※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

2歳差育児で心が折れそう。兄妹作ってあげたいが大変。誰かがいれば不安解消。ブログ読んでも大変そうに見えず、毎日ドキドキ。

2歳差(約3歳差)育児…心が折れそうになります💦私は2人の子供を育てられるほどの人間ではなかったと思う日々です。でもどうしても兄妹作ってあげたくて作った子供です😣そんなことは言ってられない💦

パパでもばぁばでも、誰かがいれば不安もないし、大変さも分散して育児も家事もとっても余裕が出るんだけど😢

ブログとか読みあさってるけどみんなそんなに大変そうに見えなくて、すごいなーと思う。上の子のやんちゃに振り回されて、子供と3人になるのが毎日ドキドキ。情けないデス😂

コメント

こけこっこ

子どもが一人から二人に増えると、桁違いの忙しさになりますよね。
私も二人目を出産した後は、余裕がなくて、どちらの子どもも中途半端にしか見れていないとモヤモヤしました。
完璧にこなそうとせず、いい具合に手抜きすることも大切だなと思いました。
現在、うちの子どもたちは4歳と2歳です。
下の子が産まれたばかりのときとは違った大変さはありますが、仲良く遊んでいる姿をみると、頑張ってきてよかったなと思えます。
大丈夫です。肩の力を抜いていきましょう。

  • いちこ

    いちこ

    ホントに桁違いの忙しさですよね!!やっぱり手抜きって大事なんですねー。早く2人が遊んでいる姿見たいです!!

    • 5月6日
ていと☆

初めまして!
私は上の子がいちこさんのお子さまと同じ年の女の子で下は生後一ヶ月の男の子です。
今は麻疹の流行っている地域にすんでいることと、下の子が小さいのであまり外出できずにいて主人のいない平日は上の子に寂しい思いをさせてるんじゃないか?!とか一人のときに考えることも多いのでお気持ちよく分かります。

  • いちこ

    いちこ

    上の子に寂しい思いさせちゃってないか、考えちゃいますよねー。保育園に通わせず2人育児でしょうか?うちは上の子が保育園通っててこんな状態です。尊敬しますー!

    • 5月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    はい、まだ通っていなくて幼稚園の年少で淹れるなら来年、満3才時で入れるなら今年なんです。
    いちこさんは働きながらだからお仕事のストレスもありますもんね。

    • 5月7日
NA❣️

私も、2歳差育児ってこんなに大変なのーー😱😱って痛感してます😅💦
うちは、下の子より断然上の子に手が掛かり、毎日夕方にはグッたりです^_^;
保育士してたのに、我が子の2人育児は大変で笑えてきます💦💦笑
今の私の口癖、今だけ…今だけ…です‼︎😅大変でもこの大変な時期、子どものこの可愛い小さい時期は今だけ…。よし!頑張ろ!って切り替えてます😅
お互い、手を抜いて、頑張り過ぎず頑張りましょう‼︎✨😭

  • いちこ

    いちこ

    保育士さんでも大変なんですね!!少しホッとしました。今だけ、ですねー。ホント。頑張りすぎず、頑張る!いいですね!!

    • 5月6日
むむ太郎

まだ下のお子さん産まれて2ヶ月ですもの!
私も毎日ワタワタ←で全然気持ちに余裕が
なく、ごめんね( ;∀;)て感じです。。

でもやっぱり子供は可愛い!!
大変なのは今だけ、乳幼児は今だけ!
と考えるよう意識してます(´-ω-`)💭

でもほんと大変ですよね…
気が抜けるところは抜きながら、
お互いに育児楽しみましょ〜〜(つД`)ノ💦

  • いちこ

    いちこ

    気持ちに余裕がないんです、そうなんです!!もう少ししたら、余裕出ますかねー。お互い育児楽しみながら、頑張りましょー!

    • 5月6日
deleted user

うちも下の子が2ヶ月の頃はまー大変でした😭
上の子を優先して優しくしてあげたいけど、上の子の癇癪やぐずりがひどく家事に追われイライラして怒鳴ってしまったり・・・
下の子は完全放置です笑
でも4ヶ月くらいになると上の子の精神も落ち着いたし、私も少し余裕が出てきたし、下の子も放置されまくったおかげで?早いうちから大したことでは泣かない強い子になりました!
今では喧嘩もするけど子供同士楽しそうにキャッキャしてますよ(^ ^)
もう少しで楽になりますよ!!
ちなみにブログなんて暗い内容なんてあまり書かないだけだろうから、気にしなくていいと思いますよ!

  • いちこ

    いちこ

    上の子の癇癪やぐずり…うちも大変です!!イライラしちゃうんですよね😣もう少ししたら、お互い気持ちに余裕が出ますかねー。早く2人が遊んでるとこみたいですー!今だけと思って頑張ります!!

    • 5月6日
みるく

あたしは今1人目で2人目は9月に出産予定です🤰
1人でも大変でノイローゼぎみだったので今から凄く不安です…😭
早く子育て終わらせたいなーって思って2学年差にしましたが…

  • いちこ

    いちこ

    そーなんですねー!辛いなと思ったときはママリに頼りましょうね😣私もいっぱい助けてもらってます!

    • 5月6日
ナサリ

うちも絶賛奮闘中です✋🏻そして今日は心が見事にポッキリ折れました(笑)
そういう時は子供を寝かしつけた後に無心で携帯弄ってます😑無

まだ2ヶ月だと生活リズムも整ってないしホントにバタバタですよね…余裕なんて持てないです💦
でも、2人育児で1つ楽だった事が…
もう少し大きくなってからだと思うのですが、上の子がいるせいか抱っこやおんぶしてなくても下の子が大人しい、もしくは2人で遊んでるという事が増えてきました🤩
慣れるまでは大変…というか慣れても大変ですが(笑)少しずつ楽にはなってきますよ✋🏻
息抜きと手抜きで乗り切りましょう💪🏻

  • いちこ

    いちこ

    心折れるときありますよねー💦息抜きしなきゃですね!そして手抜き大事ですね!!お互い頑張りましょー!!

    • 5月6日