※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YJ.
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクアレルギー疑惑で悩んでいます。母乳の出も悪く、ミルクを飲まない状況で困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

完母で生後6ヶ月の娘を育てています。二人目です。

ここへきて問題が山積みです。

1.ミルクアレルギー疑惑(粉ミルク飲ませると下痢が続く、口の回りが真っ赤に蕁麻疹様)
2.生理再開で母乳の出が悪い
3.2のせいか、母乳を少ししか飲まない
4.試しにアレルギー用ミルクを少しあげるも、ほぼ飲まず
5.そもそも哺乳瓶拒否、コップ及びストローは練習中でまだ飲めず。

ミルクアレルギーについては、以前から小児科で相談済みで、同じような症状が繰り返されるなら、検査してみましょうと言われています。

母乳の出が悪いので、足りなそうにしてる時もあり、ミルクにしようかなと考えるも、通常のミルクは飲ませられないし、そもそも、スムーズに飲めないし。スプーンであげても、べーっと出します。

主人に預けて外出することもあるので、なんとかミルク(アレルギー用ミルク)を飲んでほしいのですが、飲めず…

で、にっちもさっちもいかず、悩んでます。

同じような方、参考にお話聞かせてください(ToT)

※ミルクアレルギーの場合で、母乳なら、ママも乳を含む食品の除去は必要のこともあると先生に言われました。ママの食事制限もになると、ストレスたまりそうで余計母乳も出なそう…ってゆー心配もあります。。

コメント

トマト

当時、娘が5ヶ月の時に口や身体全体に蕁麻疹が出てミルクアレルギーだと判明しました。ほぼ完母でしたが6ヶ月から保育園が決まっていたので粉ミルク飲めるようにならないといけなかったので、しばらく心を鬼にして母も子も泣きながらアレルギー用ミルクの練習をしました。空腹が勝ち、飲んでくれた時は嬉しくてほっとしてまた泣きました。飲んでくれたのは和光堂のボンラクトでした。

小児科に行って血液検査で調べた方が良いと思いますよ。次またミルクで反応が出たらどうしようとずっと不安になりますし、一度の採血で同時に確か5個くらい(小麦とか大豆とか)調べてもらえますよ。
1歳半にはアレルギーの数値も減り、解除となりました。今では乳系食べまくり飲みまくりです☆

• YJ.

YJ.

食べまくりになってよかったですね( ´∀`)

今日受診しました。血液検査はしてくれませんでしたが、負荷試験の結果から間違いなくミルクアレルギーでしょうということでした。(粉ミルクで症状が繰り返し出ること、アレルギー用ミルクでは出ないこと)

他の項目もアレルギーがないか知りたいといったのですが、先生の方針でやりませんてした(^^;

先生にも3歳頃までにはなくなると言われたので、頑張ってみようと思います!
    とりあえず、空腹に負けてアレルギー用ミルクをしっかり飲んでくれることを祈ります(^^)

• 5月7日