないのかなって…
    私だったら「立派な兜ね。少しだけど、これで何か買ってあげてね」ぐらい言いたいです🤭
    色々な考えや、家庭事情があるんで仕方ないですけどね☹️💦

    • 5月7日
  • ひなた

    ひなた

    そお思います!!!
    うちはシングルマザーなので母からは何も貰えませんが、義母は出産祝いに私に10万里帰り嫁がお世話になりますと母に10万くれました。
    ですが、初節句の兜はなぜか義母が男の子が生まれたら嫁の親が買うものだからと言って、うちの親が買いました。正直シングルマザーなのできついです(><)お金の価値観は家によって全く違いますよね😭

    旦那さんが言ってくれたらいいのに!本当にそう思います(><)旦那さんは何も思ってないんですか?😳
    普通何かしらありますよねー。😅

    • 5月7日
  • nico

    nico

    シングルマザーだから凄いって言いたいわけじゃないですけど、シングルマザーのお母様、本当に凄いと思います!
    尊敬します😭😭😭
    シングルマザーだと、中々お子さんに色々な物を買うって難しいですよね💦

    何も思ってないんじゃないでしょうか😞!
    だからといって、旦那にも言いにくいから余計に腹が立つ😂笑
    本当に何かしら準備して欲しいですよ(笑)

    • 5月7日
  • ひなた

    ひなた


    分かります!!本当大変ですよね😅
    シングルマザーの子供としては普通の家庭に憧れます😂

    えーそおなんですね😭
    確かにお金の事って夫婦でも言いづらいですよね😂
    何もなしはさすがに😭

    • 5月7日
  • nico

    nico


    そうなんですね☺️
    でも、きっと素敵なお母様なんでしょうね🤗💕

    気持ちって言いますけど、物として多少なり表して欲しいとこですよね~(笑)

    • 5月8日
  • ひなた

    ひなた


    そおですね★本音を言えば再婚して欲しいですけどね😔
    自分が嫁に行って思いますが、実母の面倒まではなかなかみれなくて😔

    本当ですよね😭笑
    酷いですよね😅

    • 5月8日
  • nico

    nico


    そうですよね~
    独り身よりかは、誰かパートナーが居た方が、娘としては安心しますよね😂!

    • 5月8日
  • ひなた

    ひなた

    本当に😭うちの親は案外だめ親なので😭苦労してます(><)

    • 5月8日
まめ大福

うちもそこまでではないですが、やっぱり差はありますよね‥私の母がやり過ぎっていうのもあるんですが😰
うちの場合、旦那が都度、義実家に言うんですよ‥わたしの実家はいくらくれたとか、何買ってくれたとか‥それで義実家にも金を出せみたいに、強制みたくなっていることがあるのが嫌です。新婚旅行の際もうちはお小遣いとして10万前もって渡してくれました。出発前にたまたま義実家に顔を出したら、旦那が言ったらしく、慌ててティッシュに包んだ3万を渡されました‥😥
まぁ、たしかに何もなければそれはそれでモヤモヤすると思うんですが‥これから子供が産まれて、お祝い、お宮参りとか、双方実家が絡むイベントが今から嫌で仕方ありません😥出産準備も全て私の親がチャイルドシートから肌着まで20万くらいかけてしてくれました。あちらからは今のところ何もナシです‥。母は女側が用意するものだからと気にしていません。
でも、義実家からは、嫁にもらったから出産の里帰りは義実家にして欲しいとか言われるから嫌になります‥
お金の問題ってなかなか周りにも旦那に言いづらいですよね。わたしが長々とグチってしまい申し訳ありません(◞‸◟)

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!
    愚痴大歓迎です(笑)

    お金の問題って言いづらいですよね😱!
    うちの旦那は、言ってないみたいで…
    自分がお年玉や誕生日祝いを貰ったことさえも😒😒😒
    うちの親が好きでしてることですけど、旦那の両親にも把握はしといて欲しいもんです☹️💦

    • 5月7日
サオ

ウチは旦那の親がいろいろしてくれますが、実親は何もなしです。
なぜなら、そんな余裕ないからです。もき金銭的にウチが援助しなければいけないくらいなら、お祝い等全てなしの方が助かるし、旦那にも伝えてますので文句言われたこともないです(._.)内心どう思っているかは分かりませんが(・・;)
代わり(?)に母の日父の日誕生日は必ずしますし、孫の顔も義両親の方に見せに行く方が多いし、実親もそうしてと言ってます(^^)

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    旦那の実家は、両親ともにパチンコに頻繁に行きますし、ヘビースモーカーなんです…
    金銭的に余裕がないわけではないと思いますが、それぞれの考え方ですよね💦
    新築祝いやお年玉、誕生日のお祝いは、準備するかしないかは、その家庭によりけりだと思いますが、孫の初節句のお祝いはして欲しいなという気持ちでした☹️
    別に大金を包んで欲しいわけではないですけどね…

