※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JYON
妊娠・出産

24週末の子宮頸管の長さは5cmで、大丈夫です。子宮口が開いていても子宮頸管があれば安心できます。次の検診までの2週間は特に心配いりません。生活面に気を付けてください。

24w4dの初マタです。
今日の検診で「子宮口が少し開いてる。初産婦ならこの時期に開くのはまだ早いんだよね。子宮頸管は5cmあるから良いとしてこれが2cmとかになったら考えてかなきゃいけない。」と言われました。
子宮口の開いてるとかよく分からなくて何cm開いてるとかも聞かなかったのですが、帰ってきてからモヤモヤとしてしまいます。
24週末の子宮頸管の長さの平均は何㎝でしょうか?5cmは大丈夫ですか?
それと子宮口が開いてるのを子宮頸管の長さがあるから大丈夫と安心してて良いのでしょうか?
次の検診まで2週間あるけどその間に何か起きてしまう事とかないのでしょうか?そしてこんな症状に気を付けてとか生活面はこうしてた方が良いとかありますか?

どうか無事に産んであげたいのですが今の状況どうしたらいいか教えてください(..)(__)

コメント

きりん

2人目妊娠中です。1人目の時に同じような経験をしました。
先生はウテメリンなどの薬を処方されましたか?切迫早産気味であれば薬を処方され自宅安静の指示が出ます、完全に切迫早産であれば点滴や入院という処置をされます。どれも無ければまだ大丈夫なのでしょう(*^^*)
検診も2週間後とのことで、もし2週間以内に何か起きる可能性があるのなら「何かあればすぐ電話してください」とか「検診は2週間後ですが子宮口と子宮頸管の確認に1週間後また来てください」とか言われると思いますよ(OvO)
大丈夫、が先生の判断でしょうからをそれを信じて次の検診までのんびり、なるべく考えないように過ごせるといいですね( ´ ▽ ` )
不安になる気持ちはとってもよくわかりますが、安静に安静に…なんて思ってずっと家でひとりでいると余計に心配な気持ちになりますから、旦那さんのおやすみにベビー用品を見に行こう!とか楽しいことを考えると少しは気がまぎれるかなぁと思います。
元気だして!笑顔がいちばんの薬です!

• JYON

JYON

お忙しい中、回答有難うございます。
    特に薬の処方など安静にしていろと言われた訳でもないのできっと大丈夫とは思っていたのですがどうも頭の中でもやもやもやもやと離れず不安になってしまいました(;o;)
    考えててもあれだし体調に変わった事がない限り次の検診までゆっくり過ごしていようと思います。
    優しいご回答有難うございました!!

• 10月30日
☆バニラ☆

子宮口が10センチで全開で赤ちゃんが産まれる状態です^_^

私も1人目の時にもう少ししてからですが3センチ開いていて安静を言われました^_^
でも同じく、頸管長が長いから自宅安静ですみました^_^

その後私は子宮口が開かなくて産む時に苦労したんですが、臨月に入るまでは安静にしてた方が安心だと思います^_^

• ☆バニラ☆

☆バニラ☆

先生に安静と言われてないなら重いものは避けて普通の日常生活は大丈夫だと思います^_^
    お腹を張らせないように✨

• 10月29日
  • JYON

JYON

子宮口Max10cmですか…。それを聞いたら安心できました。特に何㎝開いてるとか安静にしてろと言われた訳でも無いですしそこまで深刻に考えなくても大丈夫かなと思えました。
    バニラさんも同じ様な状況だったんですか。自覚症状も無いのに子宮口が開いてると言われたり本当妊娠は心配がつきないことばかりですね。無事出産おめでとうございます。私も早く元気な赤ちゃんの顔がみたいな~…( ฅฅ`,, )💦
    何はともあれ安静にこしたことないのでゆっくりと過ごしていきます!!

• 10月30日
にっちゃん。

お腹の頻回な張りや、張りの強さ、痛みが伴っているかなど注意しておきましょう!
少しでもいつもと違うと感じたら病院へ!
子宮頸管の長さは大丈夫です。
今は無理せずなるべくゆっくり、ゴロゴロした方がいいかもしれませんね(^-^)
私は28週で頸管が2cm、お腹の頻回な張りで切迫早産の診断が出て、即入院でした。
2ヶ月入院しました。

• JYON

JYON

この2週間はお腹の張りなど少しでも変だと思ったらすぐ病院に連絡するなりしてみます!
    初産婦なのに子宮口が少し開いてるのは…とゆう言葉がどうしても頭に引っ掛かってしまうので特に安静指示出されていなくとも次の検診まではゆったりとした生活を送ることにします。
    にっちゃんさんも28週で切迫と診断されて不安でしたでしょう…(T-T)2ヶ月も入院大変でしたね…。

ご回答有難うございました!!

• 10月30日