※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
ココロ・悩み

旦夫に離婚話をするべきか迷っています。不倫や借金トラブルがあり、準備が整ってから話すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

すごく迷ってます。
長文になるので読んで頂けると幸いです。

離婚しようと思ってるのですが旦那に事前に話すべきかどうか迷ってます。
私の両親は旦那が普通じゃないので今の時代、離婚話をして殺される事件が多いから荷物を実家に運んで家に帰らない環境を作ってから離婚話をするべきだと言っています。

離婚を考えている理由
⚫︎上の子が生まれた直後から1年間旦那が不倫をしてました。
⚫︎下の子が臨月の時に私名義のクレジットカードを勝手に財布から盗られて限度額ギリギリまで使われていました。
一切使ったことがなかったのでクレジット会社から請求の電話が来て初めて気付きそのお金は私名義だからと父が立て替えてくれました。
それまでは生活費をもらい主に旦那が支払いをやりくりしていたのですが支払いが滞っていると催促の手紙がきて芋づる式に彼の借金が発覚しました。
⚫︎仕事が始まってからも会社から給料未払いだと言われ今まで半年間生活費はおろか支払いに関しても一切お金をもらってませんでした。
毎日、電話や帰ってきてからも詳細に説明されていたので信じきっていました。
⚫︎旦那の家族が半年前から病気で入院しているとちょこちょこ家を開けるようになり先月は半月以上帰って来ませんでした。
元々義理家族とは疎遠だったので旦那の話を鵜呑みにして葬儀などの手続きまでしていたのですが遺骨が大家さんに破棄されたとかで前日にキャンセルしてキャンセル料も払いました。
そして死んだはずの義母が1週間前家に来ましたw
家族全員死んだと聞いていたのにご健在でしたw
⚫︎その後旦那に説明させて欲しいと言われて聞いてみると仕事は給料未払いなので3ヶ月前に辞めて今は先輩のところで研修として働いている。
義理家族に関しては今まで旦那に対して払ったお金(10代の頃の)を返して欲しいと言われ縁を切るつもりだった。
家を空けている間は弁護士と会ったり家にいると辻褄が合わなくなるので知り合いの家にいたと。

私の親には全て相談していたので旦那がいないときに、そう言われたと言うと目の前で前の会社に電話してくれて勤めていたか確認してくれました。
案の定そんな人はいないと言われ、もう旦那は病気だ話にならないからすぐにでも帰ってこいと父が言ってくれました。

旦那は家事育児にとても協力してくれて長男はものすごくパパっ子です。
こんだけ愚図ですが好きな気持ちがなくなったわけではありません。今すぐにでも話したい気持ちともし何かあった時に子供の為にも言わないで準備が整ってから離婚を切り出すべきかで迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

お父様が正しいです。

正直、ご主人様は異常です。
お子さまを守るためにも、お父様に従うのがベストと思います。

• YM

YM

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね(>_<)

• 5月7日
にゃむこ

こんにちは😊

文章を読ませていただいた感じでいうと、旦那さんのことは信用してはいけないと思います。

好きな気持ちがなくなったわけではないとありますが、きっとご両親の助けがあるから言える言葉だと思います。

早々に家を出る用意を行ってからサッと離婚の話を切り出し解決する方がYMさんとお子さん、ご両親にとってもよい方向に持っていくことができると思いました。

• YM

YM

そうですよね…
    きっと自分自身の考えが甘すぎるんだと思います。

• 5月7日
ママ

え?え?え?え?え?
よく今まで一緒にいましたね😅遺骨を大家に破棄されたってなんですかwwそんなことあるのwそれ信じてたYMさんもなかなか天然なのかな😅
なんで好きな気持ちがあるのかもよくわからないw
準備が整ってからのほうがいいと思いますけどね😅下手したら子供連れて消えそうですよね‥旦那さん‥

• YM

YM

お義父さんの方の相続放棄をしたていだったので家賃滞納状態なのであり得なくもないのかなとww
    家にいるときは毎日のように晩酌したりしていたので…

• 5月7日
のこのこ

お父様はYMさんをとても大事に思っているのが伝わってきます。
お父様のおっしゃる通りだと思います。
もうご主人は病気の域ですし、今後お子さまやYMさんに何かあってからでは遅いですからお父様のアドバイス通りに進めた方がいいように感じます。

• YM

YM

両親が結婚の理想だったのでこの親でほんとによかったと改めて本当に感じています。

• 5月7日
はなはないぬいぬ

嘘をつく病気ってあります。お父さんの言うことを聞きましょう!絶対に旦那には話さない、信じない、情けをかけたらダメです。気持ちを強くもって実家に帰りましょう!何日か帰らないならそのときにも計画していざとなれば引っ越し業者さんを頼んで一気の方が危険は少ないと思います。

• YM

YM

コメントありがとうございます。
    虚言癖は治らないですよね。
    旦那が仕事の間にすべて荷物や家具を運ぶ予定です(>_<)

• 5月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そういう人って手が込んでて、わたしも経験ありますけど、今度ディズニーいくからお土産買ってくるね♪と言ってデパートで買ったミニーをくれたり、芸能人のサインを自分で書いてもらったと言ったり…そんな人がいました。悲しい人でした…(^_^;)誰からも相手にされなくなっていきますよ。それに焦って嘘がエスカレートするんでしょうね。少しでも早く離れてくださいね。

• 5月7日
  • YM

YM

すごく嘘に対して手が込んでて(^^;)
    情けをかけてはダメですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月7日

全てお父様のおっしゃる通りです。
失礼ながら、ご主人、普通じゃないです。
ご主人にまだ気持ちはある…子供もパパっ子…とか迷っている場合じゃないと思います。
今、離婚悩んでるなんて話したら、平気で嘘をつくような人なのでしょうから、うまいこと言って離婚しない方向にしてくると思います…それに、逆上の可能性も充分にありますよね…
お父様を信じて行動するのが、YMさんにもお子さんにとっても、最善だと思います。

• YM

YM

離婚に悩んでるのではなく夜逃げみたいに黙って荷物を運んで離婚届を突きつけるみたいなのがどおなのかなって思ってしまったのですが私も考えが甘かったです(>_<)

• 5月7日

退会ユーザー

勘違いすみません、離婚は決意されていたんですね🙇💦
    状況が状況なだけに、完全に情けは無用だと思います!
    色々大変だと思いますが、応援しています🙇✨

• 5月7日
  • YM

YM

いえいえ!
    言葉足らずですいません(>_<)
    情けは無用ですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日
なお

子供の父親がそーゆうひとでした。病的な嘘つきで、、
私は好きな気持ちがあって迷ったりしましたが、私も同じく父が帰ってきなさい!逃げなさい!と言ってくれて別れて実家にいます。
離れてから時間が経つと冷静になれますよ!私は今本当に父親に感謝しかないです!
好きでも異常なひととは一緒にいたら駄目です!離れたら冷静になれるし好きな気持ちもなくなります。早く逃げてください

• YM

YM

今回のことで今までは変に信用しすぎていてちょっと洗脳されてたのかなと思ってしまいましたw
    ありがとうございます(>_<)

• 5月7日
  • なお

なお

わかりますわかります!!笑
    洗脳されてるんですよ!笑
    けど、今はまだ洗脳だって分かってても離れたらさみしいとか、依存みたいな気持ちがあって辛いと思います
    けど、本当に本当に時間が解決してくれますよ!

• 5月7日