    • 5月7日
つんママ

うちは逆のパターンです…
旦那の両親はなにかあればお金包んでくれて、私の誕生日にまで毎年1万円包んでくれたり…
息子のイベントには必ず駆け付けてくれます。(正直、たまには遠慮して…って思う時も多々ありますが)
今は2日前に2人目を出産してますが、上のお兄ちゃんが寂しくないようにとお義父さんが毎日我が家に顔出して遊んでくれてるみたいです。
今日もわざわざお仕事半休取って息子の保育園のお迎え、面会にも来てくださるみたいです。

一方、私の親は私の結婚を見届けると離婚。(一応、娘の結婚までは、と離婚を耐えてきてくれてたみたいです)
それからは金銭的には厳しいので、お金をもらうということは一切ないです。むしろ包むといっても固辞してきました。その分、息子が熱出たら代わりに保育園に迎えに行ってもらったり、と金銭面でではなく、他の支援で甘えています。産後も仕事休んでうちに来て家事、育児の手伝いをしてくれるということです。

それぞれ、金銭面でのご家庭の事情もありますので、やってもらえることをしてもらう。あまり過度に期待しないっていうのがモヤモヤしない鉄則かもしれないですね。

義理の家族は良い人たちだし、お金も包んでくれますが。その分、産後直後だろうが親戚一同(義両親、義弟、義父母、義叔母×2名、義従姉妹)が面会にきて4時間近く居座られて、大変でした。
お金貰ってるから文句言ってはいけないな、と一応嫌な顔せず耐えてるつもりです。

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    旦那さんのご両親、とても熱心ですね🤗
    お子さんが可愛くて仕方ないんでしょうね!

    確かにそうですよね!
    自分の両親がお祝いを準備してくれていたから、旦那の両親にも勝手に期待していた部分はありました💦

    産後直後の面会は、さすがにキツいですよね🤦‍♀️
    何かしてもらっていると、気使わないといけなくなりますもんね…
    それはそれでしんどいですね😥

    • 5月7日
みっきー

凄く裕福なご家庭なんですね!
羨ましいです。
でも主さんのようなご実家が世間一般の普通ではないと思いました。

うちはどちらの親からもお祝いやプレゼントがあったりもなかったりもしますし全く同じような割合で援助して貰っているわけではありませんが、比べた事はありません。
たくさん頂いても、少し頂いても、無くても同じぐらい感謝しています。

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    決して裕福な家庭ではないですよ。
    共働きで稼いでくれていたお金を、コツコツ貯めていてくれていたんだと思います。

    お金に関しては、様々な考え方がありますもんね。
    私も、みなさんのコメントを見て色々と考えさせられました。

    • 5月7日
あいり

もし格差がありすぎるなら、自分の口座に入れて婚前財産と一緒くたにしてしまってて旦那には触らせないです私なら(笑)自分の親からのお祝いなので😁
実際、私の親からの結婚祝いは100万円近く貰いましたが、全部自分の婚前貯金口座に入れ共有してません(笑)夫も20万円くらい貰ったみたいですが、私もそれには触ってません☺
ちなみにいくら貰ったのかも具体的な額は伝えてません😜

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    私も、結婚する時に結婚祝いとは別に数十万を祖母から貰ったんですが、夫婦の貯金に一緒に入れてしまって、後々失敗したなって思いました🤦‍♀️

    • 5月7日
まゆこ

あるあるですよね、それ。
うちの親はこんなにしてくれるのに、あっちの親は何もしてくれない…。
仕方ないですよ。それぞれ生活水準や優先順位も違いますし。温度差があって当たり前じゃないかな…。
うちは初節句何もでしたよ!
私の母が買ってあげるとうるさいくらいでしたが、断りました。旦那の方からも特別何もないので。
「こっちはしてくれたのに、あっちはしてくれない」
こう思いたくないですし、比べたり温度差を広げるような事にならない為に、お金や物は貰わないのが1番です。
会いに行った時に、たまーに子供達がお小遣いを貰ったり、おやつを買って貰ったり…それくらいがちょうどいいです!

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    そうですよねー
    それぞれの家庭事情がありますもんね。。。
    その考えが一番かもしれないです!
    でも、そう言っても私の両親はお祝いを準備しそうな気がします😥

    • 5月7日
3児のかあちゃん

うちは、最初は子供の誕生日とかに服買ってくれたりしてたんですが、旦那の妹が子供を出産したのと同時に、何もくれなくなり、それからは私も旦那の実家にも年1回ぐらいしか行かないですし、母の日だって一時期渡さなくなりました。最近は、小学校入学に合わせてランドセル買ってって言って!って旦那から母親に催促させてます。なので、ランドセルだけ買ってくれて、他は何もくれたり買ったりしてくれないですけど、ランドセル買ってくれるから、母の日ぐらいはあげてます。笑

  • nico

    nico

    コメントありがとうございます!

    こっちは、色々なイベント毎にプレゼントの準備をしているのに、何も無いと不満に思いますよね…
    私に無くても、子供には何かしら準備して欲しいです💦
    私も、母の日などイベント事を辞めたいです(笑)

    • 5月7日