※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるまーる
家族・旦那

実父との関係に悩んでます。わたしは長女ですが、ほかの兄弟は名前で呼…

実父との関係に悩んでます。わたしは長女ですが、ほかの兄弟は名前で呼ばれるのに、わたしだけ、物心がついた頃から「(お)ねえちゃん」と呼ばれます。結婚するまでは、あまり深く考えていなかったのですが、夫から、違和感がある、失礼と言われるようになってから、気になるようになりました…。昔から、父には言い返せないところがあり、嫌でも我慢していたためか、未だに辞めてほしいと言えません。
同じような悩みを持たれてる方いますか?

コメント

猫がさわりたい

うちも「お姉ちゃん」と呼ばれます。あんまり気にしたことありません😅
今まで気にしたことないなら、今までと同じで良いかもしれませんね。言い方が変わったことの方が違和感ありませんか?

• まんまるまーる

まんまるまーる

確かに急に名前で呼ばれても戸惑いは隠せませんね😵💦違和感は確かに感じます💦

• 5月7日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

お父さんになんでわたしだけ「お姉ちゃんなの?」くらいはきけそうですねー。そのあとの答えによっては直してもらうのもありですね✨

違和感を感じては直してもらうのも考えてしまいますね😅

わたしもなぜお姉ちゃんなのか不思議に思えて来ました笑💦

• 5月7日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

その質問だと聞きやすいですね🙂❗️

思い返せば名前で呼ばれたのは小学低学年くらいだったような…むしろ、名前忘れてる⁈くらいの感覚です😂

父にとっての姉は居ないのに、何故?って思っちゃいます😂深く考えすぎですかね😱

• 5月7日
Ynmm

そう言えば、私も長女で母からお姉ちゃんと呼ばれます☝︎妹は妹と呼ぶわけにもいかず、名前です(^ ^)笑笑
たまーに名前の時もありますが、小さい時からなので家族全員お姉ちゃんが普通になってました!

• まんまるまーる

まんまるまーる

「妹〜、おいでー‼️」って呼ぶわけにはいかないですもんね😳そういう意味ではお姉ちゃんって呼びやすさはありますね😃

• 5月7日
miyu吉

兄がいますが、兄ちゃんと呼ばれてますよ。
親がそう呼ばないと、下の子達もお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ばなくなるからかなと思います。
私は兄の事を兄ちゃんと呼んでます。
ですが、私は自分の息子(中2)を名前で呼んでいるので、娘(小5)も息子の事を名前で呼んでいます(^^;)

なぜ、旦那さんは失礼だと思うのか気になりました(^^;)

• まんまるまーる

まんまるまーる

そういえば、うちのご近所の子も下の子が上の子を名前で呼んでる子がいました😳確かに周りが呼んでたら、お兄ちゃんっては言わない場合もあるかもですね💡
    旦那は、両家での集まりの場合にも、うちの両親がお姉ちゃんと呼ぶから失礼だと言ってました💦初対面ではなく、しばらく経ってからの出来事なんですけどね😔毎回だから気になるのでしょうか😖

• 5月7日
  • miyu吉

miyu吉

私は、親からあだ名で呼ばれてますが、学生の頃友達の前で呼ばれるのが恥ずかしくて親に言った事がありましたが、小さい頃からあだ名で呼んでいるのに今更名前で呼べないと言われた事があります💡
    小さい頃からお姉ちゃんと呼んでいたのなら、今名前で呼ぶのは無理というか、照れくささみたいなのもある気がします(^^)
    私も旦那の事を名前で呼んだ事がありません。
    職場の店長だったので、店長から今はパパと呼んでいます。
    何だか恥ずかしくて呼べません😆

両家の集まりでお姉ちゃんと呼んだら誰に対して失礼なんでしょう?
    旦那さんのご両親にですか?
    なぜ失礼なのかさっぱりわかりません(^^;)
    私なら全然気にならないです😄

• 5月7日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

小さい頃からのあだ名であれば、愛着もありますもんね🙂
    父は無口なタイプなので、今更、名前は照れて言わなそうな気もします💦
    旦那様だと、パパのが呼びやすいですよね☀️旦那様的には、名前で呼ばれると新鮮かもしれないですね😍

わたしも誰に対してか、いまいちわかりません😵妻であり、もうお姉ちゃんではない、みたいなこと言ってましたが、長女なのは変わりないしな…とか思ってました😅共感して頂き嬉しいです☀️

• 5月7日